※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

教育方針?について質問です。うちの旦那は、外食すると、注文後に食事が…

教育方針?について質問です。

うちの旦那は、外食すると、注文後に食事が届くまで携帯を見ています。何をしているかというと、ゲームしたり、ネットニュースを見たりです。暇つぶしっていう感じです。その間、わたしと息子は2人で会話してます。

今日もそんな感じだったので、「携帯をやめてほしい。将来、せっかく外食してるのに、みんな携帯を見てるような家族にはなりたくない。」みたいなことを伝えました。

わたしとしては、待ってる間にみんなで会話をしたいんです。携帯をいじってると、話しかけても上の空。一緒にいる意味がないよなぁと思ってしまうんです。

すると、旦那は「心配しなくても、どうせ息子もそうなるよ。(携帯をいじるようになる)」と。

いや、携帯の使い方は親が教えていくんじゃないのか?家族でいるときはこうしようというルールを伝えていく必要があるんじゃないのか?と思いました。

外で口論になりたくないので、時間のあるときに旦那と話し合おうと思っていますが、みなさんはどう思いますか?
みなさんの旦那さんは、外食中携帯をいじってますか?

うちもそうだよー!という共感も嬉しいですし、うちはちがうよー!という意見も聞きたいです😊

コメント

ゆゆ

うちはまだ子供いませんが
2人で話しますよ!!!
基本ご飯、お風呂の時が
1番喋れるので、コミュニケーションの場にしてます😂
家でご飯の時どうしてますか?
家でも携帯見ながらだったら外でもそうなるのかなって思います😩

  • ゆき

    ゆき

    ご飯を食べながら携帯はないので、家ではしないのですが、、、外食だと待ち時間が暇らしく。。。やはりコミュニケーションの場にしたいですよねぇ😭

    • 8月12日
iipopupopuii

うちもいじってます😅
ゲームとかマンガとか・・・
外食もですが、仕事から家に帰ってきてソファでとか、休みの日にソファでとか・・・
一緒にいる時はできるだけいじらず子どもと接して欲しいです😭💦

けど、長女はすでにスマホ使いこなしてます😅
SNOWとかYouTubeとか😅

  • ゆき

    ゆき

    そうなんです!子どもが寝てからは何しても自由だと思うんですが、せっかく休みの日に、せっかく外食して携帯って、、、子育てについて何も思わないのかなぁと不思議です。

    • 8月12日
みきっちょ☺

うちはそれで大喧嘩して一切やめてもらいましたよ☺

  • ゆき

    ゆき

    大喧嘩!!!したいです!したいくらい嫌です!!!
    やめてからは、みんなで会話して待ってる感じですか??

    • 8月12日
  • みきっちょ☺

    みきっちょ☺

    そぉですね😆あきらかに会話増えましたよ👌

    • 8月13日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね✨うらやましいー😭子どもにとっても、いいですよねぇ。今夜話し合います!!

    • 8月13日
せーちゃん👑🐃

うちはまだ産まれてないですが、、、

旦那と付き合って
今までに
大喧嘩を1回だけしたんですけど、その原因が外食とかご飯中の携帯です!😣💦

旦那は特に悪気なく
ずーっと携帯しながら
こっちが話かけても
携帯触ってるし、、
ブチ切れました!!!
私の育ってきた環境かな?とも思ってたんですが
食事中とか、せっかく外食に来てるのに
携帯触って、、って失礼ですよね?🙅🏻‍♀️
うちの親は食事のマナーも
厳しかったので
食事中の携帯なんて、、、
触ったものなら
大変なことになります😂

旦那は悪気なく触っていたんですが
何でダメなのかっていうのを
懇々と言い続け
分かってもらいました😣

お子さんがいれば
尚更!ですよね
教育に悪すぎます!!!
携帯が必須な時代だからこそ、けじめ?というか
マナーを私も我が子には
しっかり教えたいです!
思春期とかに
我が息子が食事中や外食時に
携帯触ってたら
雷おとします!!!😡

  • ゆき

    ゆき

    お返事が遅くなってすみません😭

    せーちゃんさんの熱いメッセージうれしかったです😭😭😭

    先日主人と話し合い、どうして私が携帯を触って欲しくないのか懇々と言い続けました。主人には、まわりくどい💢と怒られましたが、「分かった。」とも言ってくれました。

    この数日間、携帯をなるべく見ないように、家族とのコミュニケーションをとろうと頑張ってくれています。

    続けばいいのですが、、、😭

    ここで相談してよかったです!!!

    • 8月15日