※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レゴ
ココロ・悩み

義母が子どもを預かりたがるが、断りたい。義母の安全面ややり方に不安があり、自分の母親とは違う価値観。主人は親孝行と思っているが、私は乗り気ではない。

お義母さんが、子どもを預かりたがりです。

義母に預けて出かけたりしたことは、一度もありません。
2人目妊娠報告したときも、上の子を私に預けてよ!無料でみてあげるわ!送迎にチャイルドシート買わなくちゃ!などと始まったのですが

預ける気はないと丁重?に断りました。

今日も

涼しくなったら動物園に行こう🎵

と言われて主人が産後はしばらく出られないから無理じゃない?って言ったら上の子だけ連れてくればいいじゃないの!
主人:ママの許可が出ればねぇ⤵︎

義母:なんでー?2歳になってるんだから大丈夫よ!

空気よめよー。預けたくないんだよ…。

何が不安って、あげたこともない食べ物をあげようとしたりちょっと雑なところが嫌なんです。
自分が見ていないところで事故とか起きたときに責めたくないし(;_;)

親戚の人たちが、孫を預かって泊まりに来る話とかを何度も話してくるんで、羨ましいんだと思います。
それは、娘の子だから。しかも幼稚園生だし。
うちの子はまだ2歳前なのでチョロチョロして危なっかしいので嫌です。

自分の母親なら安心して預けることができます。
どういう価値観かもわかるし、私自身のやめてほしいことも言えるので。

主人は、母ちゃんに預ける=親孝行だと思っています。
一応私が預けることに対して乗り気じゃないことはわかってはいるようです。

コメント

無料でみてあげるとか言われたらかっちんってきちゃいます笑 旦那に全部言ってみてはどうですか?男は超能力じゃないからって昼間言われて、女の気持ちがわからないやつがやることだよねーって思いましたwww

• レゴ

レゴ

旦那に言うと嫌な顔されるんですよね⤵︎。喧嘩になるのも面倒で、これは言わないと気が済まないぞ!ってことだけ最近言うようにしてるんです。

ほんと、主人は、女の気持ちわからない人だと思います。笑

• 8月12日

お義母さんがウェルカムならわたしなら預けちゃいます♫下の子が生まれたら本当、1時間だけでもいいから上の子見てて〜って思うときあるので...今のうちからばぁばに慣れてくれるならありがたいです😭!いきなり預けたら下の子が生まれてきたストレス+お義母さんに預けられたストレスで大変なことに💦

実家のお母さんが見てくれてるなら問題ないと思いますが😊♡

あげたらいけないものリスト、
好きなものリスト、
嫌いなものリスト
好きなアニメや遊びなど、
一覧表などを作ればお義母さんに預けたとき少しは安心できるかなっと思います。
一応お義母さんもご主人のこと子育てしてきたので多少の常識はあると思います。現在の常識をわかってもらう為にたまひよなど渡したりある程度知識つけて貰ってから短時間から預けて...子も親も離れることに慣れるのが大事だと思います♫

• レゴ

レゴ

プラスに考えられたらそうなりたいです(;_;)

実家に頼ることは出来ます!

主人は自分の親は良くてウチはなんでダメなの?ってところが本音だと思います。
    前に言いたいことが言えないから〜と話しておきましたが。

一覧表、たぶん義母さんは見ない性格です 笑

前に本当に辞めてほしいことを主人の言葉として伝えてもらったら
    はーいはーい♪って言っておいたわ♪って私に報告されたんです…泣

• 8月12日

退会ユーザー

実家に頼れるなら義両親に頼るより心が穏やかですよね♫
    産後で周りに気を使うほど余裕ないですし💦

旦那さんからうまく断ってもらいましょう😊!
    旦那さんからしたらたしかにいい思いはしないでしょうが、なにかあってからでは遅いことを強く言えばわかってくれると思いますよ😊

嫁が用意したリストすら読まないでどうやって信用して預ける?って。
    なにかあってからで遅いですからね💦

• 8月12日
  • レゴ

レゴ

そうですね!主人から言うのが一番角が立たないですよね。

義母さんも悪い人じゃないんですけど
    てきとー♪って感じが
    安心出来ないです😅

• 8月13日
たんたん

事故とかは防ぎようがないですが
食べ物とかはレゴさんが
お子さんのリュックにおやつと飲みもの入れたり
事前に義母さんに伝えておけばいいと
思いますけど...
まぁ、言ったところでその通りにするか
分からないですもんね(´・ω・`)

甘やかされて帰ってきて
家の中で暴れられても大変ですしね(´・ω・`)

たしかにレゴさんのお子さんでは
ありますが、旦那さんのお子さんでも
ありますよね(´・ω・`)
1度数時間だけ預けてみてはどうでしょうか?
それで約束守れないのであれば
今後預けません!ってことでいいと思います。
無責任なことされても困りますしね!💦

• たんたん

たんたん

無料でってとこには
    カチンときました。

• 8月12日
  • レゴ

レゴ

たぶん、これをあげてくださいって言ったものをあげてはくれると思いますが、プラスしてなんか買ったりしてあげちゃいそうです。泣
    今日は、大福あげようか?みたいな話になり餅は無理ですΣ('◉⌓◉’)って言ったんですが。

そうですよね(;_;)主人の子でもあるのは頭ではわかってるのですが気持ちが追いつきません。

• 8月12日
  • たんたん

たんたん

義母さんと約束して
    それ以外したのであれば
    二度と預けないってことを
    伝えてみて預けてみてはどうでしょうか?

誰か見てるって訳ではないかもしれないので
    他にあげてても見えてないところだから
    誰も分からないですけど(;Д;)(;Д;)

私の上の子を義母、義祖母の買い物行くのに
    同行させたら、お店の中で転んだらしく
    前歯の神経殺されました( ̄▽ ̄;)
    一応治療は済んだものの、定期的に通院しなくてはならなくて
    ギャン泣きの上の子+暴れん坊の次男を連れての検診...
    ほんとなんてことしてくれたんだ。と後悔してますが
    預けた私も私か...となってます(´・ω・`)

なかなか難しいですよね。
    他人を信用して大切な我が子を預けるなんて😭😭

• 8月12日
  • レゴ

レゴ

伝え方って難しいですね!😂

えええー!歯の神経(><)
    治療となるとかなり根気よく通わないといけないし次男くん連れての通院は、大変でしたね(;_;)

そうですね、私からすれば他人なので
    なかなか簡単には預けられないのが本音です。。(;_;)

• 8月13日
さやママ

うちも1歳の頃、姑が自分が作ったものをどうしても食べさせたかったみたいで、娘はイヤイヤって言っているのに、大きなそら豆を煮たやつをそのまま丸ごと食べさせられ…その後詰まって嘔吐して、大泣きして食べたもの全部吐き出し…。
イヤイヤ言ってるにも関わらず私がお皿を下げに行った時に、無理矢理口に入れてたので、それを見て、私が居ないときには絶対預けないと決めました。
旦那もそれを見てたので怒って預けなくていいと言ってくれます。

1歳の頃はピーナッツも畑でできたから、収穫させて食べさせたいから連れて来いとも言われました。
まだヨチヨチ歩きなのに、畑とか行かせたくないし、ピーナッツなんてアレルギー怖いのにと思って、ピーナッツのアレルギーの症状を調べて写メして送りました。笑

安心して預けられそうにないなら、預けなくていいと思いますよ💡笑
何かあってじゃ遅いですからね💦

• レゴ

レゴ

娘さん、かわいそう(;_;)
    イヤイヤって拒否してるのに、、挙げ句の果てに嘔吐しているのに無理矢理とは信じられないです!

アレルギーは、ほんとう怖いですよね。

安心して預けるには、まだまだ時間かかりそうです。5歳くらいかな〜💦

• 8月12日

うちは息子が産まれてから娘だけ預けるようになりました😀
それまでは預ける気も全くなかったですが、専業主婦で家で2人をみてると、どうしても我慢させるので、それであれば…と声をかけてもらった時に思いきって預けてみました‼︎
お子さんはお義母さんに対してどんな様子ですか?
うちも食べ物など辞めて欲しいこともたくさんありますが、それでも娘を可愛いがってくれていて、娘も嬉しそうにしてるので預けて良かったな、と思ってます😊もちろん、して欲しくないことはその都度、夫から伝えてもらってます❗️

• レゴ

レゴ

下の子が産まれたら状況次第で自分の気持ちに変化はあるかもしれませんね!
    息子は、私がいれば会った直後は
    人見知りみたいな感じですが、
    しばらくすれば慣れて遊んでいます。

ただ、私がトイレやちょっとお店見て来る間に見ててもらうと大泣きしてしまいます。

前向きに考えられるようにしていきたいと思います😊

• 8月12日
y

わー、全く同じです😭
私上の子2歳なんですけどお餅入りの
お好み焼きあげられました、、。

• レゴ

レゴ

お餅は勘弁ですね😰
    うちは、今日
    大福あげようか?って言われました〜!

• 8月12日
みき

私も預けたくないです😂30分くらいならいいですが、一日とか無理です😂しかも義父が勝手に小学生になったら船で2人で韓国いくとかわけのわからないこと言い出して絶対に嫌です😂💦私は義父が大嫌いです!!😭

• レゴ

レゴ

そうですそうです!
    30分くらいなら 笑

そもそも預かってもらいたい理由がないんですよね〜⤵︎

かーんこーくー❓
    何故に海外!?ぜーったいヤダ💦

• 8月12日
  • みき

みき

それです!😂間に合ってます!ってかんじです!笑
    だったら近所の保育園の一時預かりの方が全然いいです!!😂
    何かあったときに行かせなかければ良かったって思いたくないので、嫌ですよね!自分の見てないところでのことが不安すぎます💦

• 8月12日
  • レゴ

レゴ

そうです!なにかあれば保育園の方が
    安心です。

気をつけて欲しいことや
    なんかあった時にも言いたいこと言いやすいですし!
    割り切れるというか(><)

• 8月13日

分かります!自分の母なら安心して預けられるけど義母は無理ですね!

絶対預けない!
何かあってから義母も旦那も責めたくないし、何より何かあったときに自分が許せないと思います。

• レゴ

レゴ

預けたところで心配で気が休まらないんでかえって疲れそうです。。。

そうですよね、義母も旦那も責めたくないですよね💦

• 8月12日
みきてぃ

義母じゃないですが、義祖母に息子が4ヶ月の頃「大福食べるかしら?」って言われて苦笑いしながら「さすがに離乳食もまだなんで・・・」って話したことあります(笑)
わりと近所なのでいつでも連れてらっしゃいと言われましたが、怖すぎて無理です(笑)
ちなみに義母は保育士さんなのでさすがにそんな非常識なことはないと思いますが、なんとなーくあまり預けなくはなく・・・
と思っていたら、先日パパが1人で義祖母と義母のところに連れていったら人見知り(場所見知り?)でギャン泣きしたそうです!
心の中でよしよし、と思ったのは内緒です。笑

ちなみに実母になら1日泊まりでも預けられます!(さすがにまだ実践したことはないですが)

なんだかんだと、自分が思うように育てたらいいんですよ!
旦那なんて結局は子育てに関してはあてにならないし!
義母との距離感は難しいですが、いざというときはやはり母が子を守らねば!です!

• レゴ

レゴ

違う場所に返信をしてしまいました⤵︎。

• 8月13日
レゴ

さすがに4カ月の赤ちゃんは、食べられないですよね(;_;)

預けるのは、怖すぎですね!

本人がイヤイヤ〜ってなってくれるのが一番の口実になりますよね😂

頑張って自分を通しつつ
融通できるところは、融通して頑張りたいです😂