※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう
家族・旦那

乳児のBBQについて現在0ヶ月、生後2週間弱の息子がいます。初めての子供…

乳児のBBQについて

同じ質問があればすいません💦

現在0ヶ月、生後2週間弱の息子がいます。初めての子供で完全母乳で育てています。

7月末に生まれたのですが、こないだ義母から
9月の連休に義兄夫婦の家でBBQしようね!
と連絡がきました。

というのも、先月に義兄夫婦(4歳、2歳子あり)は家を購入したものの、私は出産があり、私達夫婦だけお家見学やお祝いに行けてない状態でした。

たてまえ上、お見舞いとかお祝いを頂いた時などは、
早く家に行ってみたいとは言ってましたが、まさかこんなに早く誘いが来るとは思ってもみなくて…

初めての育児で正直1ヶ月半(ほぼ2ヶ月位)の子供をBBQになんて連れて行けない!と思ってしまいました。

いくら家(庭先)でのBBQとはいえ、義兄夫婦の家は車で片道40分程かかり、子供達にも警戒し、授乳も2~3時間置きにするなんてとてもじゃないが楽しめないし、そもそもそんなに長時間1ヶ月半の子供を外出させていいものかと思いまして…

これがせめて首が座ったらとか、外出に慣れたらとかだったら連れていこうかと思いますが…
私は神経質なのでしょうか??

夫にさりげなく断ってほしいと頼んだら、
神経質過ぎる。1ヶ月過ぎたら外出はできるでしょ?今がダメなら、いつからならいいのか?
と言われてしまいました…
1番理解して欲しい人に理解されず正直辛かったです。


これって私が間違ってるのでしょうか?
いくら授乳する部屋を与えるといわれても、室内で過ごしていいといわれても、BBQの時点で長丁場になる事は必須なず…
移動時間なども考えるとさすがに1ヶ月半~2ヶ月の我が子にはしんどいのではないかと思ってしまいます…
そして、初めて子なので、先のことをいわれても全く想像つきません。
いくら義母や義姉に大丈夫だよ!といわれても納得出来ない自分がいます…


先輩方の色々なアドバイス頂けるとありがたいですm(_ _)m

コメント

ゆき

自分の体調にもよると思いますし、ギリギリまで悩んでみるのもいいかもしれません😦
私ならハッキリ言って行かないです!

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ここで意見を聞いたとしても、自分が納得出来ないなら行かなくていいと思います。赤ちゃんのお世話するのはえうさんですから(❁´ω`❁)

ただ、この手の悩みの回答はお子さんの人数でも賛否が分かれますね(*´Д`*)

ちなみに私は毎週1、2回ほど義実家に行ってます。距離は高速で1時間ほどです。
義実家でのBBQも先月参加しました。その頃は生後1ヶ月ちょっとでした。
上の子がいるので、ぶっちゃけ生後2週間くらいで外出てました(先生や助産師さんには相談して大丈夫と言われてます)
家でのBBQなら授乳もすぐできるし、疲れたら授乳してきます!って言ってお部屋借りて休めますし……
そこまで難しく捉える必要はないよ〜って思いますが…

それでも行くのは私ではないので、当人が無理だと思うのなら行かないに限りますね(❁´ω`❁)
ずっと赤ちゃんと家にこもりきりも辛いです。
親族のおうちなら、その辺のお店とかとは違い赤ちゃんにも負担は少ないし、融通もききます。
返事は保留にしといて、たまには外出したいなぁと思えたら行けばいいんじゃないですかね(♡´౪`♡)

ゆむまま

分かります。
男って何にも分かってないですよね。
私も旦那に、1ヶ月経ったら外出ていいんでしょ?や、友達に見せたいから!と言われてて
いやいや、いきなり長時間外とか、生まれて初めて外出る子にどうなの?と反論しました。

はっきりいっていいと思います!
もうちょっと大きくなったらがいいと😐
全然神経質なんかじゃないですよ!
普通みんなそう思います☺

deleted user

1ヶ月半としても
片道40分の移動、BBQ中はずっと室内にいてOKなら
顔見せ・新築祝いついでに私なら行きますかね^_^
気にしてしまう気持ちはすごく分かりますよ!
一番はご主人と相談するのがいいと思います!

きいち

私は、子供が生後1ヶ月くらいで義理実家で鯉のぼり立てあげたお祝いと、子供のお披露目みたいな感じのをしてもらいました。
気も使うし、ずっと抱っこしてないといけなかったし帰って来てドッと疲れました😢行かなければ良かったと思う程。
赤ちゃんもまだ小さいですし、9月といえどまだ暑いので私なら行きません。

うえか

2ヶ月で移動40分に外でバーベキューは大変だし、何より赤ちゃんに負担になると思います💦私なら旦那を説得して、旦那だけ行ってもらうとか自分と赤ちゃんは欠席します。
ただえさえ首も座ってないし授乳の感覚も短いし、まだ9月なら暑いだろうし…義夫婦の家では気も使うし💦なかなか考えただけでハードですよね🤦‍♀️
お祝いだって、家が逃げる訳じゃないし、またの機会でいいですよ!!

ドーナツ

1ヶ月半といえば
1ヶ月健診が終わってますよね?

健診のときに先生に相談したら
赤ちゃんは疲れやすいから
長時間知らない環境にいきなり連れて行くのは良くないから
1日10分程度の外気浴から始めるようにしてね!
って言われたからと
断ったらどうでしょう?

実際 1ヶ月健診の時に
少しずつのお散歩から慣れさせていくように言われるし
いきなり長時間だとグズりも酷くなることもあるし
その世話に追われてたらBBQを楽しむどころぢゃないですしね💦

もう少し落ち着いた頃が良いと思います☺

ねむねむ

思いやりもないひどい旦那さんですね…。
子供‹自分のたのしみ
か…。

まったく神経質じゃないと思います!

にこ☺︎

御自身が不安ならやめておいたほうがいいですよ😊
義家族だといくら庭先で室内にいていいと言われても気も遣うし疲れますよね。
1ヶ月半ってちょうど寝不足とか産後の疲れがどっと来る頃で私はよく熱出してました😭💦
私も1人目のときなら連れて行っていないと思います。
でも2人目のときはそうも言っていられないので1ヶ月過ぎてからは色々連れて行っていました。
良い悪いではなく、えうさんがどうしたいかで決めたらいいと思います😊✨

チロル

赤ちゃんもですが、お母さんも疲れるので自分なら行かないです(><)
BBQじゃないですが、2週間検診、1ヵ月検診の時に義理実家に顔を見せに行ってほぼ1日出ずっぱりだったことがあります。正直ほんっとーに疲れました…
まだ育児も慣れていないし夜中も授乳で寝不足だし自分の身体も完全には回復していないしで、クーラー効いた家の中だったのに相当疲れました。子供も夜中愚図って最悪でしたよ。
片道40分でBBQは母子ともに結構大変なんじゃないかなーと思います(><)
あと、1ヶ月半だと予防接種もまだですよね?
ほぼないとは思いますが屋外だと蚊に刺されて日本脳炎にかかるとかも心配です(><)
予防接種もまだだし長時間自分もまだ本調子じゃないし今回は遠慮したいとか言って説得出来ないですかね(´・ω・`)

はるママ

え、絶対行かない😡
いくら部屋があるとは言っても気使うし、そのせいでおっぱい出なくなったらどうすんの😡⁉️って感じ。
せめて、首すわったりある程度授乳の感覚空いてからじゃなきゃ行かない。
1時間ぐらいで帰るなら行ってあげてもいいけど?って思います。

けいママ

わたしだったらいかないです!

赤ちゃん、ママにそんな負担かけてまで行く、イベントではないですよね

アントーナ

わたしなら行かないですねー💦首据わるまでは長時間のレジャーお出かけは控えてました!

かおり

いやいや、旦那さん何も分かってない❗
私なら行きません。
ましてや片道40分赤ちゃんの脳はまだまだ柔らかいし、子どもはやっぱり赤ちゃんが気になるから近くに行こうとします。ベビーベッドがあれば少しは違うと思いますが、でも私は行きません。
それに、赤ちゃんが気疲れして体調が悪くなったらどうする❓
1ヶ月過ぎたら少しの散歩(ベビーカーに乗せて)は良いと思いますが…

かおり

全く神経質じゃないと思います!
あたしも行きません。
と言うか、、旦那さんありえないです。何言ってんの?って感じやし、そもそも誘う人も訳分かりません。
あたしも今同じくらいの子供いますけど、お宮参りですら暑い中どーしよって思うくらいですし、2ヶ月弱の子をBBQに誘う神経疑います!
妊婦の時でも煙たいのはやっぱりしんどかったし、家の中にいても授乳とか人の家ってだけでも絶対気ぃつかうし!
まだ自分の家に招待して、テキトーにやってーとかなら授乳とか気を使うのちょっとはマシですけど。
片付けとかもあるし、子供いるからって行ってもそれこそ神経使って、めちゃめちゃしんどいと思いますよ!
考えただけでゾッとします。。
まず旦那さん説得?するか義母さんに正直に言うかですね。
がんばってください!

えう

皆さん返事が遅くなり申し訳ありません💦
たくさんの意見、コメント読ませて頂きました(^^♪
ありがとうございました!
一人一人お返事したい所ですが、時間の関係もあり申し訳ありませんが総括での返信とさせて頂きますm(_ _)m

アレから時間も経ち、外出するようになりやはり子連れでの外出がいかに大変かを思い知りました(/Д`;
慣れてないせいもありますが…
そして、旦那ですがお盆や休日を一緒に過ごし、外出も一緒に行くようになりいかに子どものタイミングで行動しなければいけない厄介さ、授乳時間の間隔、夜に何度も起こされる疲労感などをやっと理解してくれたようで今回のBBQは先に延ばすことを提案してくれました(T ^ T)
実際はやるかどうかは不明です。
お宮参りなども重なり断るいい口実となりました(^^♪
私個人としても正直安心しました!やはり行くならせめて首が座ってからかなー?と思います💦
ただ皆さんの意見にもあったように2人目とかなら行っちゃうかもと、子どもの人数で変わると思いました😓
ほんとにたくさんの意見と励まし、アドバイスありがとうございました❤
総括で失礼しますm(_ _)m
グッドアンサーはいいねの数で決めさせて頂きました\( ¨̮ )/♡