※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まななん
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子を育てている母親が、乳幼児突然死症候群の対策について相談しています。うつぶせ寝や体温管理に気をつけているが、他に対策があれば教えてほしいそうです。

ふと思ったことなのですが、今3ヶ月半の男の子を育てています。
乳幼児突然死症候群が怖くて…。
どの時期がピークとかなにか対策があれば教えてください!
うつぶせは自分からしませんが、体温もきをつけて一緒に寝ていますが、はしっこにねせて圧迫しないようにきがけています。
他にもなにか対策があれば教えていただきたいです。

コメント

乳幼児突然死症候群、心配ですよね😭
私が見たサイトだと生後3ヶ月までが一番多いって書いてました!
私が気をつけたのは、タバコ吸ってる人の近くには行かない、部屋の温度調整(温湿度計買いました)くらいです!

• まななん

まななん

旦那が電子タバコで1日2回ですけど一応喫煙所には行くのでそれも怖くて💦
    帰ってきてから旦那は自分から手洗い、うがい、歯磨き、洋服を着替えてます!
    3ヶ月までが多いんですね!
    でもまだ安心したとはいえないですね😥

• 8月12日
ちぃ

怖いですよね。
私も息子が小さい時すごく怖かったです。夜中起きた時、キチンと息しているか不安でティッシュを鼻の近くに当てて見たりしてました(笑)
だいたい3ヶ月くらいが多いと見たりもしますが、こればかりは何ともわからないみたいですね。

おそらく対策はほとんどないのだと思います。
うつ伏せにしない、近くにガーゼやタオルケットなど顔にかかってしまうようなものを置かない、喫煙者のそばにあまり行かせない、布団を硬いものにする。

当たり前のことをですが😅

うちの子も3歳になりました!
まななんさんのお子さんもきっと元気に大きくなりますよ‼️
気がついたらあっという間に1歳になっているので、今を楽しんでくださいね😊

• まななん

まななん

私も息してるかずっと見てて暑かったら息子が泣いて知らせてくれるのですこし涼しくしたりして体温調節をしています!
    シーンとしてたら怖いですよね!

そうなんですか!
    もうすぐ4ヶ月なのですが、まだまだ安心はできませんね💦

• 8月12日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよね。新生児って呼吸も静かだし、どきっとします(笑)

でも、正直動き始めてからも色々な心配は尽きないです😅つかまり立ちしたら転倒するし、走り出したら勢い余って柱に激突したり。
    だから、あまり気負いしすぎずにたまには肩の力抜いてくださいね‼️

• 8月12日
アントーナ

服の着せすぎが危ないと聞いたので赤ちゃんのうちはなるべく薄着にしていました!