※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

旦那の実家について相談です。旦那のお義母さんは、元々凄く働く人で、…

旦那の実家について相談です。

旦那のお義母さんは、元々凄く働く人で、最近になってやっとパートになり、家にいることが増えました。

モノが捨てられない、片付け、掃除が苦手ですが、片付けだけ最近になって少しずつですが、頑張ってます。

ですが、私が気になるのは片付けよりも、モノが捨てられないよりも、掃除をどうにかして欲しいんです!

生まれつき肌が弱く、手が荒れるのが嫌みたいで、水周りの掃除はお義父さんに任せてるようですが、休みがなかなか取れない人で、休みの日でも仕事に行く人です。

なので、家を購入してからここ10年くらい水周りの掃除をしてない雰囲気です。

とにかく、お風呂、シンクは水垢、赤カビだらけ…
こびり付いてます…
娘がいるから衛生的に余計に気になります…

そんな中お風呂に入れないといけないのは、尚更どうにかしてほしいです…

義実家までは1時間もかからないところで、毎月遊びに来てほしいらしく、月に1〜多くて3回は泊まりに行きます。

日帰りで帰れる距離なので、泊まらずに帰りたいところですが、必ず夜ご飯を一緒に食べてくので、時間的に食べ終わって帰ることもできません…

むしろ、旦那が夜ご飯後に帰るのを面倒くさがり、帰れません。

だったらせめて旦那から掃除をするよう言ってと促しても、なかなか言えないみたいで…

私がさりげなくお義母さんに「片付けとか困ったことがあれば手伝うので言ってください」と言っても、なかなかお願いされず…

私が掃除してしまいたいです…

むしろ、掃除してももう落ちないレベルの汚さなので、リフォームしてほしいくらいです…

私の実家は遠いので、もし2人目が生まれたら、1ヶ月とは言わずおいで、と言ってくれてますが、新生児を連れて行きたくないです。

だったら時間が凄くかかっても実家に帰るか、自分の家にいたいです。

断りたくても断らなくなりそうで、先のことも心配です。

とにかく家を綺麗にしてほしい!
人は凄く良い人なんですけどね…

このような場合、どうやったら掃除してもらえる、掃除させてくれる、もしくはリフォームしてもらえるようになりますかね…

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

ゴム手袋もダメなんですかね?
何も聞かず勝手に掃除してしまっていいと思います。
私も散らかりはまだ良くても水回りの汚れはゾッとします😱
勝手にしたことに何か言われたら、どうしても気になるので、綺麗に出来ないならせめてここだけは私がやりますと言っていいと思います。

• ままり

ままり

ゴム手袋もダメみたいです💦
    というよりも、付けたくないみたいな雰囲気です💦

立派な黒カビもぎっしりなので、毎回覚悟して行きます…

外での汚れは気になる人で、外では娘にも気を使ってますが、人が変わったように、家では全く💦

「駅のトイレも入れないのよね」と言ってるけど、貴方の家もそれくらい凄いですけど💦と毎回思ってます💦

勝手に掃除してしまっていいですかね?💦
    私の一回り違う、お義母さんと仲の良い、気の強いお姉さんも近所に住んでるので、何かやったら色々伝わるのが怖いです😅

• 8月12日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

変わってるΣ(゚д゚lll)笑
    お…おもしろ…ってか不思議なお義母さんですね^^;
    私も潔癖なところがあり、特に手が異常に潔癖なので、水回りの汚れは本当嫌なので、汚れる前にこまめに掃除します。
    お義母さんも綺麗好きなので心配はいらなかったですけど、一応手だけ異常に潔癖なことも伝えました。
    そういう気になると止まらないものは毎回溜まって大きな不満に変わるので、早めの方が気まずさも少しで済むと思います。
    仮に、仮にですがイヤミな人ねと近所のお姉さんと話してたとしても、そうさせたお義母さんが悪い、私だってしたくてしてるもんじゃない、むしろちょっと感謝しておくれと強く心に思っていれば良いですよ!
    もしかしたら素直にありがとうごめんね、助かりますと言う可能性もありますし(°∀°)

• 8月12日
  • ままり

ままり

そうですよね😭
    掃除しちゃったとしても文句言う人はなかなかいないですもんね😅笑

• 8月28日
Ruis

そこまでの汚れをご自分で掃除されるのも大変でしょうから、お掃除の業者を依頼なさるのもよいのではないでしょうか?
おそらく汚れた状況に慣れてしまっているのだと思いますよ。
一度綺麗になれば感覚も変わってくると思います☺️
なーちゃんさんか旦那様から「いつもお世話になってるし、これからもお世話になるからプレゼントだと思って!」と伝えて、依頼して差し上げるとよいと思います🙆‍♀️