※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が下痢っぽいうんちをしていて、出る回数が増え、機嫌も悪い。病院へ行くべきか相談。ミルクや睡眠は普通。

生後8ヶ月の娘なんですが、昨日から下痢っぽいうんち(少し固形あり、黄色)をしてます。
普段は2回しかうんち出ないんですけど、昨日で6回、今日で4回出てます。
量は1回目が多くてあとは少ないです。機嫌もいつもより悪いです。
病院行った方がいいでしょうか?

ミルクは普段通り飲み、睡眠もいつも通り、熱・嘔吐はありません。

コメント

ゴロぽん

下痢してるの思うので、出来れば小児科で整腸剤もらったほうがいいとおもいます😃

• はな

はな

今日が日曜日で明日からお盆でかかりつけの病院が休みなんですけど、休日病院でもお薬もらえますかね?😢

• 8月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

空いてる病院ならお薬もらえると思いますよ😃
    休日診療いってもいいと思いますし、
    熱ないしお盆開けるまで様子見てもいいと思うならそれでもいいと思います!
    でも休日診療はお熱とか流行り病の子がおおいので…
    悩みどころですね🤔

• 8月12日
  • はな

はな

そうなんですよね😢
    病院行って早く治してあげたいですけど、他の病気もらったら…と思うと😭

• 8月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

たしかリンゴはウンチを固くしてくれる作用があったと思うので、
    すりおろしリンゴや消化の良い物をあげて様子見る…熱出たり悪化したりしたら病院…とかですかね🤔💦
    お尻かぶれは絶対すると思うので、都度シャワーで流してあげたほうがいいと思います😓

• 8月12日
  • はな

はな

りんごですね!
    ありがとうございます!
    とりあえず様子見て熱が出たりしたら病院行くことにします🙇‍♀️

• 8月12日
いっちゃん

熱がないなら様子見でもいいかもですね。
今日は日曜だし。
かかりつけ医がお盆もやってるようなら、一度行ってもいいと思いますが、お休みですかね…

• はな

はな

熱はないです😢
    15日まで休みなんです( ; ; )

• 8月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

様子見で大丈夫じゃないですかね。
    お尻がかぶれたり、傷が出来たりするようなら、他の開いてる病院行った方がいいと思います。

• 8月12日
きき

つい最近うちの子も下痢になって同じような症状でした💦
下痢でおしりのかぶれもひどかったので、
病院に行って整腸剤と塗り薬をもらいましたが、熱ないならそこまで心配ないね〜と言われました!
そのあと1週間くらいで治りましたよ✨
心配ですよね😓

• はな

はな

そうなんですね💦
    今日が日曜日で明日からお盆でかかりつけ休みで夜間救急病院しか空いてなくて、そこで風邪とかもらうのも嫌だなぁと思いまだ病院行けてなくて😭

初めてのことだし、心配です😢

• 8月12日
あかりんママ

うちの娘も先週まで3週間ぐらい下痢でした😓同じ感じの💩と回数でした💦少し様子見ようと思って1週間すごしたら、おむつかぶれが酷くなってしまってギャンギャン泣かれてしまいました😱小児科行って整腸剤と少しキツめの塗り薬貰って、今は両方治りました🙆✨赤ちゃんの下痢は治るのに時間かかるって先生に言われました💦おむつかぶれにならないように気をつけながら、早めに病院に行ってあげてくださいね😊

• はな

はな

そうなんですね💦
    今少し赤くなってるんですがそれで機嫌が悪いですかね?😢
    はい!そうします!

• 8月12日
  • あかりんママ

あかりんママ

うちの娘は皮がめくれて血が出ちゃってたので、オムツ替える度にすごい泣かれました😭お湯で流してあげるのも痛そうだったし💧猛省しまくりました💧
    💩したらお湯で流してあげて、お薬塗って、ワセリンでたーーっぷりコーティングしてましたよ😅

ちょっと機嫌悪いのはもしかしたらお尻も痛いのかもですね💦早く治りますように🙏✨

• 8月12日
  • はな

はな

そうだったんですね😢
    オムツ替える時だけ泣いていましたか?😭
    うちの子、オムツ以外のときも泣いてて💦

• 8月12日
  • あかりんママ

あかりんママ

オムツ替える時だけギャン泣きでしたが、💩した後とかもしみるのか泣いてました💦でも、それ以外は割と機嫌よく過ごしてくれてましたよー😅
    ずっと泣いてるとホントに心配になりますよね💦どこか痛いのかなー?気持ち悪いのかなー?って💦いつもより少しご機嫌がナナメなのかもしれないですね😖💦

• 8月12日
なつこ

うちも最近まで同じ感じでしたー!
うんち緩くて多い時は1日に6回くらい😓寝てる間とかにもしちゃったり。
でもご機嫌でご飯も食べて普段と変わらず。
病院行っても様子見てくださいと、塗り薬しかくれなかったですけど1週間くらいで良くなりました。
離乳食は新しいものや、魚肉を控えてバナナとかにんじんかぼちゃとか消化に良さそうなものあげるようにしました。
心配ですよね(>_<)早く治るといいですね💦

• はな

はな

そうだったんですね😢
    うちの子、機嫌が悪くてお昼から寝てるとき以外泣いてるんです😢
    お尻もうんち出すぎてかぶれちゃってそれで泣いてると思ってたんですが、オムツ替える時以外でも泣いてて😭

様子みようかと思ってたんですが、病院行った方がいいですかね?

• 8月12日
なつこ

あらま(>_<)
それは心配ですね💦
病院行った方が良い気がします😭

• はな

はな

今泣き疲れて寝ました😭
    明日行く予定なんですが、もし起きて同じような感じなら夜間病院行ってみます💦

• 8月12日
  • なつこ

なつこ

かわいそうに…
    ママも心が休まらないですよね(>_<)
    早く良くなりますように😭

• 8月12日
ソル

おむつかぶれがあるなら
早めに対応してほうが良いですよ♡
うちの子は赤くなってから ひどくただれるまであっという間だったので😱💦
お尻拭きは良くないそうなので、おむつ替えのたびに まずお湯で洗浄してからコットンを煮沸したものを使ってこすらないように拭くといいですよ🙆‍♀️ちょっと面倒ですがただれちゃうと本当に可哀想なので(;_;)