※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

お腹が張ってつらく、原因がわからず不安です。胎盤かガスか判断できない。お腹全体は硬く、下は柔らかい。胎動は元気。横になると楽、立つと痛い。便が出ていない。

お腹が張ってつらいです。
張っている原因がガスなのか、便なのか、胎盤なのかわからず、どう判断したらいいんでしょうか?
胎盤ならお腹全体がかたくなりますよね??
お腹の下の方は柔らかく、おへそより上が硬いです。
胎動は元気すぎるくらい感じます。
横になると楽で立ってると痛いです。
昨日と今日は便がでてないです…

コメント

ぺぺ

妊娠でのお腹の張りは
下が柔らかく上が硬いとかなく
お腹全体がカチカチになります🤔

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います!
    柔らかいところはタプタプなので、少し様子をみてみます。

• 8月12日
えり

ガスだと下っ腹が張りませんか?💦私も妊娠中、上の方だけ張ることがあって相談しましたが子宮頸管長が結構短くなったりしていたのでちゃー様も余裕があれば先生にご相談されるといいと思います……大したアドバイスができずすみません💦

• ちゃー

ちゃー

明日病院なので、先生には相談して聞いてみます!
    ガス溜まりのときは、動くたびグォーゴォーとなり、硬いところは時間によって違うイメージでした(笑)

• 8月12日
すー

切迫で長期入院中なんですが子宮が収縮する張りじゃなく最近下は張ってないのに上だけずっと張ってるのが気になって聞いたけど大きくなってくると上のほうがパンパンになって張るからね〜ってゆってました😂もちろん便でてないと張るしそれかもしれないですね😂
大丈夫だと思いますが下の方が頻繁にカチカチに張ってるなら病院行った方がいいので気をつけてくださいね🤔

• ちゃー

ちゃー

そうなんですね!
    明日病院なので、相談してみます。
    便ならいいんですけど、恥ずかしいですね(笑)

• 8月12日
イェーイ♡

次男切迫早産で入院中お腹のどの辺が張りますか?って聞かれて1番はるとこで測りますって言ってたので、
全体が張るだけとは限らないと思います😢
横になって楽なら横になってた方がいいと思います😵
便秘だと陣痛きちゃうこともあるみたいなので、便秘気味ならお薬もらいに行った方がいいですね😢
横になってもおさまらないなら病院行った方がいいですよ😢

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います。
    昨日の夜から張りが気になって今日も横になって安静にしております。
    便秘は初期からでずっとお薬貰っているんですが、鉄剤の処方も始まったために出が悪くなってしまって…(T_T)
    逆子で陣痛きてしまうと大変なので明日病院なので相談してみます!!

• 8月12日