※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
家族・旦那

義父母が苦手になった理由教えて下さい。昨日、義父母を自宅に招いたの…

義父母が苦手になった理由教えて下さい。

昨日、義父母を自宅に招いたのですが、義母が疲れてて長居出来なかったとのことで、ゆっくり娘と会えなかったから、また会いたい。次の休みいつ?と帰ってすぐ主人にLINEで聞いてて、ちょっと嫌だなってなっちゃいました。

義母が夫の時と比べて、娘を育てやすい子みたいに言うのもモヤモヤするし、だんだん娘の名前を呼び捨てにされるのも嫌になってきちゃって、自分でも困惑。自分には両親がいない分、夫の両親は大切にしようと思ってたのに、無理かもです(ノω・、`)

みなさんも、義父母が苦手になったきっかけって些細なことだったりしたんでしょうか?

コメント

ままり

ささいなことです。というか、嫁と義父母ってそういうものなのかなぁと。
ただこどもは、だんなと自分のこどもなので、会わせてあげるのは当たり前だと割りきってます

  • odango

    odango

    なるほどです。私も割り切れるように頑張ります!

    • 8月13日
ヨシペペ

言われますよね(^^;💦うちも「育てやすい子!」とか「みやすい子!」とか「よく寝てくれて楽だねー」とか言われる度にイラっとしちゃいます。ほんの半日会ったくらいで何が分かるの!?って思っちゃいます。
うちも呼び捨てにされて違和感があり、嫌な気分になりますが、主人の実家は親戚含めてみんな子どもを呼び捨てにする習慣らしくて。割りきるしかないと思ってます。
可愛がってくれるのはありがたいですが、やはり芯から打ち解け合うのは難しいです。

  • odango

    odango

    お気持ち分かってくださって嬉しいです♡うちも二言目には、この子は育てやすいからいいわーとか、泣かないねー!夫の時は〜…って続くので、いや、お客様がくるタイミングで泣かないように授乳したりしてるんですけどって思っちゃって💦夫が泣くわ!って返してくれるのでまだマシですが💦確かに芯から打ち解けるのは難しいですね💦

    • 8月13日
りりり

私は義母や義祖母に対してですが、産後すぐから母乳母乳とうるさかったからです🤮お盆少し前から遠方の義実家に泊まりで行きましたが、何度おっぱいと母乳の単語を聞いたことか...(笑)
またママリで愚痴ろうと思ってます(笑)

  • odango

    odango

    母乳のことは口を挟んで欲しくないですよね。実姉に言われた時も嫌だなって思いました💦

    • 8月13日
もんち

全然私は嫌になったことないですよ!
自分の両親よりお金も持ってるので
すごく良くしてくれます(笑)(笑)

呼び捨てにされても全然嫌じゃないし
むしろちゃんくん付けるより
呼び捨ての方が親しみあって好きです。

義両親は言わば嫁からしたら
赤の他人なので
やっぱり線引きしてあります。
好きではないけど
嫌いでもない感じで
娘に貢いでくれたりするので
そのへんは助かってます。
割り切ったらどうでしょう?!

  • odango

    odango

    また会いにきそうだったので、家に長居されないよう先手を打ってお買い物に誘いました。私も割り切って考えるようにします!

    • 8月13日
キキ

過剰な優しさが
苦手へと変わりました!

おかしな話ですよねw

自分はほぼ自由に育ってきたのですが
旦那は、あれこれ指示されたり、
敷かれた道を安全に歩んできたような方です。自立してないような。

私にまでされると
腹立たしいというか、
そんなこと分かるわい。みたいなw
自立しとるわ。って話ですよ!

息子(旦那)大好きすぎて、スポーツしてますが毎回試合を未だに観に来るところも苦手ですし。
ばあちゃんなくせに、孫にきぃちゃんと呼ばせているところも
気持ち悪いですし←すみません
子離れしてないとこも苦手ですし。w

苦手なものは苦手なんですよ_(:3 」∠)_

  • odango

    odango

    きぃちゃん呼びは、ちょっと…ってなりますね(ó﹏ò。)💦
    過干渉もほどほどにして欲しいですね💦

    • 8月13日
すもも

苦手になった理由たくさんありすぎて書ききれませんが。笑。

1人目の産後、里帰りしたものの実母は仕事でほぼいなく、乳頭混乱もあり体重が増えずしょっちゅう病院にも呼び出されてた頃「毎日1枚赤ちゃんの写真をください」と義母に言われとても負担でした。数日無視してると「赤ちゃんは大きくなったでしょうね」とメールが来ました。
負担でしかなく、わたしの気持ちなんて考えてないんだなと思いました。

3人目妊娠時、つわりがかなりひどかったのに、義父に「でも、よくなってるんでしょ?ケーキくらい食べれるんでしょ?」と言われ、ぶっとばそうかと思いました。その後も「上の子しっかりしてるから3人いても大丈夫でしょ!」と、1人しか育てたことないじじいに言われて、フザケンナよ!と思いました。

  • odango

    odango

    読んでいるだけで不快になりますね(ó﹏ò。)毎日とかウザすぎます💦

    • 8月13日
みく

些細な言動で嫌いになりました。
私は幼いときから太っているので、初対面でいきなり服のサイズL着てるんだろう?と言われ若かりし頃の私は遠回しにデブって言われてると傷ついたものです。
若いですからダイエットもそれなりにしてたと思います。
旦那(当時は彼氏でしたが)それで私が不機嫌になっていると逆にお前の態度なんだとキレられ心がボロボロでした。
その時別れればよかったんですが、何でしょうね好きだったから我慢してしまったんですよね。
我慢した=受け入れたと思われ、旦那も義母の態度はその後も変わらず、現代に至るって立て感じです。
初対面で言われた事でずっと記憶に残ってて、もう好きにはなれません。
口が悪い人でほんと今でもできれば会いたくないです。
今じゃハイハイって流せますが、やはり多少疲れます。
私の育ってきた環境と違うから仕方ないんでしょうけど、相手の気持ちを考えない言動は大嫌いです。

  • odango

    odango

    デリカシーないのはちょっと困りますね(ノω・、`)

    • 8月13日
やっぴー

主人と婚約し、初めて義両親に会ったときからですw

会って30分も経たないうちに「どこに住むつもりなの?コッチよね?(私の地元は、旦那の地元から新幹線で2時間の場所)長男だし、、お墓を守ってもらいたいし、息子は今の仕事を続けるべき!今から新しい場所で新しい仕事させるなんて不憫、心配だから近くにいて欲しい」などと・・・私のこと知ろうともせずに欲求ばかりされ、え?私の気持ちはどこ行ったwwってドン引きし、2回目に食事に言ったときも全く同じ話されてムリになりましたw

ご機嫌取りされますが、かなり一線引いてます😂

  • odango

    odango

    30分(´⊙ω⊙`)‼︎
    でも、その会話内容だと納得です💦線引き大切ですよね💦

    • 8月13日
deleted user

私も嫌いってほどではないですが、はっきり言って性格は合わないので、ある程度の距離を取ってます😅✋

うちの義母は…
・占い好き
→義母自身が幸せになるように?家族のことも勝手にお参りしてきたり御守り買ってきたりします。御守りとか、手にしたら簡単に処分出来るものではないので、貰ったこっちとしては大迷惑!でも、義母はその占いに頼りきってるので、他人の迷惑度に全く気付かない💔そろそろ旦那を通じて、断ってもらおうと考え中😣

・作り話が多い
→嫁と仲良しってことを周りに自慢?したいようで、あることないこと話してます。自分の理想の関係性を、事実のように話してます(笑)

・洋服のセンスが奇抜
→孫に洋服を買ってくれるのはいいけれど、デビル柄だったり背中に龍の刺繍がされてるものだったり…(笑)
私は男の子でも、赤ちゃんらしいかわいい柄を着せたいのー😭!!!

そういう性格なんだ~と思って、基本的には聞き流してます!
真に受けてたら、イライラしますので😅

  • odango

    odango

    お守りはたしかに処分に困りますよね(ノω・、`)デビルってどこで探してくるんでしょう笑

    • 8月13日
さち

義母は優しくて控えめで悪い人じゃないです。義父は亡くなってます。義姉が2人います。
私と接する時は優しい人達ですが、旦那に色々言ってるみたいで、旦那も自分の実家の肩もつ感じで、私は役立たずなハズレ嫁と呆れられてるようです笑
それに気付くまでは「嫁として〜こうしよう」とか気を張ってましたけど、今は開き直ってあまり関わりません。
旦那は好きで結婚したけど、義実家はそうじゃないので仕方ないと割り切って最低限付き合ってます。

  • odango

    odango

    陰で言われるのはメンタルやられそうです(ノω・、`)やっぱりみなさん割り切ってらっしゃるんですね💦

    • 8月13日
さなえ

ほんといろいろありすぎて悩みまくり大嫌いになりました。
出産してすぐ病室に来ても私はほぼ無視…義父なんて顔が丸くなった?です。。嬉しい出産…ほんと嫌な思い出ばかり泣きそうになりました。

  • odango

    odango

    デリカシーなさすぎですね(ノω・、`)ただでさえしんどい時に💦そんなこと言われたら苦手になっても仕方ないです💦

    • 8月13日
もこ

特に義母!
一人息子で初孫だからフィーバーがすごすぎて😫
キモイ。重い。

  • odango

    odango

    フィーバーしんどいですよね(ノω・、`)

    • 8月13日