※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaeemm♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが口を動かすのはお腹が空いているサインですか?同じ月齢の授乳時間やおっぱいの与え方について教えてください。また、乳首を噛むのは遊び飲みですか?

生後3ヶ月になりました!
最近口をもぐもぐ?と動かすようになりました
これってお腹がまだ空いているのでしょうか(><)?
同じくらいの月齢の時って
授乳時間、間隔どれくらいでした?
また両方のおっぱいあげてましたか?

あとやたら乳首を歯茎で噛み噛みして
とても痛い、、、
これって遊び飲み🤔?

コメント

たろちゃん

機嫌がよければ遊んでるだけかもですね😄

私は左右5分ずつでだいたい3時間おきです👶🏻🍼
寝る前だけ10分ずつしてます!
私も最近歯茎でかまれるようになりましたー痛いですよね😂
あと手をブンブン振り回してます😂
遊びのみなんですかね😂

  • aaeemm♡

    aaeemm♡

    もぐもぐしている時は
    泣かないので遊んでるだけなんですかね!

    3時間もあくのいいですね♡
    娘は1時間とか1時間半おきに
    おっぱいくれーと泣いてます笑
    今片方15分でやってるので私も
    左右5分ずつに変えてみようかな😊
    痛いですよね😂
    これが歯で噛まれたらと思うと
    ゾッとします、、、😂笑
    娘も手振り回してます!
    おっぱいペちペちめっちゃ叩いてきます笑

    • 8月12日
はな

うちでは、夜以外はだいたい3時間おきにあげてます。片方で10分くらいですかねー。体重の増えが平均なので、娘が口を離すまであげてます😄
あと、うちは、お腹すいたら手をハムハムするようになり、よだれでベタベタです 笑
歯がなくても噛まれたら痛いですよねー💦こういう課程を経て乳首が伸びていくのかと若干落ち込みます😭

  • aaeemm♡

    aaeemm♡

    一回の授乳で両方の
    おっぱいあげてますか??
    めちゃくちゃ痛いです😭
    歯じゃないだけましだと思って
    我慢してます😭

    • 8月12日
  • はな

    はな

    左のおっぱいの出が良くなかったので、1日1回だけ左のみあげてた時がありますが、今は寝てしまわないかぎり両方あげてます😄時間はだいたい10分で、時計見たことないです😅テキトー人間でして💦

    • 8月12日
  • aaeemm♡

    aaeemm♡

    そうなんですね!
    今片方ずつであげているので
    私も両方あげるように
    してみようかなと考え中です😅
    まだたまに浅飲みしてて乳首痛くて、、、
    そうなんですね!

    • 8月12日
りーこ

我が子も最近やるようになりました💦
乳首を口に含みながら、、でも飲んでない😅
目が合うとくわえたまま、ニンマリします😂
くわえてなくても、ペロペロ?もぐもぐ?と舌を出したり口を動かすようになりました。泡ブクブクしたり。
自分で動かせることを楽しんでるんだと思います✨

日中は片方5~7分ずつで3~4時間おき。
寝る前は左右してまだ飲みそうならもう少し飲ませてます。
(寝る前だけはミルクも40-50程足すようにしてます。)

  • aaeemm♡

    aaeemm♡

    娘も目が合ったりすると
    ニヤニヤしたりしてます😅
    そうなんですね!
    ミルク足すと朝までぐっすりですか??

    • 8月12日
  • りーこ

    りーこ

    ミルクは預ける時とアレルギー予防のために少量を毎日あたえている程度です!
    (助産師さんから疲れが出ると夕方に母乳量が一番減ると聞いたのでこの時間にだけミルクを足しています。)

    毎日18~19時頃には↑ので寝かしつけて23時~0時頃に一度起きるので、それからは母乳のみです✨
    夜間授乳は23、0時頃と3、4時頃の2回ほどです😊
    そして朝7時頃に起床します。

    • 8月12日
  • りーこ

    りーこ

    たまに、六時間ほど続けて寝る時もあります!

    • 8月12日
deleted user

お口が寂しいだけですよー!!

おもちゃとか
与えるとアムアムしたりしますよ!

3ヶ月なら3時間4時間間隔で
授乳で良いと思います!

hana

我が子も3ヶ月頃から2時間起きだったのが3時間おきになりました。もうすぐ4ヶ月になるのですが3〜4時間持ちます。歯科受診や整体に行く時などお姑さんにお願いする時は念のため1時間半や2時間で飲ませると飲まなかったり吐いてしまったりなので満腹感がわかりお腹も一杯なんだなって実感しました。口をもぐもぐは寝ててもしてるので夢でも飲んでるんだなって可愛く思います。もともとは10分づつの計20分だったのですが、飲む力がついたようで反対は含むだけになってしまい張ったままになっちゃうので5分づつにしています。それでも反対は2〜3分のこともあるので毎回左右交互に飲ませてます。3ヶ月になった頃から噛むことはないですが少し飲んではにんまりと笑うようになって、外しては飲んで外しては飲んでの遊び飲みか始まりました。数回繰り返すとおしまいって言って反対に変えて、また繰り返すとおしまいってしまってます。泣いたりもないので満足してると思います。母乳は目に見えないので不安がたくさんありますがおしっこがしっかり出て体重が増えてたら大丈夫だと思います。