※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

子どもとお風呂に入れる時の流れや便利グッズについて教えてください。

みなさん1人で子どもをお風呂に入れる時はどうやって入れてますか(>_<)?一緒にお風呂に入って、お風呂をあがった後服着せたり、水分補給させたり、自分の髪を乾かしたり、一連の流れを教えてほしいです(>_<)💦

また、バスチェアとかこれあったら便利だよっていうものもあったら教えください!

コメント

きな吉

3ヶ月の娘がいます。
1ヶ月検診が終わってから、一緒にお風呂入っています。
まず、
娘のパジャマを脱がせて肌着一枚かつ脱がしやすいようにボタンは一個だけ止めてあとは外しておき、バスローブを着せます。
脱衣所にバスタオルを敷いて、娘を寝かせておきます。
先にママが一通り洗います。
(顔、頭、体全部)
そのあと、バスローブと下着脱がせて一緒にお風呂入ります。
膝の上で身体全部洗ったあと、一緒に湯船10分。
上がったら、バスタオルで娘を拭いて即オムツ付けてバスローブ。
風呂場の片付けしつつ、シャワー一浴びしてママ着替える。
化粧水等一通り終わらす。(泣かないのでいいかなと毎日待ってもらってます笑)
リビングに移動、肌着とパジャマ着せて髪とかしたり耳鼻掃除、保湿をしてあげる。
最後に水分補給かねて授乳。
って流れで入れてます!

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!細かく教えていただき分かりやすかったです(>_<)✨ママが洗ってる間はぐずったり、泣いたりしますか?また、自分の髪を乾かすのは化粧水つけてる時に一緒に終わらせますか?

• 12月8日
  • きな吉

きな吉

ママが洗ってる間、初期はギャン泣きでした(笑)
    しかし慣れてきたのか、最近はすべて洗い終わるまで独り言言いながらバタバタして待っていてくれます!
    たまに泣きますが。。
    自分の髪を乾かすのは、授乳の前にささっと乾かしてそのあと授乳してます。
    一度、化粧水の時にドライヤーかけたらビックリしてギャン泣きでした。。以降、可哀想なので慣れるまでは無理そうです(;_;)

• 12月8日
uua

私は、
子どもを安全な所に寝かせておく
(脱衣所なりベビーベッド)
→自分が入り、全て済ませる
→子どもと入る
→子どもをあげて、タオルにまく
→自分もタオル巻いて子どもに服を着せてから、自分も着替える
→授乳

ですヽ(´o`;
私はたまーにだけなのでこれですが、ママ友はこれが毎日だったのでバスチェアを購入していました!

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!1人でお風呂に入れる場合はどのタイミングで自分の髪を乾かしたりますか?

いつもお風呂の後の授乳で寝かしつけてるので、そうなったらお風呂上がってから寝てくれるまで1時間〜2時間くらい時間かかるし、どのタイミングで髪を乾かせばいいのかな?って思います(>_<)💦

• 12月8日
  • uua

uua

わたしは、もう全て最後ですね笑
    寝かしつけるまでタオルでターバンしながらで、終わってからゆっくりやります。
    お顔はとりあえず化粧水かクリーム付けてしまって、これも後でゆっくりお手入れします💦

• 12月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

やはり自分のことは二の次になりますよね😅これからの時期、髪の毛濡れたままでしばらくいたら風邪を引きそうで悩んでました🌀暖房をつけるなりして対策をとろうと思います(>_<)!!

• 12月8日
栞ママ

私は浴室を温めてから、まずふたりで裸になり、娘はバスチェアへ‥
シャワーを掛けながら私が洗います!
次に一緒にお湯へ浸かり、温まってから娘を洗い、また一緒にお湯へ浸かってからあがります!
入浴後は、バスタオルを巻いたまま娘の着替えをして、私が服を着て、授乳、その後私のケアです💦
バスチェアを購入してから、私が洗っている間も一緒にいられるようになったので、楽になりました!!それまでは浴室の外で待っていてもらったので( ;∀;)

• きな吉

きな吉

バスチェアわたしも検討しようと思っているのですが、どんなものを買われましたか??
    あとお風呂場のどの辺に娘さん座らせていらっしゃいますか??

• 12月8日
  • 栞ママ

栞ママ

私が使っているものは、空気で膨らませるタイプで、背もたれもあり、お股のところもあり、バンボみたいなイメージをしてもらえれば‥✨
    座らせる位置は私の隣です^ ^
    私も娘の隣に座って、ちょこちょこ様子を見ながら洗うようにしています!

• 12月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!やはり、浴室の外で待ってもらうよりバスチェアなど使ってお風呂で待ってもらう方が機嫌が良かったりしますか😄?あと今使われてるバスチェアは首がすわってから使えるものですか?

• 12月8日
  • 栞ママ

栞ママ

うちの子はお風呂がだいすきで、水の音でご機嫌なのと、これからは浴室のほうが暖かいかなー、と٩( ᐛ ) ✩**・首が座れば使えますよー!
    しっかり背もたれ申し訳ありませんります\♥︎/

• 12月8日
  • はーくんママ

はーくんママ

やはり浴室の方があたたかそうですよね✨便利そうなのでバスチェアの購入、考えてみます😊!

• 12月8日
  • きな吉

きな吉

わたしまで質問させていただきすみませんでした( ;´Д`)
    早速検索して、
    ほんとだ、バンボだ!
    と思いました(笑)
    わたしも検討してみます!
    ありがとうございました♡

• 12月8日
satoまま♡

こんにちは~。
一人だとなかなかハードですよね。

うちは、
バウンサー(湯上がり用にバスタオルを敷いておく)に乗せて脱衣場で待たせ、自分が体を洗ったら迎えにいき一緒に湯船に沈みます。赤ちゃんの体を洗って湯船であたたまったら、またバウンサーの上において、敷いてあったバスタオルでくるみます。
自分の水分をさっと拭いたら部屋につれていき、さっと着替えてから赤ちゃんを着替えさせます。
自分の着替えも赤ちゃんの着替えもあらかじめ広げてすぐ着替えられるようにセットしてあります。

髪の毛ですが、この時期乾かさないと寒くないですか?
わたしは娘を着替えさせたら目の前でドライヤーします。音が不思議みたいできょとんとして待ってます。化粧水もこのときさーっとやります。

それが終わってから授乳兼寝かしつけですよ~◎
冬とはいえ入浴後は少しクールダウンさせてあげるとよいので、自分のドライヤーの時間を赤ちゃんのクールダウンの時間にしてます。

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!今の時期すぐ乾かさないと寒いですよね😅お風呂上がったらすぐに水分補給しないとダメ!って勘違いしてたので上がった後も少し待たせていいのなら安心しました☺️

• 12月8日