※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

地元から遠くに嫁いだ人いますか?嫁ぎ先で地元の方言を使いますか?それ…

地元から遠くに嫁いだ人いますか?

嫁ぎ先で地元の方言を使いますか?
それとも標準語で話し、方言を使わないようにしてますか?

私は九州から東北に嫁ぎましたが言葉が全然伝わらな過ぎて&嫁いですぐに店員さんからもバカにされてから方言を使わなくなりました。

でも、ふと地元の言葉を使わないと忘れてしまう気がして悲しくなります。
自分の育った街の言葉を忘れたくないので、夫や子供に話す時だけ方言を使うようにしてます。

皆さんはどうしてますか?

コメント

初めてのママリ

関東から四国に嫁ぎました!旦那は東北の人です!私は関東なのであまり方言ないので何とも言えませんがたまに使うと馬鹿にされます🤣🤣ですが旦那の方が何言ってるかわからない方言なので馬鹿に仕返します(笑)
旦那もこっちでは普通に話し地元の人や親と話す時は方言で話してましたよ!

• R

R

バカにされますよね😢💦
    東北は場所によりますが、本当に分からない🤦🏻‍♀️💦
    やはり、伝わらないって分かってる&周りの雰囲気で標準語使いますよね。
    言葉の使い分けが大事なのは分かってますが、住んでるところが地元の人達がガンガン方言で喋ってると虚しく感じてきます😢💦

• 8月12日
苺

北海道から東京です!
変わらず方言使ってしまいます!
伝わらないことも多々ありますが..(笑)
直すつもりも特にありません🤗

• R

R

強い!!!!!😳

• 8月12日
あき

関西から東海へ嫁ぎました😃

家では西寄りの言葉を使いますが、仕事では標準語使ってるつもりです😅
でも関西独特の言い回しで言うと伝わらない時があるのでどう言って良いかわからない時があります😂

テレビで関西の人が出てたり、たまに姉と話したりしてるのでその時はまた地元の言い方に戻ります🍀

• R

R

使い分けしますよね💦
    それが大事なのは分かってるんですが、嫁ぎ先でそこが地元の人達がガンガン方言で話してくるのが辛く感じてきました…🤦🏻‍♀️
    「私は標準語で話してるのに気にせず方言で喋るんだ…全然いみわからない」みたいな😂笑
    言いはしないけど、そう思ってしまいます。笑

同じ方言の人がいれば自然と方言使ってますよね😂そういう時すごく安心します💓

• 8月12日
おすしママ

中国地方から四国へ嫁ぎました😊
びぐなめさんのように九州→東北みたいに完全に別物ではなく中四国なので何気に似てるといえば似てる方言なのでなんとなく言っていることはわかり、悩むことはないのですが…😂✨
ですが、今から産まれてくる子供が…完全に嫁ぎ先の県の方言を将来使うようになるんだろうな。私の県の方言はこの(嫁ぎ先の身内)の中で私だけなんだろうな。そう思うと寂しい……と思ってます😢

• R

R

そう!!!それなんです!!!!!!
    夫は北陸地方出身で方言違うし、息子は東北出身になるので東北の言葉を話すようになるし、家族でみんな違う言葉になるんだ…寂しい。って感じです😭😭

• 8月12日
どれみ

九州から中国地方にきました。嫁いだわけではなく旦那の転勤ですが。
ほんとみんなが何言ってるかわかんなかったです。
今日えらかったねー!て言われて、褒められたのかと思ってたらじつは
今日つかれたねー!って意味だったりとか。
じげ、うちげって言われて???だったら自分の家って意味だったり…

私は博多弁使ってます。なまってるって言われたり可愛いって言われたり…様々ですが辞めるつもりはないです。ただ、少しこちらの方言がうつってきたみたいで、逆に実家帰ったときに、なんかなまってるって言われることもでてきました( Ĭ ^ Ĭ )

• R

R

意味わからない言葉ばっかりですよね🤦🏻‍♀️
    東北も分からないです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    とりあえず話を合わせる感じで🤪

方言を貫き通すのはすごいと思います!!!!強い!!💓
    自分が相手の言葉を分からないように向こうも分からなかったら困っちゃうだろうな…って気にしてしまって使えないです…😭💦

• 8月12日
ぽす

九州から東京へ
仕事ではもちろん敬語標準語なので特に問題なく、、
プライベートではいじられたり話題の1つになるので特に気にせず使ってます
ただ、東京の前にいた鳥取弁と夫の岡山弁も混ざり何が何やらな感じがしてきました

• R

R

プライベートで話す時年上の方にも方言で話しますか?💭
    年が年で、周りのママ友はみんな年上ばかりで敬語で話すので方言がでずプライベートでも基本標準語になってしまいます😭
    方言って混じりますよね😂
    夫が北陸地方出身なので色々混じって、いつの間にか自分オリジナルの言葉になってます笑

• 8月12日
オリコ

岐阜県から兵庫県に嫁ぎます。まだ婚約の段階ですが、ほとんど標準語、あるいは出身地の方言を話しています。元々地元でも方言を話す方ではありませんでした笑