※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳の子供に大人向けの食べ物を与えられて困っています。また、おむつ外しについても義実家からのプレッシャーを感じています。どうしたらいいでしょうか?

食育とおむつ外しについて質問です!

今月1歳になったばかりの子供がいます!

みなさんは、どれぐらいの月齢から大人と同じ味付けのおかず、おかしなどをあげていましたか?

今日義実家行くと普通に砂糖たっぷりの普通のゼリーを与えられました…。今までベビーフードのジュレぐらいしかあげたことありませんでした💦
私が神経質なのでしょうか?
昔は1歳ぐらいから全部同じもの食べてたから大丈夫だよと言われました。

普通の生クリームケーキも与えられそうになりましたがそれは阻止しました。なんで小麦粉やたまごアレルギーないのにダメなの?と聞かれ甘すぎるからとしか答えられなかったのですが、これ以外に納得させる方法ありますか?

あとおむつ外しについてです!
これも昔は1歳少し過ぎには外れたからトイトレしろと言われました…。まだ歩けないし意思疎通もできません。なのにおまるに座らせてもできないと思いますし私も子供も疲れそうで…。あと今は紙おむつだから取れるの遅いとかなんとか…。

義実家行くとほんとに気疲れしてストレスが溜まる…。

コメント

T-REX

聞き流せばいいと思いますよ!

年配の方は自分は子育ての先輩だと思って、昔のやり方を押し付けるのが好きだから!!

時代が違うので、自分が正しいと思ってるやり方でやっていけばいいですよ!

うちもよく義母からあれこれ言われてるけど、基本聞き流してます!

• ♡

ありがとうございます!
    本当に色々押し付けてきますよね💦
    聞き流そうにも、どうして?なんで?みたいな感じでうるさくて😫

• 8月12日
ネコさん

うちは1歳3ヶ月ですが、大人の味付けは基本あげていません!
カレーなども皆甘口しか食べられないので甘口で、牛乳で薄くしたりしてあげてます(´,,•ω•,,`)
お菓子は基本食べさせず、オヤツに今の時期だとトウモロコシなどをあげてます!
虫歯になりやすそうだし、甘すぎるので慣れてしまうと薄味を食べてくれなくなると聞いたのであげてません!

• ♡

やはりそんな感じでですよね!
    私もおやつは野菜やおやきぐらいしかあげてないです!
    薄味を食べてくれなくなるというの今度言ってみます!

• 8月12日
  • ネコさん

ネコさん

お菓子基本的にあげないからと友達に言ったら「えーなんか可哀想ー」と言われイラっとして「小さい頃から沢山甘いもの食べさせて、その味に慣れてある程度大きくなってからもそうだと太っちゃうし体に悪いでしょ?そんな風にはしたくないんだよね〜」と言ってしまいましたw
    年配の方に限らず、若い人でも同じような考えの人はいるみたいです💦

• 8月12日
3103

なるべく連れて行かないことが
1番ですけどさすがに無理ですもんね😅
私は初めての物を食べさせられそうになったら、まだ食べたことないんで~って断ってました💦大人と同じ味付けは1歳半くらいだったかな~🤔おかしは未だに子供の用のをなるべくあげてます!

トイレのこと言われますよね😑
うちは義祖母に言われます~〇〇くんのときは1歳ではずれてたよ~まあ、まだオムツ?などと。なのでそれを言われると、今は3.4歳で外れる子も多いですよ、いつか外れるでしょ。と言います🤣

• ♡

3歳手前でも幼児用のおかしなんですね✨

トイレのことうるさいですよね💦その時のこと聞いてないし!ってなります😓
    それは言ったけどおむつタダじゃないんだからせめて布にしたら?など言われます💦

• 8月12日
どれみ

保育士です。
うちの園では歩けるようになって1歳の誕生日過ぎたらトイトレしてます。
研修とかで行った園とかでもやはり1歳すぎたときからしてるとこが多いです。
うちの子は歩けないですが、ウンチはトイレの補助便座でしてます…させてます。私が早く取りたいなあと思ってるので。ウンチはなんとなく出る前の様子でわかるので気張り出したら連れてく感じですが…流れるウンチにバイバイするのが好きみたいです。

うちの子は1歳1ヶ月なったばかりですが、大人の真似が好きで…箸を使って食べるし(スプーンはこぼさず一人で食べられます。)自分のご飯よりは大人のを食べたがります( Ĭ ^ Ĭ )あまり良くないとは思いつつ少しはあげてしまってます。でも、薄味の方がいいですよ!
肉じゃがとか煮物はとりわけでいいけどお湯で薄めてあげてと離乳食の完了期講習で言われました。

• どれみ

どれみ

うちも義母は全部スルーしてます笑笑

• 8月12日
  • ♡

保育士さんの意見聞けて嬉しいです!

確かにおむつ取れるのに早い方が嬉しいですよね!
    ウンチにバイバイ!トイトレ楽しくしないと子どもも嫌ですもんね💦

箸使えるんですね!すごいです✨

• 8月12日
はじめてのママリ

うちの子は1歳頃を目安に3人とも大人と同じ物を食べさせています。
一人目だけ少し神経質になり遅くなりましたが😅
生クリームのケーキも少しづつ1歳のbirthdayからあげました。
ただ、これはうちの場合であって…

慣れてない場合味の濃いもの、甘すぎるものは臓器に負担がかかって赤ちゃんによっては浮腫とか出たりするので‼️や、添加物はアレルギーの原因でもあるみたいなので原材料が分からないのはあげたくないです!等義母宅では使います🤣

• ♡

そうなんですね!
    ありがとうございます!

その意見使わせてください✨

• 8月12日
🍞

小さい頃から甘い物に慣れさせたくないし、こちらも時期を見て与えているので今はあげません。

とはっきり言います!

曖昧な返事にするとまた同じ事されるのではっきり言います!

昔は昔、今は今
私の育児のやり方がありますので、どうぞ見守ってて下さいね〜
とやんわり伝えます!

• ♡

やはり曖昧だと伝わらないですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月12日
ねりわさび

全国の各地域で「祖父母手帳」と言うのがあるので、ネットからプリントアウトして見せてみてはいかがでしょう?
旦那さんからさり気なく渡してもらうとか‥
昔のやり方は今の育児と考えが違って厚生省も時代に合わせて指導を変えてるし、医学的にも見直されてることも多いし、なにより、「昔はこうだった」「私の時は」「息子が赤ちゃんの時ははこれができた」などと言う考えの押し付けは1番祖父母がやってはいけないと言われてる行為です。
私の義母は出産直後の退院日にうちに泊まりに来てオッパイの出が悪いことをさんざん言われて、他にも沐浴の方法や爪切りやミルクの上げ方、寝かしつけ方、抱っこの仕方、たくさん指摘されてストレスでした。
私は母親学級や病院で教わったことを信じて実践してるので、古い考えを押し付けられてすごく嫌な気分でした。
義母が帰ったあと、たまたま義妹の妊娠が発覚したので、着れなくなった新生児服と一緒にダウンロードした祖父母手帳をダンボールに詰めて送りました。
遠回しに嫌味のつもりです😁
読んでくれたかは不明ですが‥

オムツなんて2歳とか3歳まで外れない子もいるし、それぞれだと思います。
ロボットじゃ無いんだから全員同じように育つわけ無いと思います😓

• ♡

それいいですね!
    プリントします!!
    本当ですよね💦ロボットじゃない!!

• 8月12日
マミムメイモムシ

それはここのお宅で考えればいいと思います!

うちは上の子の時は
初めての育児でもあって
神経質になってたので
甘いものは極力あげない!とかしてましたけど

それでも、一歳の誕生日には
大人と同じ生クリームのケーキ食べさせてました!

大人と同じ味付けのものも
一歳になったら普通に食べさせてましたし

2人目なんか
こっちがどれだけ気を使おうと
上の子のものをつまみ食いしてしまったりとかもあって

6ヶ月頃からバニラアイスとか食べてましたし、いま一歳過ぎましたが
チョコレートのケーキとかも普通に食べてます(笑)

でも、上の子も下の子も
虫歯もなく健康体ですし
あげ過ぎに注意すれば
一歳過ぎればもうそろそろ

なんでもいいと思いますよ!

• ♡

そうなんですね!
    ありがとうございます!

トイトレ2日でマスターすごいです!
    意思疎通ができるようになってからのが理解するから早いといいますよね✨

• 8月12日
マミムメイモムシ

ちなみに、トイトレについては
言葉を理解できるようになってからの方がスムーズかなと思います!

うちは上の子が2歳半の時に下の子が生まれて、それを機にトイ取れ始めましたが

こちらの言ってることを理解できるので、トイトレ、2日でマスターしました!!

娘の頑張りもあると思いますけど
めちゃくちゃスムーズだったし
トイトレに苦労してるママさんの話とかも理解できないくらいあっという間に終わりました(笑)

意思の疎通ができてない時にやらせようとしても本人にその気がなければ無理だし、慌ててやる必要はないと思います!