※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶぅ
その他の疑問

出産祝いについてなんですが…9月に義弟の所に第二子が生まれるそうなん…

出産祝いについてなんですが…

9月に義弟の所に第二子が生まれるそうなんです。
義弟の第一子は私達の結婚前から存在していました。で、私達の子が生まれた時、出産祝いは頂いてません。
義弟家族は遠方に住んでいて、私達の結婚式でしか会ったことはなく後は年賀状のやり取りだけです。

そんな時、みなさんなら出産祝いどうされますか?

旦那は貰ってないから渡さなくていい、と言いますが、それもどうかと。
1万円ぐらいは渡した方がいいんじゃないか、と私は思ってはいるのですが。。。

コメント

ぷーちゃん

自分たちが貰っていないのなら私なら渡さないと思います!

• まぶぅ

まぶぅ

コメントありがとうございます✨

• 8月12日
ちぇず⸜❤︎⸝‍

自分たちの出産のお祝いをいただいていないのであれば、向こうに渡す必要はないと思います。
が、今後の義家族とのお付き合いの上で角が立つと面倒なので、ご主人から義両親にお祝いをどうするべきか相談してもらうのが良いかと思います。そのときに、自分たちのときはお祝いを貰っていないことはきちんと伝えたほうが良いです。

• まぶぅ

まぶぅ

そうなんです!!
    私達は貰ってない事を義理親に伝えたうえでどうしたらいいか一応聞け!って旦那には言ってあるんです!
    私達は貰ってない!そこはしっかり抑えておきたくて!!笑

• 8月12日
  • ちぇず⸜❤︎⸝‍

ちぇず⸜❤︎⸝‍

うちも義兄家族と同じようなことがあり、主人から義両親に話をしてもらいました。そのおかげで今後義兄家族に何かする場合は「とにかく義両親に相談してから」と決まり、とても気が楽になりましたよ!
    上の回答を見て思いましたが、出産祝いの件を相談するときに、ついでに結婚式の際の失礼な態度も義両親に情報として伝えておいても良いのではと思います。
    うちの義兄家族もそうですが、やるべきことをきちんとやらない人は、逆に言えばこちらもきちんとしなくても全然気にならないと思いますので、「いい加減でも何とも思われないしラッキー」くらいに思って、超適当なお付き合いで良いと思います( ¨̮ )笑

• 8月12日
  • まぶぅ

まぶぅ

そうですねぇ〜!
    結婚式の交通費のお礼がなかった事さらりと伝えてもらいます!!
    まぁ、陰で私が言わしてると義両親は思うでしょうけど…笑
    この義弟家族とは次会うのは義親の葬式か?ぐらいに思っているので、ホント超適当なお付き合いで十分な気がします☆
    なんだかちょっとスッキリ!笑
    ありがとうございます😊

• 8月12日
  • ちぇず⸜❤︎⸝‍

ちぇず⸜❤︎⸝‍

義両親がそう思ったとしても、事の発端は義弟にあるわけですから何も言えませんよ( ´^` )!笑
    腹が立つことや面倒なことが沢山ありますけど、お互いに頑張りましょう…。
    長々と失礼しました( ¨̮ )

• 8月12日
  • まぶぅ

まぶぅ

そうですねぇ☆
    義弟夫婦の礼儀の無さが招いた事ですもんねぇ。
    義家族との関わり、こんなに面倒くさいとは…ホント頑張りましょうね!!
    ありがとうございました✨☺︎

• 8月12日
ほのの

私は、一万円は渡すかな~。ただ遠方で会わないのであれば、カタログギフトを送ると思います!
結婚式に来てくれているのであれば、渡すべきかと。

• まぶぅ

まぶぅ

結婚式に来てくれている、も愚痴が溢れ出そうになります。
    結婚式2週間前に急遽嫁と子どもの参加要請、家族3人で来てお祝儀5万円(義父の指令だとは思いますが)。義理親に言われ交通費3万円渡したのにお礼の電話もなし。
    すいません。思い出したらホント腹立って…笑☺︎
    カタログギフトもいいですねぇ〜

• 8月12日