※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが火傷を負った際の対応について相談したいです。現在症状はなく、様子を見るか迷っています。症状が出たら小児科を受診する予定です。経験者のアドバイスをお願いします。

子どもの火傷についてご質問です。

本日20時頃、実母が沸騰させた鍋の床に落とし、
それを娘が触ってしまいました。

あっ!!と駆けつけた時には触っていました…

触った瞬間に泣きましたが、
抱っこの状態で流水で冷やしていると泣き止みました。

その後は保冷剤をたくさん入れた水を溜めて、
10-15分ほど手を冷やし、その後はじっとしていなかったので保冷剤を持たせていました。

パニックだったのもあり、どちらの手で触ったかのかが
分かりません。

火傷直後と、現在両手を比べても
明らかにどちらかが赤い、水ぶくれが出来ている等の
症状はなく、様子を見るべきか迷っています。

今なにも症状がなければ、一旦安心して良いのでしょうか。

朝になり、水ぶくれが出来ているようなら、
すぐに小児科を受診するつもりです。

同じようなご経験をお持ちのお母様方、
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

火傷は後から水疱ができることもあります!
もしできたら破かず放置が鉄則です!
小児科よりも専門の皮膚科がいいかな〜と個人的には思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後から水疱になることもあるのですね。出来た場合は破れないよう気をつけて受診します!!

確かに皮膚科の方が良さそうですね。
    お盆なので、一般クリニックはお休みそうです。。

こういう場合は総合病院に行くべきなのでしょうか。実家の帰省中なので、情報があまりわからず調べている途中です💦

• 8月11日

退会ユーザー

総合病院へ行ったとしても、診察をしてくれるのが「皮膚科医」でなければ意味がないですよ(>_<)
    ただ今現在、症状もなく、後に出てきたとしても軽度だとは思うので小児科でも対応は可能かと思います!

• 8月11日
スイートブール

少し前に子供が手指を軽く火傷してしまいましまた。
その時は赤くなるだけでしたが、翌日見たら水ぶくれになっていたので、皮膚科に行きました!薬をもらい、3回ほど経過を診るために通って今は跡もなにも残っていません!
子供の皮膚は大人と比べて再生能力がすごく高いらしいので、きちんと薬を塗れば綺麗になると言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

翌日水ぶくれになってしまっていたのですね…やはり皆さんおっしゃるように、皮膚科にかかろうと思います。

私がすぐに触らせないようにしていたらと、後悔です。

きちんと薬を塗れば綺麗になるとのお言葉に、気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとうございました😢

• 8月11日
りりり

子供ではなく自分の足に熱湯をこぼした経験があります…!
酷いやけどをしていたらずっとヒリヒリと痛いはずです💦
手を気にしている様子がなければ、様子見で良いと思います!

• りりり

りりり

追記です💦
    水ぶくれができても故意に破かないようにした方が良いです!

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️💦💦

冷やした後からは、すぐにおもちゃを掴んで遊んでいたり、大人の指を握って引っ張って行ったりと気にしている様子はありませんでした。

明日の朝、再度確認してみます。
    ありがとうございました!!

• 8月11日

小児科ではなく皮膚科の方がいいですよ💦それか外科ですかね💦
日曜日なので小児科や内科しかやってなければ仕方ないと思いますが、
娘が火傷して小児科に電話したら火傷はみれないから皮膚科にすぐ行ってくださいと言われたことがあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お盆なので、総合病院の方が良いですかね。。帰省中で、こちらの病院があまり分からず、今調べているところです。

皆さんやはり皮膚科に行くのが鉄則なのですね!教えていただけてとても助かります。

• 8月11日
ママリ

お子さん熱かったですね😭
お母さんもとても心配しましたよね😭
行くなら皮膚科がいいです😢
まずは、火傷した時には保冷剤や氷などではなく流水のみでいいです💧火傷で弱くなった皮膚に氷を当てると余計に皮膚にダメージを受けます😢
水泡ができたら、破かない、破けたら清潔なガーゼで保護。傷とガーゼがひっつかないようにロコイドを挟むといいです!
皮膚科が開いてなければ上記で対応し、空いてれば皮膚科で指示を仰いでください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保冷剤ダメだったのですね…教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️!!!
    水道の水がかなり生温かったので、そうしてしまいました。。悪化させてしまっていたら、本当最悪です。

具体的な指示もいただき、大変助かります。そのようにします。

• 8月11日