※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングで、ウンチがまだパンツでの事後報告。トイレでのウンチ方法について相談です。

2歳7ヶ月の娘のトイレトレーニングについてです。

日中のオシッコは声かけて連れて言ったり、たまに本人から教えてくれたりしてほぼトイレでできるようになりました!

でま、ウンチはまだパンツの中にしてから「ウンチ出たよ」と事後報告です😭
ウンチの時はどこかに隠れ気張る…とかせず、テレビ見ながらとかお絵描きしながらとかすごくナチュラルにウンチをしちゃうので気付けません😭
しかも快便で1日に3回くらい出ます💦

せっかくオシッコが上手にできるのにお出かけしてもウンチでパンツを汚してしまいます。

ウンチがトイレでできるようにならないと、トイトレ完了!とはいきませんよね?

ウンチがトイレでできるようになるいい方法はないでしょうか😫?

コメント

ゆゆゆー

おトイレに踏み台とかはありますか?気張るときって踏み台ないとなかなか難しいですよね!
うんちでたよと報告してくれるのはすごくいいですね!
そこを褒めながら、可愛いパンツが汚れてかわいそうだから、今度はトイレ行ってみて座ってしてみようか!とマメにいうとか…
でもきっと言ってるけどなかなか難しいんでしょうね💦

うんちもおしっこもトイレでできたらトイトレ完了です。
でもまだ2歳ですから、十分進んでると思いますよ!
うんちってなかなか難しいですから、長い目で見てもいいと思いますよ😄

• みく

みく

オマルを裏返すと踏み台になる物あるけど、まだ便器に座った状態では踏み台にも足が届かないから使ってないです💦
    ウンチの前兆がわかれば連れて行きたいんですが、前兆も全然わかりません😭
    まだウンチまで焦らなくていいんですかね😫褒めながらやってみます!

• 8月11日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

なるほど、うちもたしかに最初の頃は足がつかなかったので、私が向かい合ってしゃがんで、膝の上に足を乗せさせて踏ん張りやすくしてました。
    私の肩を掴ませてるとより安定するようで、抱きしめてしてました笑笑
    前兆がわからないのは難しいですね!しかも頻度も多いならなお。
    もう少し様子見て、褒めながらうんちでそうになったら教えてね!って声かけながら、ゆっくりやってもいいと思いますよ!

• 8月11日
  • みく

みく

膝に足を乗せたり、抱きしめるような姿勢にしたり、やってみます👍!

もう少し娘の観察をして、前兆をつかめるようになりたいと思います😭

• 8月11日
ぴよ

気張ってる様子を発見すると即トイレに強制連行して、うちは逆にうんちはほぼトイレで出来ています。初めは行かないと出されるとばたついていましたが、今は慣れたようです。
ただ、ナチュラルに出されるとなるとまた話が違いますね〜。出た後教えてくれるのであれば、トイレに処理しに行く時。一緒について来てもらって「うんちさんはトイレでバイバイしたいんだって。次はここに〇〇ちゃんが始めから連れてきてあげて一緒にバイバイしようか?」と言うような声かけは通じますかね…。

• みく

みく

もうほんと、顔色1つ変えずに気づくとウンチしてるんです!逆にすごいです!(笑)
    ウンチが出た後は一緒にトイレに行って、ついでにオシッコもする…って感じでした!
    でも、トイレで直接「次はここでウンチしようね」という声がけはしたことなかったので、試してみます👍!

• 8月11日
ひまひまむ

ウンチもトイレでしたらカッコイイんだよ〜などと言って褒めていました😂
シール作戦をしていたので、トイレでウンチができたらシールが3枚も貼れちゃう💕とか言ってやってました(^O^)
うちの子は、1度ノーパン作戦をしてその時にウンチをしたかったみたいで、ウンチと言ったのですぐにトイレに行かせ、それが成功したら褒めまくって自信に繋げました🐼◎

ウンチが出る時間が分かるならその時間前後にトイレに連れていくのもありかな?と思います😊✌