※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠中のアトピー性皮膚炎で口周りが痒いです。原因や薬以外の対処法を知りたいです。肌荒れで悩んでいます。経験のある方いますか?

アトピー性皮膚炎持ちの妊婦です。口の周りが痒くなります。今は沢山 汗をかいたり、化粧をしたりすることはがあまりないのですが、原因はなんだろう?と。。食べ物も口の周りにつかないように食べたり。。 正直あまり薬使いたくないのですが、治らないと辛いし。。 妊娠前肌荒れに悩んだことがあまりなかったので、落ち込んでしまいます。薬使う以外にされていることある方いらっしゃいますか?

コメント

サマンサ

私もアトピー性皮膚炎です。
たまに鼻と口の間が痒くなり荒れたりします💦
私は季節の変わり目とかが多い気がしますが…🤔

薬以外だと食生活ですかね。
バランス良く、お菓子などは避けたり…

• えり

えり

私も季節の変わり目が多いです。やはり食生活も大切ですよね。。体に良いもの取るようにしてみます★

• 8月11日
まーたママ

妊娠性の皮膚炎ではないでしょうか?

私も妊娠するとあちこち痒くなります。
市販の薬はこわいので、ひたすら保湿してます。

健診で相談されてもいいと思いますよ!

• えり

えり

保湿は頭になかったので、アドバイス有難いです。産科の先生に相談してみます!

• 8月11日

もともとアトピー体質でしたが、大人になってから良くなってました。なのに妊娠してから特に13〜20週くらいは顔の乾燥が酷く、粉吹いてました💦

とにかく保湿をするようにしました。

念入りに化粧水と保湿液、寝る前ならワセリンも上から少し塗ったり…
化粧すると粉吹いてるのがよくわかるので、化粧する時もワセリンを薄っすら塗り、ファンデは極薄にしました!

• えり

えり

保湿大事ですね。ワセリンは病院から処方されたものを使っていましたか?

• 8月11日

退会ユーザー

普通のよくある市販のやつ使ってました💦 化粧水とかと同じ類いだと思ってたので、普通に使ってましたけど、今思えばもう少し気にした方が良かったかもしれないですね💦
    妊娠初期よりもマシにはなりましたけど、妊娠後期になった今でも乾燥しやすいです😮

• 8月11日
  • えり

えり

そうでしたか。保湿で少しでも良くなれば、薬使うよりよいですもんね。ありがとうございます!

• 8月11日
べき

私もアトピー持ちです💦と言っても妊娠前は季節の変わり目にちょっと痒くなる程度でした。
妊娠してから手湿疹は出来るわ手首のアトピーは常に出るわで痒くて仕方ないです。

口元の荒れはもしかしたらアトピーよりは妊娠性のものかもです。私の場合は洗顔後は無添加の化粧水+市販の白色ワセリンで保湿してました。
手と腕は皮膚科に行って妊娠中でも使えるステロイドと保湿クリーム出して貰いました。

あとは油っこい食事は控える、汗はこまめに拭き取る、あせもになりそうなとこはベビーパウダー(体質によっては蓋してしまって悪化の可能性もありますが)ですかね…。

• えり

えり

そうかもしれないです。純正のワセリン試してみようかと思っています。食事頑張って 気をつけます笑

• 8月12日
みか

私もアトピー性皮膚炎です(><)
ひたすら保湿して、パックなどはせず、
ハトムギの水分クリームたっぷり塗った後に皮膚科でもらった薬塗ってたらだんだん治ってきました!!

• えり

えり

保湿足りてないと思いますので、やってみようと思います。薬は病院に相談が良さそうですね。

• 8月12日