※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
家族・旦那

質問です!長くなります。みなさんは義母と実母と仲は良いですか?実母は…

質問です!長くなります。
みなさんは義母と実母と仲は良いですか?
実母は常識がない人に対して
イライラする母で義母は常識がないわけでもないがのんびりしてる方です。

最近あった話は私が妊娠して赤ちゃん用品を揃える準備を実母が初孫だからと色々と買ってくれました!
が義母は旅行に行きお土産取りにきてねーっという連絡のみ、、、。
旦那がお土産取りに行ったのですが
その時に赤ちゃん用品を揃えてるか聞かれて旦那はある程度揃えたとしか言わず「〇〇万円、私のお母さんが出してくれたよ!」っと話もしなかったみたいです。旦那が出したならともかく
普通言いますよねw

義母は「何か欲しいものがあったら言ってねー」だけだったみたいで
その事を実母に話したら「物とかはこっちで用意するよ!普通お祝いは現金でしょー!」って怒ってました!

実母も昔、お姑さんから祝い金は現金を頂いてたのでおかしいと言っており、実母の友達に聞いてもお祝い金は現金だった人がほとんどでした。

みなさんは、義母からのお祝いは現金でしたか?物でしたか?

それだけではなく、
旦那に姪っ子がいて七五三のお祝いを
旦那がお母さんに現金を
渡したということを聞きました。
ん?順番違くないか?って私は疑問に
思いました。

まだこのことは実母には話してないが
聞いたら怒ると思いますw

私の意見としては実母が
正しいと思ってます。

みなさんはどう思いますか?

コメント

こなたん

うちの義母も常識がないというか、話にならない方です。

しかも、ヒステリーがあります(´゚ェ゚`)
ヒステリー起こしたまま、私の母に娘もきちがいなら母親もきちがいだわって直接母に言ってしまう方です(´゚ェ゚`)

これの前から、あまり仲はよくないですが、余計こじれましたヽ(´□`。)ノ・゚ 

板挟みたまりませんヽ(´□`。)ノ・゚ 

• りの

りの

直接言うなんて凄いですねw笑

私はこのこと旦那に相談してますが
    旦那はあまりお母さんと話しない人なので、、、困ってますw

• 12月8日

うちは義母は現金ではないですが、チャイルドシートとベビーカーを買ってあげるよー!と、言ってくれるので、お言葉に甘えようと思ってました。必ず必要なものだし、高いものなのでありがたいなぁって思ってました!
普通は現金なんですかね??
話の折り合いがついていれば、現金でも物でもいいんじゃないかな?と、思います>_<
全然違う人が結婚するんだから、お母様の現金が当たり前。というのは、お相手の方からしてみたらそうではないのかもしれませんよ?
嫁いだのなら旦那さんのお母様がして下さることをありがたいと思って受け止めればいいのでは無いでしょうか?
しかも、現金を渡すなら普通、産まれてから渡すんじゃないんですか?
おめでとうございます。って意味ですもんね?
義母さんはそのつもりでもうお金を用意してるかもしれないのに、そんな風に言うのはどうかと…
自分の常識=世間の常識ではないこともあると思いますよ(´・_・`)
しかも、旦那さんから義母さんに、向こうのお母さんはいくら出してくれたよ!なんて話してたら、下品な気がします…。お金の話しはお気持ちだから、おうちの外には持ち出さないほうがいいのではないのかと…。
旦那さんのお母様は多くを口にしないだけで、ちゃんとわかってると思いますよ。お嫁さんが産む子だから、あんまり口出ししないのかもしれませんね。センスのない服などを押し付けられるよりありがたいと思ってストレスを軽減しましょう!

• りの

りの

物は全てこっちで揃えますからってことを旦那に伝えたけど
    おそらく旦那はお母さんに話してないみたいです。

義母が住んでる市ではそうゆう感じなのかな?って私も思いました。

嫁いだと言っても実際、苗字だけ?のような感じになっており、今まで家電や家具など全て実母が出してくれてます。

もともと現金ではなく物を買ってあげるからねーというだけなので
    現金の準備はしてないと思います。

義母ではないんですが
    旦那と結婚する前に
    旦那の姪っ子が産まれたから
    お祝いを1万ぐらいに
    したんですがお返しが1000円ってことがありました、、、。
    お姉さんが常識ない人=義母もそれに気づかないのも常識ない人と実母は思ってます。

前科があった為、色々と思ってしまうのです。

• 12月8日

退会ユーザー

あらー、そんなに前科があると義母も信用できませんね!>_<
    わたしも苗字だけの嫁ぎですが、郷に行っては郷に従うものだと思ってます!もう、半分は諦めですね(^_^;)
    お返しとかお金の話しは、お気持ちだし、常識のないひとは言ってもわかってくれることもないと思います>_<
    余計な波風立てるより、強かに笑ってる他ないと思います>_<
    わたしも義母は基本いいひとですが、やっぱりイラッとすることはたくさんありますよ(´・_・`)
    頑張りましょう( T_T)\(^-^ )

• 12月8日
さつき

私のとこのお義母さんも常識が無く自己中で話にならない方で実母はお義母さんがすこぶる嫌いです。

それに出産しても祝い金なんて物もなく実母の方がベビー用品等々買ってくれました。

お宮参りをしたのですが当日は実母とお義母さんはバチバチで実母がお義母さんに遠慮なくつっ込んで言ってたみたいでお義母さんは不機嫌で帰られました(´∀`)

ついでに旦那さんも常識が無いです。親が親なら子も子だなって思いました!

• りの

りの

お祝い金がないなんてびっくりですね!!笑

価値観の違いなんでしょうかね(つω・`)

うちの旦那も常識が無いなって思うこと時々あるので親もきっとそうなんですよね(´・_・`)

• 12月8日
ゆのちゃん!

うちと全く環境が似ています((o(。・ω・。)o))(笑)
私はお義母さん達から何も頂いていませんが、旦那さんの家族みんなからいつも良くしてもらっているのであまり気にしていません☺(笑)
うちの母親も「少しポケーっとされてるお義母様だけど、家族みんなに大事にしてもらって意地悪も何もされてないんだしそれだけで有難いと思わないとね☺」
といい、引っ越ししたときの生活用品など子供の洋服も全て実母が揃えてくれました((o(。・ω・。)o))(笑)
流石に全て実母が揃えてくれたのは私もイラッと来ましたし、旦那さんも金稼ぎ頑張れよとと思いましたが😡(笑)
うちは旦那さんが私より8個上なのですが、お義母さんは私の母親よりも5つほど若いですしそういうことを知らないのかな?と勝手に解釈してなにも考えないようにしていたらあまりイライラしませんね…!
家庭環境ってどこの家庭でも違うからもう仕方ない、とある程度は諦めるしかない気がします(つ_;)

• ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

そして最近寒くなってきたのでお体には気をつけて元気な赤ちゃん産んだくださいね((o(。・ω・。)o))💕

• 12月8日
  • りの

りの

家族から良くして貰えていいですね☺️

前の質問にて書いたんですが
    うちは結婚する前にお姉さんから
    の一割返し事件でちょっと
    微妙な感じになってます。
    実母はそれに関してとても
    今後のこと心配になってます。

うちの旦那は一つ上で稼ぎが悪く貯金も全くしない。ボーナスが入ってもこの間70万の時計が欲しいとか
    意味分からんこと言ってました。
    一体親は今までどんな教育してきたの!って私も実母も怒ってます。。

逆にお義母さんは私の母より3つ上です、、。

確かに家庭環境によって
    違うのかもしれませんが
    前科があったので余計に
    イライラしますね(´・_・`)

• 12月8日
  • ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

本当に旦那さんの家族には頭が上がりません😢

それはちょっと心配になりますね(つ_;)ちゃんめーさんのお母さんの気持ちも良く分かります(つ_;)

70万の時計が欲しい!?!?勘弁してくれよ!!!!って感じですね…
    貯金しない、稼ぎがあまり良くない、もうちの旦那さんと同じくです(つ_;)
    貯金は子供のためにもしてほしいですよね(´・ω・`)
    確かに家庭環境が全く違うと今までどうやってこいつら生きてきたんだ…と思わされますね😢
    そしてお義母さんはちゃんめーさんのお母さんより3つ上なのにそんな感じなら頭が痛くなりますね(;ω;)

• 12月8日
なべちえ

うち仲わるいというかたぶんいまだに喋ってないんじゃないかな?
顔合わせのときも旦那両親が道にまよい遅れてきて険悪ムード。。
家庭環境てきにも180度違います。

それ!うちの義母!結婚祝いもくれなかったです。
頼んでないけど、普通多少だしてくれますよね?
だから赤ちゃん生まれたらお祝いとか、用品買ってくれたりとかしてくれなさそう。。
旦那も悪いと思う
親の脛はかじりたくないとか言ってますが、それはすねかじりではないと思うんですよ

• りの

りの

結婚祝いないなんてありえませんね!!
    普通出すでしょ!!
    色んな人が居ますね(つω・`)

• 12月8日
  • なべちえ

なべちえ

私の知らないとこで旦那がいらないとか言ったのかもですけどねー。そこはわからないし、お金のことですから、旦那にも特に話は持ちかけてないです。。
    ぶっちゃけ金銭きびしいんですけどね。すねでもかじってもらわないとやってけないんですが。。

• 12月8日