※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

断乳を検討中です。断乳の進め方やおっぱいのケアについてアドバイスをお願いします。今夜は授乳なしで寝てくれたので、チャンスかなと思っています。

断乳をしたいと考えています😭
卒乳ではなく、断乳された方で、どんな風にすすめられたか教えていただけませんか?

それと同時におっぱいのケアもどのようにされたか教えていただけたらありがたいです!
今晩は授乳なしで寝てくれたのでそろそろチャンスかなと思っています💦

コメント

二人とも同じ月齢で断乳しました!
断乳は予定を決めてやるのが1番良いですが、そんな事言っても9ヶ月じゃ分からないので、思い立ってすぐやりました!
夫など誤魔化しが効く存在がそばにいるタイミングでやりましたよ。
3連休や長期連休ですね。
とにかく抱っこです!
あとは、外出して誤魔化したり。
そうすると、自然と離乳食をよく食べるようになり、お茶もかなり飲みます。
パンパンに張っても、きつくない限り3日は我慢します。
それから、おにぎり絞りで絞りきります。
何日かかけて出します。
出し切って作られなくなっても、私は5ヶ月くらい乳首をつねると少し母乳が出てました。笑

• よーぐる

よーぐる

9ヶ月だったんですね!
    なるほど、予定を決める!参考になります😂主人が月末にまとまったお休みがあるのでそこで協力してもらおうかな、、😊ちなみに、断乳時点で、HUAWEIさんのお子さんはしっかりストローなどで水分補給できていましたか?また、離乳食もどんな感じのものを食べてたかなど教えていただけないでしょうか?息子はストロー、直のみ、ともになかなか難しく、水分補給があまりできていないんじゃないか?というところが少し気がかりではあるので、、💦こまめに口に水分入れてはいますが足りないかどうかの判断が難しくて笑
    また、フォロミなどはあたえましたか?

おっぱいケアも丁寧にありがとうございます!😍結構時間かかるんですね💦一度乳腺炎になった恐怖があるのでドキドキです、、笑

• 8月11日

退会ユーザー

それならご主人にぜひ、ご協力願うといいですね🍀✨

二人ともストローは大丈夫でしたが、下の子が断乳中は貰えないショックからか全然飲んでくれなくて、離乳食もより食べなくなってしまって心折れそうになりましたが、途中でやめたら余計にかわいそうなので、貫きました💦
    二人とも3日目にはなくても平気になり、離乳食に執着しだしましたよ。笑
    離乳食は私がズボラすぎるので、インスタ等にアップされてるように一品ずつ出さず、とにかく、野菜をたくさん軟飯に混ぜて与えてました。笑
    栄養もとれるし、楽だし最高です。笑
    喉が渇けば嫌でも飲むと思いますよ😉
    1日くらい、ご主人に任せてお出かけされてみてはどうでしょうか?
    帰った時にご主人にどうだったか様子を聞いてみて。
    ママがいなければ飲む量も増えると思いますけどね🤔
    フォロミは与えてません!
    上の子はアレルギーで、下の子は全く飲まず、お茶ばかりでした!
    フォロミについては賛否ありますが、与えなくても良いそうです。
    保育園ですぐ牛乳も与えられたのでそれで十分かと✨
    飲めるなら与えた方が良いのかなとは思いますけどね🍀

私も出やすいタイプだったので、3日耐えるのがものすごく大変でした。。
    でも、3日耐えるとほんとにそれ以上作られてないのが実感できました!
    最後に絞り切るときの爽快感✨笑
    乳腺炎になられたことあるなら、要注意ですね!
    2日目とかでも辛かったら少し絞るくらいなら大丈夫ですよ😉

• 8月11日
  • よーぐる

よーぐる

貰えないショックから飲んでくれないのはかなり焦りますね😭😭夏ではなかったですか?うちの息子、今でさえおっぱいモード、眠たいモードで泣いているともうストロー受け付けてくれなくて😥小鳥のみ?みたいにしたらなんとか水分はとりますが少量になるので心配です😅😅
    やっぱり子どもって、ママからはおっぱいでるやろ!てわかってるんですかね?笑
    飲ませ方は同じはずなのに、主人がマグで飲ませた時の方がまだお茶飲むんですよね💦💦
    フォロミべつに大丈夫なんですね😂うちも息子乳のアレルギーで💦💦

• 8月11日

退会ユーザー

下の子の時、10月でしたが、まだ残暑ありましたね💦
    真夏だとやらなかったかもです😅
    うちの子たちもかなーーり母乳大好きで、やる前は憂鬱でしたが、離乳食の食べがホントに悪くて夜泣きの回数も多かったので仕方ない感じでやりました😣
    結果的にやってよかったですよ😉
    添い乳じゃないと、ご機嫌取り、寝かしつけ出来なかった子たちが一気に成長した感じでした🍀
    保育園の予定もあったし、いつでも空きが出ても良いように、いずれ断乳は必要なことでした。(哺乳瓶拒否だったので)

うちの上の子と同じですね。
    粉ミルクもだめだったので。
    助産師さんに、食事がきちんと出来てればわざわざ与えるものでもないよって言われました。
    逆に全然食べない子がフォロミも栄養とれるってわけでもないみたいです。

• 8月11日
ありさ

今ちょうどうちも断乳中です!
うちはおっぱいマンで、そろそろと思いつつ、なかなか踏み切れないでいたのですが、ご飯を食べないのと最近噛むので乳首が痛くて思い切って辞めました!
3日目ですが、泣いてもひたすら抱っこで耐えてます😂ドライブに行ったり、眠たくなるまでおもちゃで遊んだり、お茶を飲ませて誤魔化してます(笑)本人も食べないとお腹がすくと分かって来たのかご飯の量も増えてますし、お風呂でおっぱいを見たら前は飛びついて吸ってたのに、今日はおもちゃで賢く遊んでました😂
おっぱいは、まだシャワー並みに出てるので、1日3回朝昼晩で時間を開けて絞って、しこりになってるところは入念に押して出してます!
しこりがなくなったらひたすら冷やして様子を見てます!

• よーぐる

よーぐる

ちょうど同じくらいの月齢!今まさに断乳中すごいです😭💦私も乳首痛くて😨😨服が擦れるのも、ひっ😨てなるときあります笑
    ちなみに離乳食どれくらい食べてます?あと、お茶はしっかり飲んでくれてますか?😭

おっぱいケアもありがとうございます!今のうちに知識を蓄えておかないと😂😂

• 8月11日
  • ありさ

ありさ

ご飯は元々1食40gも食べるか食べないかぐらいです😭昨日は昼ご飯から夕飯の間にお好み焼きやお粥、おやつなどを足したりしてました!
    お茶は200mlのマグに1日4〜5回はお茶を入れてるのと、寝る前だけ赤ちゃん用のポカリを薄めて50〜100mlだけ足しました(^^)

おっぱいはパンパンで痛くて取れそうです😭

• 8月12日
ゆり

こんばんは😃

私は9ヵ月のときに断乳しました!
初日~3日目まではすごく機嫌が悪く、泣いても抱っこしたりして我慢するしかなかったです。
寝るときに近くにお水かお茶などを置いて、夜泣きしたら飲ませるようにしてました!!
おっぱいのケアなどは、自分で絞るとしこりが残りそうで怖かったので助産院に行き絞ってもらってました!

• よーぐる

よーぐる

回答ありがとうございます!
    たしかに泣いてばかりいたら、一人じゃ心が折れそう😂私の場合、他の方が言うように主人に手伝ってもらった方が良さそうです😅💦
    夜泣きの際、お茶などを飲んで水分補給させてあとは泣かせて寝るって感じですかね?💦今のところ夜間断乳は完了してるのですが、日中の授乳がなくなるとなると、水分量的に心配ではあるので、、😭

助産院に行くという手もあるのですね😊結構お金かかりますか?😂

• 8月11日
  • ゆり

ゆり

とにかく気合いです笑
    そんな感じですね!水分はなるべく多くとらせた方がいいです!!
    水やお茶などあまり飲まないのでしたら、食事でスープをつけたりして工夫するしかないです😫
    断乳した最初の方は便器にもなりやすく、バナナやヨーグルトを食べさせたりしてました!

私が通ってたところは4千円ぐらいでした!通う頻度は場所によって変わるかもです🤔

• 8月11日