※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が、急にうんちの回数が増え、オムツかぶれになって痛がっています。機嫌は良いが心配です。大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月半の息子がいます。
ここ3〜4日前から、急にうんちの回数が5〜6回に増えました!今日は、既に7回くらいしています。色は黄色でつぶつぶしたものが含まれています。

今まで、量はおむつからはみ出る程多く、緑っぽかったり、黄色のうんちを1日1〜2回程だったのですが、、、

朝起きて1回目のうんちは多めですが、その後は、おならで出ちゃった?くらいのかなり少量です。少しオムツにつく程度です。だいたいミルクを飲んだ後に出ます。

回数が増えた事で、オムツかぶれになってしまい、おしりをふくと痛がって泣きます😭😭😭
お尻が痛くて、力めないのでしょうか??

機嫌は良く、熱もないですし、吐いたりもしないのですが、大丈夫でしょうか。。。
初めは、ママリで他の方の投稿をみて、よく動くようになったから出やすくなっていると思い、同じような方がいらしたので、大丈夫だと様子を見ていたのですが😥なんだか心配になって来ました💦

アドバイス宜しくお願い致します😭✨

コメント

みき

下痢でなければ心配ないですが、オムツかぶれが可哀想ですね😢
おしりふきは刺激が強いのでコットンに変えてください!赤ちゃん用のもありますが私はケチって化粧のやつ…😅

病院行きましたか?オムツかぶれで受診して、ついでにウンチの回数のこと相談すると安心出来るかもしれません(^^)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    アドバイス頂いて、座浴とコットンで拭くことにして、薬も小まめに塗って様子をみています!コットンは私も化粧用のやつにしました😂
    病院は、皮膚科に行きました!
    来週、予防接種もあるので、様子をみつつ、その時に相談してみようと思います!!

• 8月12日
あや

完ミなので参考になるかわかりませんが、
うちの子も、3ヶ月の頃に4.5日ほど便の回数が増えた事があります。
普段は1日1回なのですが、その頃はミルクを飲むたびに、ブリっと😅
少量ずつでしたが、1日6回ぐらいでした。
ツブツブしたのもあったり、若干ゆるめな便で…
でも下痢なのかどうかわからず…
熱はなく機嫌も良かったです(^^)

乳糖不耐症かな?とか心配しましたが、
数日で1回のペースに戻りました😄
ちょうど、ミルク量を増やした時期だったので、それも原因だったのかな…
予防接種の際に先生に相談すると、ミルクを飲む体勢は腹圧かかるので、便も出やすいと説明されました😅

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    私も完ミです!
    乳糖不耐かと心配になりました💦
    少しずつですが、よくなっているようなので、安静にしつつ様子を見てみます!予防接種が来週あるので、そこで相談してみます☺️

• 8月12日