※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

生後2ヶ月で片乳だけで寝るのが悩みです。両乳飲ませたいけど難しいです。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月で完母ですが、毎回片乳だけで寝ちゃいます💦だから両乳飲ませることが出来ません😭
生まれた時からそんな感じで、いずれは両乳飲ませなきゃ と思いながら今日まで来ました💧
気付けばもう2ヶ月、、、
同じような方いらっしゃいますか⁉️

コメント

かんちゃん

吸わせる時間減らしてみたらどうですか?

• なっち

なっち

本人が自らおっぱいから口を外すまで咥えさせるように病院で教わったので、それを未だにやってました💦

• 8月11日
  • かんちゃん

かんちゃん

5分ずつとかにするといいですよ!

• 8月11日
  • なっち

なっち

5分だとまだまだ吸引力強くて
    外せない感じなんですけど、
    無理に外しちゃっていいんですかね💦

• 8月11日
  • かんちゃん

かんちゃん

口元に手をおいてはずしてあげてください!
    それを2セットするといいかも!

• 8月11日
  • なっち

なっち

なるほど!
    2セットですね✨
    今まで飲ませっぱなしだったので、5分ずつクルクルするとあっという間に授乳時間終わるイメージですね😊✌️

• 8月11日
  • かんちゃん

かんちゃん

片方だけばかりだと乳腺炎に
    なるといけないので。

• 8月11日
  • なっち

なっち

そうなんですよね、夜とか、片方がかなり空くとカチカチです💦

• 8月11日
ぺこ

片乳何分ぐらいずつ飲ませてますか☺️??

• なっち

なっち

5分とか10分で寝ちゃいます😣

• 8月11日
  • ぺこ

ぺこ

吸引が強くても指突っ込んで離しちゃって5分で寝ちゃうなら、3分ずつとかで交互でした方がいいと思います😊
    片乳出なくなっちゃったら後々しんどいので😭😭

• 8月11日
  • なっち

なっち

話すの可哀想だなぁって思っちゃったりするんですけど、慣れですよね❗️
    頑張ります✨

• 8月11日

毎回片乳ずつですよー!!!
母乳過多で悩んでて買った母乳育児の本に、途中で切り上げて反対側飲ませると、脂肪分の濃い後乳を飲めないから、片乳しっかり飲ませましょうと書いてあったので💡
次の授乳で、反対側を飲ませてます!

• なっち

なっち

ホントですか‼️
    一回何分飲ませてますか⁉️

• 8月11日

退会ユーザー

ちゃんとはかったことないですが、5~10分くらいで、口を離します!

• 8月11日
  • なっち

なっち

同じくです〜、気が楽になりました💓ありがとうございます😊

• 8月11日
夏春♡姉妹

赤ちゃんの口に小指突っ込んで少し噛ませて、乳首外したりしてます☆
病院で習いました(*≧∀≦*)”
無理に外すと乳首が傷付くので、やってみてください☆

• なっち

なっち

やってみます🌟
    ありがとうございます😊

• 8月11日

もうそれで慣れたってのもあるけど
いまだに肩乳だけですよ〜!
それで体重も問題ないどころかかなり増えている状態なのでそのままにしてます!変に時間で切り上げてお腹いっぱい飲めないで起きられるとお互いにリズム作りにくかったので、入院中から右飲ませたら次は左みたいに交互にすれば出とかも問題ないと言われましたよ〜☺️起きてる時間長くなれば両方飲ませようと思えば飲ませるようになりましたよ!

• なっち

なっち

そうなんですね!うちも体重すごい勢いで増えているので安心しました🙏

• 8月11日
ゆきえ

私も片乳で終わること多いです…
娘の場合寝そうになりながら飲んでいるので、1度離すと飲んでくれないことが多いです…

なので片乳めい一杯飲まして、飲めるときだけ両乳飲ましています!

飲み始めと飲み終わりの時間を見て、1回の授乳時間をアプリで管理しているので、できるだけ飲む方が偏らないようにはしています…

• なっち

なっち

寝そうになりながら飲む姿、可愛いですよね😍
    飲めるときに両方って考えると少し気が楽です🎀
    ありがとうございます❣️

• 8月11日

ごく最近まで片乳だけで寝てました。
いずれは…と思う状況、私も全く同じです!
でも、成長する中でたくさん飲めるようになった(エネルギーが必要になってきた?)ようで、ある日突然両乳飲ませないと泣いたり、次の授乳までの間隔が極端に短くなりました。
今では、両乳飲んでいます。
体重は増えてましたし、運良く乳腺炎になることもなかったです。
当時、授乳記録には「○時○分 右」等と書いて、一応交互にあげるようにはしてました。

• なっち

なっち

同じ月齢なので、うちにも もしかしたら『ある日突然』がやってくるかもしれませんね⤴️✨
    すごく体重増えてるので、内臓も成長してるはずだし、期待してみます🎶
    ありがとうございます🙏

• 8月11日
まこ

うちの息子も片乳しか飲みません
5分〜10分程ですが満足してるみたいなのでいいかな!と思ってます😊
右飲ませたら次の授乳で左飲ませてます!
母乳は出始めより後から出てくる母乳の方が栄養があるみたいなので無理にとっておっぱい変える必要ないと思います😊せっかく良い母乳がで始めたのに無理にとって反対の乳吸わせるのはまた栄養の薄い乳から飲ませる事になるので😂片乳で足りてるなら問題ないと思います!

• なっち

なっち

最初の母乳は、栄養が薄いのですか😵なら、満足してるなら片方だけで寝ちゃっても、栄養たっぷり取れたねって思ったらこちらも気が楽です😀
    ありがとうございます😊💓

• 8月11日
ままりん

あたしのところも片方でおしまいって感じで反対にすると舌で出されたり、あぅ~と話しかけられてもう飲まないですよ~。なので片方ずつあげてますよ~!今回は右、次は左!というかんじで。

• なっち

なっち

舌で出されるんですか😅
    うちは、目つぶったまま仏頂面で口に力入れて閉じられます😅もういらない、飲まない!ってハッキリ分かります(笑)

• 8月11日
かっちゃん

毎回片乳です!
次の授乳の時に反対であげてます☺️
私も同じように悩んでました😣
でも頑張って両方飲ませようとしたけど、結局寝てしまったりで飲まないから諦めました😂
夜中なんか時間が空いても片乳5分も吸わないで寝ること多いですよ😂
どんな飲ませかたでも飲んでくれるならいいかなぁと思うようになりました☺️

• なっち

なっち

同じです💦夜中は寝たまま飲ませるけど、最初だけすごい勢いで飲んで、5分も持たず眠気が勝つみたいです💧
    どんな飲ませ方でも飲んでくれるならいいって名言ですね✨
    ありがとうございます🌟

• 8月11日