※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちり
子育て・グッズ

2歳の娘が食に興味がなく、自分で食べようとせず、オートミールをテレビを見ながら食べる状況。食べることに興味がなく、食感に敏感。卒乳後に変化するか不安。同じ経験の方いますか?

もうそろそろで2歳になる娘が食に全く興味がなく、自分で食べようともしません。離乳食の時は結構食べてくれてたのですが、1歳過ぎたあたりから白米が嫌になってそこからずっとオートミールにおかずを混ぜて食べさせてます。まだ卒乳していなく、本人は別にご飯を食べなくても気にしない感じです。ご飯を食べるのも大人しくしてくれないので、ダメだとは分かっているのですが、テレビを見せながら食べさせてます。テレビを見ながらだとオートミールを大人茶碗まるまる1杯とフルーツ、ベビーチーズを食べます。あまり食に興味がないながらにも体格は良く、3歳児くらいに大きいです。

でも自分からスプーンを使いたがらないですし、というか食べさせてもらう専門という感じで😣大人が食べてるものも欲しがらないですし、ジュースや甘いものはほとんど拒否で食べたがらないです。また少しでも食感が悪いと吐き出します。卒乳したら変わるのかな?と期待もしていますが、、

同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

姉妹ママ

こればっかりは卒乳することが一番改善する可能性が高いかと😞‼️
うちの子は同じではないのですが、0歳の10ヶ月で卒乳したせいで、離乳食の時からモリモリ食べます。
スプーンも1歳過ぎてすぐから習得し、とにかく食べるのが好きです🙄
これはやっぱりおっぱいの存在がないのが一番濃厚かなと思っています。

  • まめちり

    まめちり

    卒乳早かったんですね!私は娘が持病があるのもあり、また2人目もまだ考えていないので飲ませるだけ飲ませようかなと考えています。卒乳しないときっと食べないですよね💦食べるのが好きな子とそうでない子もいるよと保健師さんに言われていて、同じ境遇の方いないなかな?と思って😊アドバイスありがとうございます😇

    • 8月11日
アンマ

月齢は違いますが、まさに同じ事で悩んでいます😭離乳食始めたばかりの時は食欲旺盛だったのですが、1歳過ぎたあたりから食が細くなり、今までよく食べていたものも食べなくなってしまいました。娘もおっぱい大好きでまだ卒乳していません。それも原因かなぁと思っていますが、なかなか断乳を決行できないでいます…
食事が今の1番の悩みです😭

  • まめちり

    まめちり

    全く同じです!離乳食始めた頃はすごいバクバク食べてくれて悩みもなかったんです。なのにうちも1歳過ぎたあたりから偏食?というか好き嫌いが多くなって💦大好きだったうどんもべーってするようになって、唯一バクバク食べてくれたオートミールに頼りまくりです。食べてくれないことですごい悩んでもうおっぱいやめよう!と何回も思いましたが、結局おっぱい飲んでる娘が可愛くてやめられませんでした(*_*)食事の時間苦ですよね、、アンバさんの娘さんは手づかみ食べしますか?うちは娘が極度の綺麗好きで、手づかみ食べさせようとしたら全力で嫌がられました😱

    • 8月12日
  • アンマ

    アンマ

    やっぱりおっぱいが原因なんですかね😓自然と離れてくれるのが理想だったのですが、離れるどころか執着してきてる気がします💦うちの娘は手づかみ食べはよくしてます。食べるというか手でつかんで遊ぶことが多いですが…
    オートミールは味が付いてないものをそのまま食べているのですか?オートミールはタンパク質も含まれているからあげようとしましたが、食べてくれませんでした😭

    • 8月12日
  • まめちり

    まめちり

    私も飽きるまで飲ませようと思ってて、無理な断乳は予定してないです。うちも執着が激しい時はすごいですよ!でも最近は昼間あまり飲まなくなったりしました。手づかみ食べしてくれるの羨ましいです!うちは好きなやつしかちゃんと持って食べないです(*_*)

    オートミールはそのままのものも食べれます!でも今はおかずを混ぜて混ぜオートミールになってます💦オートミール栄養価とても高いんですよね!そのおかげか成長曲線外れるくらい大きくて、周りからは本当に食べない子なの?と言われて信じてもらえないです😣

    • 8月12日
  • アンマ

    アンマ

    うちの子もせめてオートミールでも食べてくれればいいのですが、うどんやパンなどあまり栄養のないものしか食べてくれなくて…大丈夫かなぁと心配です😵
    少しずつ食べられる種類が増えてきてくれればいいですね!

    • 8月12日
  • まめちり

    まめちり

    私の友達の子も一時期スナックパンしか食べてくれなくて、そればっかで心配してましたが、保健師がとにかく食べくれれば大丈夫と言ってたみたいです😊パン食べてくれるの羨ましいですよ😭1歳ぐらいまでは食べてくれてたのに、だんだん嫌がって食べてくれなくなったので😩

    • 8月12日
  • アンマ

    アンマ

    そうなんですね😵
    私自身も食が細く、小学2年生くらいまで好き嫌いが多かったのですが、3年生くらいからなぜか何でも食べるようになりました。そんな感じで娘も好き嫌いがなくなってくれることを願います🙏

    • 8月12日
  • まめちり

    まめちり

    そうなんですね!!食の細さとか遺伝するって言いますよね。うちも主人が本当に食が細くて(朝昼食べないです💦)きっとそれが似たんだよねって話してますが、親としてはちゃんと人並みに食べて欲しいなって思いますよね😩主治医にも集団生活でお友達と食べるようになれば触発されて食べるようになるよと言われてて、来年の幼稚園に期待してます💦それまではきっと悩み続けるんでしょうが😓

    • 8月12日
  • アンマ

    アンマ

    変なところが似てしまったなぁと感じてます。。
    お互い悩みはまだまだ解決されないとは思いますが、前向きに頑張りましょう✊

    グッドアンサーありがとうございます🙇

    • 8月12日
deleted user

保育士でした。卒乳した食べるようになるってお子さん多いですよね🤔そろそろ卒乳時期だと思います。
食べさせてもらう専門…まめちりさんがどのようにお食事の際関わってるか実際に見てないのでなんとも言えませんが、、一度本当に床机がぐちゃぐちゃになる覚悟で本人に任せっきりて見守る方に徹して見てはいかがでしょうか?見守るといってもまめちりさんもご飯一緒に食べたり、スプーン使ってみて美味しいよーと声かけたり。

  • まめちり

    まめちり

    私も保育士の友達に食べないことを相談したら、きっと卒乳したら食べるようになるよと言われました。
    本当に食に興味がなくて、近くて食べていてもふーんと言った感じなんです😵娘の主治医にもこの時期はイヤイヤもあるし、食べる子は自分から食べるけど、問題ないよと言われていて😣でも自分で食べたいと思った干し芋や梨などはちょうだいして食べたりします。あとはアイスとかも口に入れてもオエーとしたりするので無理矢理食べさせるのも良くないのかな?と悩んでて😩

    • 8月11日