※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食用の食器やタッパーに専用のスポンジは必要ですか?新しい食材は1匙から始め、大丈夫なら次の日に別の食材にしてもいいでしょうか?病院指導で離乳食を始めたが、不安があります。

離乳食用の食器や小分け冷凍するのに使うタッパーはそれ専用のスポンジを用意してますか?

あと、新しい食材は1匙からと言いますが、1匙食べて大丈夫だったら次の日、別の新しい食材にしてもいいのでしょうか?

病院指導でやっと離乳食始めたのですが、分からないことだらけで…

コメント

さーママ

私はスポンジは分けてません。アレルギー無ければとくに分けなくていいと思います❗️

新しい食材は、小さじ1小さじ2小さじ3と3日チャレンジしてクリアです❗️他の食材と混ぜてもOKですが、クリアしてから他の新しい食材にチャレンジしてください^ ^✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーがあるかどうかまだわからないので、分けておこうと思います。

他の食材と混ぜてもいいんですね。
    混ぜるのは単体で食べて大丈夫からだと思ってました。

• 8月12日
  • さーママ

さーママ

単体であげるのは食材の味を知ってほしいという理由みたいです。アレルギー反応って結局単体であげても混ぜても、出る時は出るし出ない時は出ませんから(^^;;なので離乳食初期の基本は単体で食べさせることですが、絶対そうしなきゃいけないというわけではありません✨

• 8月12日
もじょ

専用のスポンジ使ってます😊なんか一緒のは生のお肉とか魚とか玉ねぎとか匂いの強いものを洗ったりするのでなんとなく気分的にも分けたいなぁと思い😅洗剤もピジョンの野菜哺乳瓶洗い使ってます✨

新しいものクリアしたら次の日にも新しいものひとさじあげてました😊アレルギーのバナナとか小麦などのパンのものだけは慎重にあげました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、生のお肉や魚を切った後に洗ったとはいえ、同じスポンジで洗うのはちょっとイヤかなーっと思いました。

量は増やさずに新しい物いってましたか?
    アレルギーの出る可能性のある食材は小さじ1よりも少なめからしましたか?

• 8月12日
  • もじょ

もじょ

お湯かけてスポンジ除菌してもなんとなく嫌ですよね😅いつまでそうするかわからないですが1歳頃まではそうしたいなぁと思ってます😊

量は小さじ1を3日は続けてました😊だから新しいもの続きの時は、小さじ1の種類が3つとかの日が最初の頃あって、種類豊富で贅沢〜とか言ってました笑

バナナとかは小さじ0.5くらいで、大丈夫そうだったら次の日は小さじ1あげました😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は1歳頃まで消毒しようと思ってたましたが、なぜか離乳食の食器は洗うだけであとは乾燥機にかけてます笑

そのやり方だと種類が豊富ですね!

やっぱりアレルゲンとなるものはそのくらいから始めたの方が無難ですね。

• 8月12日
  • もじょ

もじょ

乾燥機なら殺菌されてそうですよね✨うちは食器乾燥機ないので、レンジ除菌で大物はお湯かけてるだけです😅

種類多いと飽きないみたいで結構食べてくれます😊
    アレルギーのあるもの、早いと良くないって言う人もいれば早めにあげた方がいいなど言う人もいるからどっちがいいかわからないですよね😓
    まだパンとバナナくらいしかアレルギーのものあげれてなくて次なにしようか迷います😅

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私はスポンジ分けてます😊
小さじ1あげた次の日小さじ2にしてから新しい食材をあげてました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増やしてから新しい食材にした方がいいですよね?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は
    人参小さじ1
    人参小さじ2
    人参小さじ1 小松菜小さじ1
    小松菜小さじ2
    みたいな感じで進めて行きました😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい物が増えたときはその前に食べてたやつを減らしてあげているんですね。
    1回あたりお粥や野菜など合わせて最高何匙まであげてますか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の1週間はお粥だけで、2日に1回小さじ1ずつ増やしていって、7日目で小さじ4食べれるようになって、野菜を小さじ1から始めました!(前回の返信です)
    そこからはお粥小さじ4と野菜を小さじ2まで増やし、1週間は野菜を変えながら小さじ2あげて、3週間目ぐらいからはタンパク質も小さじ1あげ始めて、お粥の量も小さじ5にしたりしました😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    本見てもサッパリでネット見ると量を増やすのが早い感じがして、、、。
    すごく助かりました🙇‍♀️

• 8月12日