※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおむすび
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳と糖水で様子を見ているが、ミルクをあげるか悩んでいます。ミルクのタイミングやメーカーについてアドバイスを求めています。

生後12日目の初ママです。

病院では、完全母乳で足りない分を
糖水でおぎなっていました。

3時間おきに授乳ということで、
寝ていても起こして飲ませてねと
言われたのですが、
お家に帰ると、
起こして飲ませるのがかわいそうで、
お腹すいたと泣いて起きるのを
待ったりしています。
また、夜中もぐっすり寝ているから
わたしも寝なきゃと
1時に母乳をあげたあと
9時に泣いたので
起きてから母乳をあげました。

そうすると、3時間おきではなく、
赤ちゃんがほしい時にあげているのですが、
時間のあけすぎなのかなと
大丈夫なのか心配になりました。

皆さんはどうされてますか?

今週の土曜日に
退院してから1週間後の体重測定があります。
それまでは、母乳と糖水で様子を
見ようと思っています。

ミルクはまだ一度も飲ませていなくて
あげるかどうか迷っています。
どこのメーカーがいいのやら。。。
病院では森永のプチヘドミルク
を使っているみたいでした。
ただ、ミルクをあげるときは
3時間はあけないと
いけないと言っていました。
便秘になりやすいのかな??、、、?

ミルクはどのタイミングでのませてますか?

同じ産後のお母さん
教えてください!

コメント

meguhiro

病院から3時間おき、長くても4時間空けないようにと言われました。どうやら、うまれたばかりだと量を飲めないから授乳間隔が空きすぎると脱水になる事があるらしいです。なのでとりあえず3時間おきにしたほうがいいと思います。それと砂糖水はよっぽど便秘の時だけと聞きました…病院によって違うかもしれませんが、ミルクは母乳成分と近いやつもありますので、ミルクにしてもいいと思います。私は最初から混合で、3時間あけるようにと言われましたがだいたいだから、赤ちゃんがどうしてもお腹が減って泣き止まないときは2時間半とかあげていいと言われました。

M❤︎

生まれたばかりの時は
時間をあけない方が良いかと思います。
ほかの方も言われてますが
脱水になったり体重が減る場合があります。
また糖水も便秘でなければ
あげないほうがいいかと思いますよ。

ミルクは3時間は開けた方がいいです。
まだ赤ちゃんの胃(内臓機能)は
まだ完璧ではないので負担になってしまいます。
母乳をあげて
ミルクを足して、また3時間以内に泣いたり欲しがるのなら
母乳をあげても大丈夫です。

そらみう

私は、子供2人居てますが2人とも完全母乳でミルクは母乳をあげれない状況のときにしかあげませんでした!

1ヶ月検診の時に母乳が足りてないと言われてから、ミルクを足せばいいと思います(^ ^)
体重増加が順調であれば母乳のみで大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみに、私は欲しがった分だけ母乳あげていました!
3時間以上あくときもあれば、1.2時間であげてるときもありましたよ*\(^o^)/*

meguhiro

ミルクの3時間あけるというのは脂肪分が多いから母乳より消化も時間がかかるし。胃に負担がかかると言う事を聞きました。私はすこやかM1を飲ませてます?

たんぽぽ3

母乳で育てたいかミルクで育てたいかで変わってくると思いますよ(*^^*)

うちは入院中おっぱいから飲めなくて、搾乳+糖水、退院前に搾乳とミルクになりました。

でも母乳で育てたかったので、退院後もひたすら搾乳してました。

30分搾乳して、搾乳→ミルクの順で飲ませて、30分寝て、また搾乳を繰り返してました。

そのうち直母できるようになって、ミルクも減らして完母になりました。

今でも1時間半~2時間で授乳してます。

ミルクが3時間あけるのは、母乳より消化に時間がかかって、それより短い感覚だと赤ちゃんに負担をかけるからです。

母乳は1時間半で消化します。

それと、母乳の量を増やすのは赤ちゃんが頻繁に吸うことが大切です。

母乳で育てたいなら1時間半おきに自分からセールスするくらいがいいみたいですよ(*^^*)

もんもん

1時にあげたあと
その次は9時ですか⁉
8時間はあけすぎだと思います😣

私も寝てるときは起こしませんが
大体昼間は3時間
夜は3時間~5時間で起きてきます‼

体重が増えないようだったら起こしてあげた方がいいかな、と思ってましたが
1ヶ月検診で1600㌘ほど増えていたので
今までと同様にしています。

あんまり起きないと
起こしてあげた方がいいと思いますよ(*^^*)

えりりりり*

12日で、それは時間開けすぎです。
ちゃんと起こして飲ませないとダメですよ。

低血糖になると、脳に障害が出ます。
私は生後一週間で四時間あいてしまい、看護師さんに怒られました。
新生児で五時間空いた時は、脳に障害がでないかすごく心配しました。
糖水を飲ませてといわれたのは、低血糖予防のためだと思います。
他にも脱水予防するため、新生児は3時間起きと言われるのには、ちゃんと理由があります。
新生児のうちだけでも、それを守ってあげてください。

ちゃーちゃん★

新生児は3時間ごとに飲まないと脱水になると聞きましたよ(•ᴗ•)