※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後10日目の女の子は、夜は3〜4時間おきに泣いて起きるが、昼は5時間寝ることも。助産師に「起こして飲ませて」と言われたが、起きない。おしっこは出るが、うんちは1日1回。黄疸治療は問題なし。母乳➕ミルク混合。

生後10日目の女の子なのですが、全然起きてくれません。

夜は3.4時間おきに泣いてくれるのですが
昼は5時間寝る事もあります。

入院中も助産師さんに、「起こして飲ませてね」
と言われましたがオムツを変えても、足の裏を触っても起きませんでした…

おしっこは出ていますが、うんちは1日1回でるかな?といった感じです。(これも入院中から)

黄疸の光線治療を24時間して、そちらの数値は問題ないくらい下がっていて
光線便から普通の便に変わっています。

ちなみに、母乳➕ミルク混合です。

コメント

ママリ

まつげをさわると起きるってききましたよ!!!

• ひな

ひな

初めて聞きました!
    やってみます😂
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ぷにぷにぷにお

背骨を強めにグリグリすると起きます!
新生児で5時間は開けないほうがいいですよ😱

• ひな

ひな

時間に敏感になってストレスになってます😫
    ありがとうございました😊

• 8月11日
fm

ウチの産院では、3時間で無理やり起こさなくても、起きたら飲ませるって感じで赤ちゃんのタイミングで任せたらいいって言われてました🤨毎回の授乳できちんと量を飲んでいて成長していたら問題ないと思います、3時間に神経質にこだわりすぎても後々自分自身が精神的にも参ってきますよ😩気楽が1番です🤤

• ひな

ひな

そうなのですね😭
    3時間という刻みに神経質になってました😣
    喜楽にやってみます!
    暖かいお言葉ありがとうございました😊

• 8月11日
  • fm

fm

わかりますー、私もすごく神経質で新生児の頃は特に敏感になってましたが、ほんとにノイローゼ気味になってました😩気にかける事も大事ですが、やっぱ考えすぎも良くないですね😊気張りすぎず頑張りましょ〜😊👍🏼

• 8月11日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!
    言葉が話せないので、余計にいちいち気にかけてしまいます😅
    たまに見せてくれる可愛い笑顔に癒されながら頑張ります‼︎

• 8月11日
なな

私の娘も新生児の時はよく寝てました😊

飲ませなきゃ!と思って起こしたこともありますが、もちろん泣きます。まだ私が抱き方も授乳も下手で泣き止ますこともできなくてすごくストレスに感じたことがありました。
友達に相談したら「起こして授乳とか無理だよねー!してないしてない!」と言われてからは、泣いたら授乳することにしました✨

体重が減ってる、全然増えない、とかでなければ寝かせてあげてもいいかなと思います。お腹が減ったり不快なことがあれば起きて泣いてくれると思いますよ😊

心配でしたら、母乳外来で相談してみてもいいかもしれません。授乳の仕方、混合ならミルクの量を教えてくれたり、赤ちゃんがどのくらい飲んでいるか(母乳がどのくらい出ているか)体重が何キロかを測ってくれますよ😃

• ひな

ひな

そうなのです!
    まだお互い授乳のうまい体勢を探っている最中で😭
    おっぱい飲むのを嫌がって泣き叫んでいるのを見ると、涙が出ます😢

2週間検診で母乳外来で診てもらおうと思います!

暖かいお言葉をありがとうございました😊頑張ります!

• 8月11日
  • なな

なな

おっぱいを嫌がって泣くとき、凹みますよね😢
    私の娘はそこまでおっぱいに執着がなかったのか、満腹になったらすぐ離れて寝てました😴退院の時に「左右5分ずつ×2回飲ませて、足りなかったらミルクをあげてください」と言われたけど、5分ずつ吸ったら寝てしまったり…😙

体勢もいろいろありますよね!私はほぼ横抱きでした!縦抱きも少し試しましたが、首がすわっていないので怖くて怖くて💦💦

母乳外来でいろいろ教えてもらえるといいですね✨

• 8月11日
  • ひな

ひな

全く同じです!
    5分で寝ちゃうので(しかもその5分も休み休み)結局ミルクに頼ってしまい、👶が飲みやすい哺乳瓶を覚えてしまいました💦
    いまおっぱい頑張って吸わせてますが、足りないんじゃないかとまた不安になり…

うまく行くときは、すんなり飲んでくれるんですけどね😣
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 8月12日