※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukichi
子育て・グッズ

離乳食について、10倍粥や野菜をあげている途中です。だしや野菜スープを使ってもいいか、また、野菜ペーストを一緒にあげる必要があるか不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食について教えてください!
離乳食を始めて、3週間になり、今までで10倍粥、にんじん、かぼちゃをあげてます。
10倍粥をあげるとき、オエーっとまずそうな顔をするので、だしを入れて味付けしたいと思うのですが、もう「だし」は使ってもいいのでしょうか?
あと、野菜スープとかはもうあげても大丈夫ですか?スープをあげる時は、一緒に野菜ペーストはあげなくてもいいんでしょうか?
いろいろ分からないことだらけで(>_<)
こうやったよっていうやり方とかありましたら、教えてください(^^)

コメント

奏ちゃんママ

私の場合は
スープなどどの野菜を使っていいのか分からなかったため!
市販の離乳食を使っていました٩( 'ω' )و
フリーズドライなど量も少なく初めて試すにはちょうどよいサイズです!
その時に一緒に味見をしてその後の料理を作る参考にしていました!!

離乳食はじめて4週目ですヾ(@⌒ー⌒@)ノお粥さんうちも食べてはくれますが、味が嫌なのか食いつきよくないです(笑)
最終はお野菜とませまぜしてあたえています(*_*)そろそろおだしもいけるかなと思いまだまだ使う頻度も少なそうなのでBFから試そうと購入してきましたーー(b*´3`*d)5ヶ月〜でコンソメやら和風だしとか売っているので使っても良いと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まだ作ってないですが、例えばお野菜が玉ねぎだったら、玉ねぎスープみたいなかんじで一緒にしちゃうとおもいます!私もまだまだ勉強中です(^ ^)
一緒に頑張りましょー♡

poco

離乳食4週目です。
だしを使うなら初めは昆布だしです。野菜スープは、野菜を伸ばすのに少量混ぜたりしています。
出しちゃって食べない、とかでなければ混ぜなくても素材の味に慣らしていってあげてもいいと思います☆

MIUまま

はじめのうちは味がいろいろあることを教えるを目的としてまだまだ1回に種類は1つでいいと思います😃

おこさんは何ヵ月でしょう?
その月齢によると思いますが、うちも粥はずっとべーと出します(笑)

粥は少な目にあげると良いかもしれません。

harukichi

そっか、最初は市販のものを買って、試してみるといいかもしれないですね!
早速今日買ってきて試してみます(^^)
ありがとうございました(^^)

harukichi

最近は嫌な顔はするけど、何とか出さずに食べてくれてはます。
素材の味に慣らすのも必要ですもんね!
様子を見て、対応していきたいと思います。

harukichi

子供はもうすぐ7ヶ月になるところです。
お粥が苦手な子って多いんですかね💦
焦らず、少しずつあげていってみます!

harukichi

やっぱりお粥さんは苦手なんですね~(>_<)
私も最終的には野菜と混ぜちゃってます💦
BFいいですね! 私も早速今日買ってきて、試してみようと思います(^^)
離乳食、分からないことが多くて大変ですけど、がんばりましょうね>^_^<

ゆりちゃんママ☆

離乳食始めて1週間です。
お粥全然ですよねー(;>_<;)ホントどうしたらいいのか...って感じですが「人間いつかは食べるようになるよね〜」と思いながらいます。回答でなくてすみません。同じような状況でついコメントしてしまぃました。お互い頑張りましょー(*゚▽゚)ノ

harukichi

離乳食が思うように進まず悩んでたら、今日まさしく旦那に同じようなこと言われました!
「一生ご飯が食べれない人間なんていない」って(笑)
大変ですけど、気長にお互いがんばりましょうね~^_^