※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

運動が苦手な妊婦さんが、暑さや体重増加で悩んでいます。歩くことを考えているが、夜は暗くて怖いし、夏休みでイオンも混んでいる。体力不安や体重管理に悩んでいます。対策を教えてください。

みなさんこの殺人的な暑さのなか運動はどうやってされてますか?
お腹が大きくてすわっていたいのですが、体重が一気に増えてるのでなんとなく歩いた方がいいかなーとおもってきました。

そして、私は大の運動嫌い。
妊娠前は75キロ。
37週にはいり、今日の朝76キロになっていました。
病院からは81キロまでと計算されています。

血圧も105/65前後
検尿の蛋白 糖もマイナスでクリアできているのですが…

初産のためもともと太めなため、体力を心配してます。

歩きたいけど暑い!
夜は道が暗くて怖い!
イオンとかは夏休みのちびっこが走り回ってて…
しかも涼しくない(笑)

みなさんどーやって対策されてますか?

コメント

ろいやるこりぃ

ご自宅でバランスボールでマタニティ体操はどうですか?
お部屋でテレビなどながら運動できますし、ボールは値段も安いですよ〜。
赤ちゃんもバウンドする振動が心地よいと思います(´ω`)

  • ゆうこ

    ゆうこ

    バランスボール!なるほど!
    マタニティ体操とかはぜんぜんやったことなくて調べてみようかな!

    • 8月11日
  • ろいやるこりぃ

    ろいやるこりぃ

    産院でよく言われる臨月での雑巾掛け運動もいいですけど、正直しんどいので笑
    バランスボールが丁度良かったです。

    • 8月11日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    バランスボールって100均とかでもいいんですかね?
    買ったことなくて😂

    • 8月11日
  • ろいやるこりぃ

    ろいやるこりぃ

    私はアマゾンで買いました!
    千円ちょいだったかな?
    子供産んだ後も抱っこしてユラユラ寝かしつけるのに重宝してます😃👍

    • 8月11日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    なるほど!
    そーゆー使い方もあるんですね!

    • 8月11日
Ayaka

5月も暑かったですが…
38w午前中近所の公園1h歩きまわってました。
今は、息子と5時に散歩してます
昼間や夕方は暑いし、夜は危ないけど…早朝ならどうですか⁉️
病院にマタニティビクスないですか⁉️
通うと減量・維持できますよ😄
太りやすい体質で妊娠前150㎝55kg
でしたが、9ヶ月まで+2.7kg
臨月だけで+1.8kg
出産から半月で−10kg減量できたので、今はワンダーコアをして体重維持してます‼️

  • ゆうこ

    ゆうこ

    すごいですね!
    やはり臨月恐るべし。
    増えやすい時なんですね。

    • 8月12日
  • Ayaka

    Ayaka


    臨月ヤバかったです💧

    • 8月12日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    私も1週間で800増えてて次の検診怖いです(笑)
    むくみもあるんだけど
    それだけじゃない気がする(笑)

    • 8月12日
  • Ayaka

    Ayaka


    浮腫みには、やっぱりメディキュットと足を高くして寝る ですよ‼️

    少しずつ改善されます

    • 8月12日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    足高くして寝るとき横向きで寝てます?
    なんとなくやってるんですけど、なんだかうまくできてなさそうなんですよねー

    • 8月12日
  • Ayaka

    Ayaka


    横向きでは寝れなかったです💧

    • 8月12日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    やっぱり寝る前に足あげてうとうとさしてきたら足はずす感じですよね!

    • 8月12日
  • Ayaka

    Ayaka


    私は、ずっと高くしたまま寝てました💧(笑)

    • 8月12日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    え!すごい!
    わたし仰向けでずっといられないので様子みながらやってみます

    • 8月12日
  • Ayaka

    Ayaka


    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊

    • 8月14日
たっこ

ショッピングセンターの中をひたすらウインドーショッピングとかどうですか?
妊娠中だと服も入らないから、無駄な洋服買いたくならないから純粋に運動になりますよ(^^)
涼しいですし♪

  • ゆうこ

    ゆうこ

    やっぱりそこですよね(笑)
    買いたいけど買えない(笑)

    • 8月11日
さや

朝の4時半に起きて、一時間ほどウォーキングしてました。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    4時半!!!!!
    すごいです!!!!
    尊敬!!

    • 8月11日
  • さや

    さや

    6時台だと、もぉ暑くて💦
    早寝早起きが、習慣なりました笑
    でも、運動も暑いのでお医者さんと相談してした方がいいですよ!
    私、もぉ歩かなくていい、暑くて危ないから!って言われちゃいました😅

    • 8月11日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    (笑)
    歩けってゆったり歩くなって言ったり先生も妊婦も大変ですよね(笑)

    わたしも運動してくださいとか、体重気をつけてとか、なにも言われてないことをいいことになにもしてこなかったけど、この怠けはさすがにいかんかなーと思って(笑)
    今から車で100均とスーパーにゆっくりいこうとおもいます(笑)

    • 8月11日
deleted user

17時から1時間半〜2時間あるいてます!
暑いですけど太って産道にお肉つけたくないので
頑張ってます!!(T_T)

  • ゆうこ

    ゆうこ

    すごいーー!
    ほんと尊敬!!!
    熱中症だけは気を付けてくださいね!

    • 8月11日
まこ

マタニティヨガのDVDを借りてやってます( ¨̮ )
あとは夕方30~1時間くらい歩いてますが、やっぱり暑いのですぐギブです💦
ホンットに暑いですよね!

時々イオンやアリオなどプラプラしてますー!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そんなDVDがあるんですか!!
    私も探してみます!

    • 8月11日
たきまき

37週の初マタです!
早朝4時台〜5時台は涼しいので、その時間に1時間くらい散歩しています!最初は起きるのがキツかったですが慣れたら、朝散歩気持ちよくてやめられないです!
朝食前の有酸素運動は脂肪を燃やしてくれますよ!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうかやっぱり早朝ですかね!
    まずは起きる練習からしないと(笑)

    • 8月12日
こうめ

夕方3~5㎞歩く
大掃除をする(産後できないので)
妊婦でもできる腕立て伏せ

今体調悪くなければ上記やってます
先生に褒められました!笑

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そりゃほめられますよ!!!!
    すばらしー!

    • 8月12日
  • こうめ

    こうめ

    ありがとうございます~!😇
    体重も赤ちゃん分のみの増加なので、オススメです!運動がダメならヘルシーメニューにしなきゃですよね…(T-T)私は食べたいので動きます!笑

    • 8月12日
KKK1212

上の子の保育園の送迎でウォーキング(8時半ごろから往復30分・17時ごろから往復30分)と、日中は家の中で雑巾掛けや浴室の床掃除やトイレ掃除して身体動かしてます!
外に出るのは、この暑さなのでほぼ送迎の時のみですね💦

  • ゆうこ

    ゆうこ

    もう灼熱の時間ですね(笑)
    少しの時間でも気を付けてくださいね!

    • 8月13日
mi1♡

旦那様は帰宅遅めですか?

私は1人目の時は旦那に付き合ってもらって毎晩1時間くらい散歩してましたー☻

あとは最近夕方だいぶ過ごしやすくないですか?暑いは暑いですが。。笑

その時間で散歩して良い汗かいてそのままお風呂コースもありかと(°∀°)

やっぱ体力つけておくと出産時と産後の子育て全然違うかと(°∀°)

  • ゆうこ

    ゆうこ

    旦那は朝7時出発夜10時帰宅ってかんじですかね。
    頼りたくてもなかなか旦那も体力仕事でクタクタなので(笑)
    室内でもできること探してみようと思います!

    • 8月14日
  • mi1♡

    mi1♡

    あらら💦
    それじゃあ辛いですね😭

    あとはひたすら室内掃除ですかねww

    私もあらゆるジンクスで階段トイレお風呂掃除、床拭きなどやりました🤣

    結果予定日超過でしたが子宮口は早々開いてくれたので本陣痛から2時間しない安産でした(❁´◡`❁)

    今回は上の子が居るので、必然的に毎日プールやったり、散歩したりで動かざるを得ない状況です(´口`)


    お互いあと少し!!!頑張りましょう(๑¯◡¯๑)♡♡

    • 8月14日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    今の生活も楽したいけど、お産がスムーズにいくなら頑張らないとって感じです(笑)

    がんばりましょー!

    • 8月14日
Aya

イオンモールなど行ったり買い物してる時間を少し長めにとって沢山歩いたり、家の階段を昇り降りひたすらしてます(笑)
暑いので外出て散歩する勇気ないですー(笑)