※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ☆☆
子育て・グッズ

里帰り中の息子との生活が始まる前に、家事と育児の両立についてアドバイスを求めています。

今日で1ヶ月になる息子がいます。
同じぐらいの子供をお持ちの方に質問です。

もぅすぐ里帰りを終え
旦那と3人の生活が始まります。
今は里帰り中なので息子が寝てる時は
私も寝て過ごす事が多い状態です。

私が思っている流れとしては
5時半起床→旦那の弁当・朝ご飯の準備→
6時半旦那を送り出し→二度寝→
10時起床→12時までに洗濯・掃除→
昼食→昼寝→17時洗濯取り込み→
夕食準備→23時就寝
この間に授乳が重なると思うので
時間は前後するとは思います。

皆さんはどのように家事と育児を
両立されていますか?
アドバイスや皆さんが工夫されている点など
教えて下さい(^^)‼︎
ヨロシクお願いします(^^)

コメント

よーまま

凄いですね…!(°_°)
私も、里帰り後は夜中も授乳やらで朝方は眠くて眠くて…。
なので、夜、寝る前にお弁当は作って詰めておいて、冷蔵庫に。
朝は旦那が自分でご飯詰めて、出勤しています♪

朝ごはんまでは用意出来ないです>_<。。
それか、パンを買っておいて、
それを食べて行ってもらいますね>_<、、

そして、10時頃起床で、掃除、洗濯、昼3時頃から夕飯の準備。
ぐずったり授乳してると、結局作り終えるのは6時頃になるので…。

8時頃お風呂で、9時過ぎに寝かしつけ。
そこから旦那のお弁当作りですね>_<。

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます🎶
    やっぱり弁当は前日に詰めておいた方が楽ですよね(*_*)

朝はご飯じゃないと腹持ちが悪いみたいで(*_*)

やっぱりお昼ぐらいから作らないと間に合わないですよね(*_*)

• 12月8日
mmm.

私わ赤ちゃんに合わせてるので毎日微妙に時間前後してますが💦
だいたいです!
朝5時前に起床、旦那送りだし、二度寝、7時〜12時洗濯や掃除、お昼、午後わ赤ちゃんとお話し、4時夕食支度、5時すぎお風呂、9時寝るです( ^ω^ )

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます🎶
    早起きですね(*_*)
    やっぱりお昼までに掃除や洗濯が終われば大丈夫ですかね(^^)
    早めに夕食準備もしたいと思います(^^)‼︎

• 12月8日
パイの実

うちは里帰りせずに退院後すぐに
元の生活に戻りましたが
家事も育児も完璧に両立させるのは
正直しんどいです!

なので、うちは育児メインで
それに自分のペースを合わし
できる範囲で家事はしています!

なので洗濯、掃除は2日に1度に
なってしまっている時が多々あります( ´∵`)

参考にならないと思いますが
あまり無理なさらず
休める時にお母さんも休んで下さいね!

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます🎶
    里帰りされてないんですね(*_*)
    尊敬します‼︎
    私は里帰り中はズット甘えっぱなしなので、元の生活に戻って出来るか不安で( ・᷄-・᷅ )

私もぼちぼち頑張るようにします(^^)♡

• 12月8日
みー ♩

子供の成長も早く、1ヶ月で起きてることが多くなることもありますし、まだまだ寝て過ごすことも多かったり、泣き方が変わってきたり、泣くことも増えたり変わらなかったり…
もちろん赤ちゃんによってよく寝る子だったり、常に泣いてる子だったり…
1人目のときに、タイムスケジュールをなんとなく考えて、主人の弁当や洗濯・掃除など、家事を完璧にこなそうとしていましたが、無理でした´д` ;
よく寝る子でしたが、私も睡眠不足で辛かったです。
起きれない日もあったり大幅に思っていた時間とズレて、できない家事が出てきたり…
タイムスケジュールを決めて、完璧にこなそうとしていたから余計にできないことにイライラしたり辛くなったり…(>_<)
2人目の今は、主人にも辛かったことなど話して、家事は手抜きしよう!と自分に言い聞かせています。
性格もありますが、私は完璧主義なところがあるので寝るより休むより家事をきちんと全てしたくなります…
でも、手抜きをしないといけない!と自分に言い聞かせて、なんとか家事と育児を両立しています(^^;;
時間を無理に決めたり、これをしないといけない!と今は思っていないので、できないときもあるさ〜くらいのほうが体も精神的にも楽です(*^^*)
1人目産後は精神的にかなり不安定で、産後鬱になりかけ(なってたのかな?)、産後クライシスにもなりかけ…精神的に辛かったのですが、2人目の今は、2人の育児という大変さはありますが、1人目の産後より気分明るく過ごせています(*^^*)

王子ママ☆☆さんの欲しい回答とはかけ離れているかもしれませんが、できるときにできることだけして、手抜きも進んでしよう!と思っているほうが、体も気持ちも楽だと思いますよ(*^^*)
大きなお世話かもしれませんが…お気を悪くされたら申し訳ありません(>_<)

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます🎶
    やっぱりイライラしますよね(*_*)
    手抜きも大事ですよね(^^)‼︎
    私もぼちぼち手抜きをしながら頑張るようにします(^^)♡

• 12月8日
lily

スケジュールなんて全く考えてません笑
子供が寝てるときにできることをしていかなきゃいけないので、後でやるつもりだった洗濯を一番にやっていつか取り込む笑

朝ごはんの準備も空いた時間にやって冷蔵庫に入れて温めるだけにする。
夜ごはんの準備は15時くらいから野菜を切りはじめて、お米もセットしておいて食べれるときにかきこむ。
もうドタバタな毎日です。

スケジュール組むのは良いと思いますが、流れをイメージしておくだけにして゛この通りにいくわけないなー(*´∀`)゛と思っておきつつ、いかに楽に家事を済ませるかを考えた方がいいです😭

私が一番手を抜いてるのは料理です😏笑
野菜や肉を混ぜるだけの元を使いまくってます。

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます🎶
    全く想像が付かなくて、元の生活に戻って出来るか不安で( ・᷄-・᷅ )
    やっぱり手抜きは大事ですね(^^)
    ぼちぼち手抜きをしながら頑張るようにします(^^)♡

• 12月8日