※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
サプリ・健康

大掃除しても大丈夫でしょうか?11/18に出産を終え12/18で1ヶ月を迎えま…

大掃除しても大丈夫でしょうか?

11/18に出産を終え
12/18で1ヶ月を迎えます。
1ヶ月検診は12/25なのですが…
12/23に大掃除をしたいと思っています!
出産後1ヶ月は家事全般してはダメだと言われていますし、1ヶ月検診を終える前の大掃除なので…どうなのかなぁ?と悩んでいます(><)

子供に関しては里帰り先の親に預けて自分だけ家に戻り大掃除する予定です!
里帰りで3ヶ月近く家をあけていたので…
主人がどこまで汚しているのか…ワラ
年明けに1ヶ月検診を終えて赤ちゃんと家に戻る予定なので、その前に大掃除をしておきたいです(><)

コメント

よーまま

産後3週間ほどで私も色々動き回ってはいましたが、
あまり重たいものを持ったり、疲れる体制は取らない方がいいですよ>_<!
自分は元気になっていても、身体はまだまだ…。。
産後に無理すると更年期障害が重くなるそうです。。

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    産後無理すると後々ガタがくると私も聞いたことがあります(><)
    無理しない程度でやろうと思います!

• 12月8日
ゆうこ(*^^*)

昨日産後1ヶ月検診でした(^^)
私は先週あたりから、家の大掃除やってますよ!床上げの日から料理したりもしてます。
ただ、すごい疲れやすいです(笑)休み休みでムリしない程度にやれば大丈夫じゃないかと思いますよ♡

• ひより

ひより

無理しない程度で姉が手伝えるかもしれないとの事なので手伝ってもらいつつ年始からキレイな家に子供と帰れるように片付けたいと思います(*^^*)

• 12月8日
えりりりり*

大丈夫だと思います!
床上げは一般的に三週間だと言われてます。
三週間は過ぎてるし、もう一ヶ月近くなら、疲れない程度に休みながらやったらいいと思いますよ♡
私も自宅に戻る前には、日中、自宅に戻って片付けしたりしてました☆数日に分けてやりましたよ♪

• ひより

ひより

休み休みですね!
    無理ない程度でやろうと思います(*^^*)
    やっぱりキレイな家に子供と帰りたいので…ワラ

• 12月8日
トミー❁

健康だし筋肉質だし(笑)動いても平気平気ー!
と思ってたのですが産後に突如、会陰の傷が腫れて通院する羽目になったり原因不明の高熱を出したりと踏んだり蹴ったりでした…
現在は頭痛があります😢💦

大丈夫、とおもっても身体はすごい疲れています。
最低限赤ちゃんの寝るスペースさえキレイなら大丈夫ですよ👀

赤ちゃんとの生活は掃除もままならないし、休みの日に旦那さまにお願いしつつゆっくりやってもいいと思います(赤ちゃん抱っこしてるから床掃除お願い❤️とか)

どうぞご自愛下さい🍀

• ひより

ひより

産後1ヶ月経っても、やはり体はまだまだ回復してないんですかね…( ;∀;)
    体に負担がかからない程度で
    とりあえず家の汚れ加減を見ながら最低限だけ片付けようと思います!

• 12月8日

私、普通にしてましたょw
って、産後 すぐから 家事、買い物普通に…笑

• ひより

ひより

お体は大丈夫ですか?(゜〇゜;)
    初めての出産で家族も周りも「産後直ぐは家事全般したらダメ!」と甘えてばかりの毎日を今過ごしています。ワラ
    自分自身の体と相談しながら無理ない程度なら大丈夫そうですね♪

• 12月8日

退会ユーザー

身体大丈夫ですょ♡笑

• 12月8日
  • ひより

ひより

母は強し!ですね!
    産後直ぐから家事全般されててすごいです!
    私なんて一人目で、里帰りしていて本当に良かったと思っちゃってます(><)
    我が子の為に、ある程度の片付けはしておこうと思います!

• 12月8日
おみお

里帰りなしなので退院後からフルで動いてます(-_-;)
掃除はできる範囲で…ってことにしてますがまぁなんせ子どもたちが汚すので(涙)洗濯の量も荒いものの量もすごい(|||´Д`)

が、今まで寝込むことなく過ごしてます☺でも老後はボロボロかもー(T_T)ってことでリビングと寝室だけ綺麗にして後は生活しながらチョコチョコでいいのでは??

ご実家帰りとのことですし急に張り切って動くと辛いと思いますよ。やはり体力も落ちてますし寝込んでしまっては赤ちゃんのお世話も大変ですからね!

旦那さんと一緒にお掃除してください❤

• ひより

ひより

産後にフルで家事されてるなんてすごいです(><)
    確かに今怠けてしまっているので張り切り過ぎないように徐々に片付けるくらいの思いでやろうと思います!

• 12月8日