※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

息子が痰の絡んだ咳で苦しそうで、夜間の病院では異常なしと言われました。母乳も飲まず、泣きづらいです。吸引器で痰を取ると楽になるでしょうか?

すみません!昨日もご相談させて頂いたのですが、昨日からもう少しで2ヶ月になる息子が痰の絡んだような咳をしています。
様子を見ていたのですが、夜になり苦しそうだったので夜間の病院に行ったところ、特に異常はないから経過観察でと何もせずに帰されました。
しかし、それからも痰の絡んだ咳はしているし、いつもより母乳も飲みません。あまり欲しがりません。
成長してきて授乳間隔があいてきたのか、それともやはり苦しくて飲みたくないのか( ´△`)
寝ることは寝ます。咳込んだときだけ苦しそうです。
あと痰が絡んでいるからか、思うように泣けないようです。
この場合どうすれば楽になりますか?
吸引器で鼻とか綺麗にしてあげたら、少しは痰も良くなりますか?

コメント

あんこ♪

病院で吸引してもらった方がいいと思います。うちの子も1ヶ月のころせきや熱がなかったのですがズルズルしてるし息苦しそうで寝つきも悪く、病院につれていくけど大丈夫だと帰されました。しかしあまりにも心配なのでもう一度病院に救急で診てもらったらヒトメタニューモウイルスの風邪を引いていて1週間入院しました。納得行くまで病院に連れて行くべきだと思います。苦しんでる子をみてるのはつらいですから。

  • シンママ

    シンママ

    今日やってる病院が昨日と同じ病院しかないのですが、それでも受診した方がいいですか?
    それとも明日やってる耳鼻科に行った方がいいですか?

    • 8月11日
  • あんこ♪

    あんこ♪

    遅くなりすみません(>_<)
    その後どうですか?
    私は同じ病院に行きました!
    大きな病院だったので診てもらった先生は違う人でした。
    お子さん早くよくなるといいですね‼
    お大事に。

    • 8月11日
mままん

2ヶ月の時、RSで即入院しました。その時は熱もあったので発熱があったらすぐ受診おすすめします。
三ヶ月未満の赤ちゃんは重症化しやすいので病院受診おすすめします。

  • シンママ

    シンママ

    今日は祝日なので行ける病院が昨日と同じ病院になるんですが、それなら明日やってる耳鼻科に行った方がいいですかね?

    • 8月11日
  • mままん

    mままん

    私ならなので…赤ちゃんの状態を見て判断してくださいね(´;Д;`)
    私なら熱がないなら耳鼻科よりは小児科に連れてきます。もし休みで小児科がないのでしたら耳鼻科に電話して見ます。熱があるなら救急、昨日と同じに行きます。迷いますよね…。でも、赤ちゃんの状態を見ていつもと違うと思ったら救急が1番いい気がします。

    • 8月11日
deleted user

1カ月半の時RSウイルスで入院しました。病院で鼻水の検査とかはして貰わなかったですか??
うちの子の場合は熱なくて鼻水と痰だけでしたが症状酷く肺炎になってました😂
家では湿度が60%位に保ってこまめに鼻吸うように言われました!
あまり母乳飲まないようでしたらまた病院行ってもいいと思います😂