※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴mama
妊娠・出産

出産後の授乳について悩んでいます。母乳は出るけど赤ちゃんが吸いづらく、乳房が小さいことで痛みを感じています。マッサージで緩和できるでしょうか?シールについても相談したいです。

カテゴリーがこちらでいいかわかりませんが…

先日帝王切開で出産しました。


母乳は出るのですが、赤ちゃんが吸いづらそうで断念しました。
今は入院中でミルクを作ってあげています。

私の場合、乳房が小さいと言われました。陥没とは違うのかな?
母乳も出ているのですがとても張っていて痛いです。

同じような方いませんか?

次の授乳のときは、シールを貼るとか言われたのですがまだ持ってきてくれません…

そしてものすごく痛いです。
マッサージで張りは良くなりますか?

コメント

tamacorori

帝王切開の出産お疲れ様でしたo(^_-)O
参考になれば幸いです。
私も帝王切開で2人を出産しました。おっぱいは普段から、陥没か?と少し思っていたけど、対策はしていませんでした。
うちの子も女の子はあまり飲んでくれず、体重が増えず、退院がのびるかもと言われ最初は苦戦しました。出にくいのが陥没と関係しているかはわかりませんが、母乳を推進の方針の病院で、助産師さんが毎日マッサージに来て、刺激してもらった結果、出が良くなり、飲みも良くなりました。
以前テレビでマッサージで有名な助産師さんが、「母乳が出ない母親はいない」と言っていました。最初はミルクと併用ではどうですか?
張っているなら、マッサージで出が良くなるまで頑張ることかなと思います。張っている状態が続くと乳腺炎の心配も出てくるので、張りが収まるまで絞っていましたよ。同じ場所の細い乳腺が張ると痛かったので、そこを中心に絞ると、楽になりますよ。しごかずに、押して離すようにしてくださいね。病院によって方針も違うけど、個人的には、母乳に出来るならそうした方がいいと思います。もし、今の病院でおっぱいに関して不満が有れば、出産入院後、助産院を探して相談するのもひとつの選択です。乳児のお子さんと寝不足の日々が続くと思いますが、頑張ってください。応援しています(^_−)−☆

  • 暴mama

    暴mama


    おっぱいマッサージされました。
    泣くくらい痛いですね。

    張っていても辛いので固くならないうちに自分でマッサージしてみます!
    あと、搾乳もできるようにがんばります

    • 12月8日
  • tamacorori

    tamacorori

    張った時のマッサージ、涙ちょちょぎれますよね〜…>_<…
    でも、楽になる為の辛抱です!
    子育て、共にがんばりましょうねo(^_-)O

    • 12月8日
暴mama

ありがとうございました😊