※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

旦那の元嫁と子供たちが、私の子供に会いたがっています。私は関係ないと思っており、会わせたくありません。旦那に伝えても理解されず、どう言えばいいかわかりません。元嫁も関わりが深すぎるように感じます。どうすればいいでしょうか。

たびたび同じような質問してしまってます😣💦
すみません😭…

旦那が一度離婚しており、隣町に元嫁さんと
元嫁さんとのお子さん2人、5,6歳の女の子がいます。

旦那はお子さんに、私との息子が産まれたことを
伝えていて、お子さん達は赤ちゃんに会いたい会いたいと
おもちゃまで買ってくれたみたいで、
旦那伝いでもらいました。

旦那にとっては全員血の繋がった子供。
仲良くさせたいみたいで、お子さんも会いたいと
言っていることから、元嫁さんに息子の写メや
動画を頻繁に送りお子さん達に見せています。

ぶっちゃけ私と息子には関係無いと思ってます…
仲良くさせたく無いのです。。。
大人になってから会いたければ会えばいいと思います。

辞めさせたいのですが、何と言って辞めてもらえば
いいのかわかりません😰
たぶん、私がそういうことを言うと、子供が
会いたいと言ってるんだぞ。可哀想だろなど
言ってくるのは目に見えています。
お前には関係が無くても子供達は血の繋がったきょうだい
だ。とも言ってくると思います。
前に仲良くさせたくないし会わせたく無いと
言ったらそんな風に返ってきたので…

元嫁さんも息子の写メや動画をありがとう。可愛いねと
言ってくるのもなんか普通じゃない気がします😣

長々とすみません…
本当に嫌なのですが、旦那には全然伝わらないし
わかってもらえないのです。
何か言い言葉などがあれば教えて頂きたいです😣

コメント

グッドアンサーに選ばないで🫣

かすみさんからしたら嫌ですよね💦向こうのお子さんたちも大きくなるにつれて距離を置いてくれるんじゃないですかね😢
息子さんに離婚のことを知られたくないとか、私が向こうの奥さんに嫉妬しちゃうから関わりを持つのはやめて
とかですかね💦うーーーん😢あまり良い言い方が思いつかずすみません😭

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます!
    めっちゃ嫌です😭😭
    前の家庭と今の家庭で線引きしてほしくて💦 面会はよくしているので、そっちで仲良くやってて〜!巻き込まないでって思います😭

    なるほど!!たしかに離婚を知るのは少し大きくなってからでいいと思ってます😣ありがとうございます✨!

    • 8月11日
さゆ

そんなの嫌です…

元嫁ってワードが生活に出てくるのも嫌ですし、お子様がいてもこっちの生活と混合しないで欲しいの一言につきますよね。。

むこうのお子様を可愛がるなとは
言いませんが、縁がなくなって離婚されてる訳ですから、元嫁伝いにこちらの今の生活を暴露されているようでとても嫌です。

お前に関係なくてもって、
関係ないわけないじゃないですか。
かすみさんのお子様なんですから。
関係ないのに関係を持たせようとしているのは旦那様です。
ムカッとしたのかもですが、そんな言い方は酷いです。

まず離婚されているならこちらと
元の環境をごちゃ混ぜにするような
一夫多妻みたいな考え方はやめて欲しいですよね😰

あまりアドバイスにもなっていないですが元の家族とこちらの生活をまとめられて気分はよくないことを伝えるのはどうでしょうか。。

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます!
    たしかに元嫁ってワードを聞くとため息でます💦 結婚の時話し合ったのですが、仲良くさせたいなんて聞いてなかったのでびっくりです😱

    本当にそう思います😭!
    旦那は、父親と一緒に生活できないお子さんたちを不憫に思っているでしょうから、会えるときに会うのはいいと思うのですが、こちらにはこちらの生活があるので、そこまで介入しないでもらいたいっていうのが本音です😣

    そうなんですよね💦
    ずーっと子供のことはお前には関係ない!と怒られてきたのですが、いやいや関わり持たせようとしてる時点で大いに関係あるよ😰って思っちゃいます…

    何を言われても、私はいい気持ちしないよと伝えてみようかと思います😣
    ありがとうございます✨

    • 8月11日
マママ

うちも同じ状況ですが、旦那には"子供には大人になるまであなたは初婚という事にしてもらうからね"と夫婦共同のブログで書いて理解してもらいました🙌
正直なところ、旦那には関係あっても私と私の子供には関係無いですし、私から見たらどれも他人なので一切拒否します!
バツイチと知ったうえでの結婚ですが、子供の事を第一に考えた意見です!

強気でいきましょ!!!

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます!
    同じ状況なのですね😭✨!
    わかって結婚していても、約束とは違うことが出てきたり、いろいろ複雑ですよね😂💦 直接だと喧嘩になったりもするかもしれないですし、夫婦共同のブログに書くのはどちらも冷静に見れていいですね😳!私も自分の子供のことを思っての考えなのですが、旦那は仲良くしてたほうが絶対いい!という考えなので、意見合わずです😭…

    • 8月11日
え

なぜ旦那さんは元嫁さんと別れたのでしょうか、、、
わたしだったらって考えると、やはりかすみさんと同じ気持ちになると思います💦
元嫁さんの発言も普通じゃないと思ってしまいます。

旦那さんは今の奥さんであるかすみさんの気持ちは無視して自分の気持ちだけ押し付けてきてる感じがしますね…
仮に連絡取ってたとしてもわざわざ報告してこないでほしいです😅

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます!
    調停離婚の紙を見せてもらったのですが、どうやら元嫁さんからのモラハラや逆DVで、旦那が軽く鬱になったことや、喧嘩が多くなり長女が笑わなくなってしまったことが原因みたいです😱💦 双方から聞いていないので、旦那だけのせいでは無いと思いますが😂💦

    前に話し合いをして、仲良くさせたくないといったらしぶしぶわかったと言っていたのですが、テーブルに置いてあった旦那の通知で頻繁にやり取りしているのを知りました😣盗み見た私ももちろん悪いです… なので、私には報告せず秘密で仲良くさせようとしてるって感じですかね😳💦

    • 8月11日
haru

ありえない!😢

不信感抱いてしまう…

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます!
    たしかに信用は全く無いです😭💦…
    このままでは秘密で勝手に子供同士会わせそうで、今後旦那に息子を安心して預けられないです😱笑

    • 8月11日
まりりん

確かに普通の感覚なら会わせたりしないのかなーと思います😅普通ってないんですが💦
かすみさんの事を考えたら気を遣って会わせようとか元妻と頻繁に連絡取るなんてしないと思うんですけどね😭

私なら自分の気持ちを正直にストレートに伝えてしまいますが、それでもわかってくれないんですもんね😢
自分の子供とは言えもう別々の家族だからとか、複雑な環境で息子を育てたくないとか?…私もうまい言葉が見つかりませんが自分の気持ちを伝えて話し合うしかないですよね😭😭それでもわかってもらえなければご両親に相談して意見をもらってご両親から旦那さんに言ってもらうとか????

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます!
    いろんなカタチがありますもんね😣💭 妊娠中何度話し合いをしても、元嫁さんとの頻繁なやりとりや秘密で頻繁に面会などありまして、それはしょうがないと諦めているのですが、息子に関わることは黙ってられないです💦

    複雑な環境で息子を育てたくないのは1番にあります😭!わかってもらえなくてもストレート伝えて、何度もお願いしてみようかなと思ってきました💦

    お正月に旦那が私の両親に会うので、それまでに変わらなかったら、それとなく両親からもお願いとして伝えてもらおうかなって思います!最終手段として😖🌀 考えて頂いてありがとうございます✨!

    • 8月11日
暴君まま

そもそも元奥さんと連絡取ってるのが嫌ですね。
お前には関係ないというか子供にも関係無いことで関係あるのは旦那さんだけだと私は思います。
旦那さんの自己満ですよね。

言い方なんですが私はなんと言われてもずーっと言い続けます。
私と子供には元奥さんも元嫁との子供も関係ない。
今は5ヶ月でわからないと思いますが段々大きくなって色々わかるようになっていった時にあなたの自己満で子供に複雑な思いをさせたくないと。
大きくなって離婚や元奥さんとの間に子供がいる、ということを話して理解できてそれでも向こうの子に自分の子供が会ってみたいというならその時は会わせてあげてもいいけど今は嫌だしおかしいってありのまま言うしかないですよね。どんな言い方しても自分のやってる事を正しい、いいことだと思ってる以上返ってくる言葉は変わらないかなと。

  • ころ

    ころ

    嫌ですね😭💦子供がいるのでしょうがないのは重々承知なのですが…
    旦那さんの自己満だと思います!前に言ったことがあるのですが、はぁ?お前の心が狭いだけだろと言われ、キレたことがあります😂😂笑

    書いて頂いたこととほぼ同じことを思っていました✨!ですが私は口下手で、旦那はすごく口が達者なので自分が言いくるめられてしまって💦 文章スクショしてしまいました😂 話し合いのときに参考にします💦

    そうですよね…宗教並に信じて疑わないので、覆すことはなかなか難しそうです…

    • 8月11日
初めてのママリ🔰

向こうのお子さんが小さいので今は元嫁さんを介して連絡を取るのはしょうがないと思います。
それにバツイチということを知ってて結婚されたのでは?💦
すこしかすみさんも我慢すべきとこもあるかなと。

旦那さんへの言い方としては、娘さん達に写真動画を送るのは構わないけど頻度だけ控えてほしいと言ってはどうでしょうか?
かすみさんも少しは折れないとたぶん旦那さんは聞き入れないと思いますよ!

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます!
    私もそれは子供がいてしょうがないと重々承知です😖💦
    言い訳になってしまって申し訳ありませんが…バツイチと知ってて結婚したのは確かなのですが、子供のことで話し合ったときと約束が全然違うといいますか… 仲良くさせると知っていたら結婚はしていなかったかもしれないです😭💦笑 でも子供が第一だと思うので、私が我慢しなくちゃいけないのはありますよね😣!

    たしかに頻度も多いと遊べる!勘違いしてしまうかもしれませんし、たまーーにだったらいいのかなとも思ってきました!今度話し合ってみようと思います💦

    • 8月11日
たぬき

逆だったら絶対嫌な気持ちになると思うんですけどね🤔元夫とやりとりするなんて良い気になる夫いないと思うので…義兄が同じ状況でもうすぐ生まれる予定なので今の奥さんが今後同じことを悩みそうな予感…

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます!
    旦那は超絶オープンなツワモノなので、逆でも全然おっけい!な人で私の気持ちはさっぱりわかってもらえないんです😂😂笑
    義兄さんが同じ状況なのですね!
    私は器が小さいからだと思いますが、義兄さんが前の家庭と関わりがあれば、奥さんは少なからず悩むのではと思います😭🌀

    • 8月11日
小鳥遊

ありえません…
こんな事言っちゃいけないですが
旦那さんも元嫁さんも普通じゃないですよ。
まず、なぜ元嫁と仲良く連絡を取っているのかが謎です。
普通は娘さんと会う時とか養育費とかの連絡ぐらいじゃないですか?

子供が言うのと大人が言うのじゃ訳が違います。
子供が会いたいと言うのは大人の事情を知らないからなんでもかんでも思った事を無垢に言うんだと思います。

可愛い自分の娘のお願いを聞いてあげたい気持ち、自分の子供たちを仲良くさせたいと言う気持ちは分からなくもないですが、かすみさんの気持ちはどうなるんですか?
完全に無視ですよね。

元嫁と嫁が仲良くなれるわけないじゃないですか、
いくら子供達の血が繋がっていようと
それぞれの家庭があるわけで家族ではないんです。
旦那さんの考え方は自分勝手すぎると思います。

にゃんこ

相手のお子さんがまだ小さいので元嫁さん介して写真をみる
は、理解できます
それに対して元嫁さんが
ありがとう、かわいいね
も、社交辞令の一つとして無視もどうかとなるので
私が元嫁さんなら
何か返事しないととなってそれを返すときもあるかもしれないです


ただ、旦那さんにとって子供には関わりないですが
家族ではないのでその辺は混同させて欲しくない気持ちはとてもわかります
他の方が描いてらっしゃるとおり
何度も嫌と説明したらいいと思います。
てかなんで、そこを仲良くさせたいのかわからないですよね…
相手のお子さんからしたら、生まれたてって可愛いし興味もあると思うので
致し方ないかと思いますが…
旦那さん、謎ですね。
あと、私なら元嫁さんに
こちらはこちらの生活がありますので、養育費や面会の件以外ではご連絡控えていただけますか?
等いうかな。
旦那が理解してくれないなら、元嫁に協力仰ぐのもありかな?っておもいました💦

ままり

旦那さんがバツイチだったら以前の家族がいるのでそういうことはあってもおかしくないとは思います。

ただ、今回一番重要なのは今の奥さんが嫌だって言ってることですよね。
その気持ちを無視して自分の考えを押し付けてくるところが嫌な気持ちにさせますよね。

嫌なものは嫌だって言っていいのではないでしょうか。

旦那さんそこが理解できないならこれからもバツがつき続けそうですね。
旦那さんが自分と人は違う、人の気持ちをお互い尊重し妥協案を話し合い見つけるということを理解しないといけない時が来てるのではないでしょうか。

Misato

もう私だったら離婚も視野に入れた話をすると思います
もちろん、離婚なんて本当はしたくないことも伝えます
ですが、
前の子供達が会いたがってても自分達の子供にはまだその意思がないのに、しかもそれをすることで自分は嫌だと伝えていて
少なくとも母親が嫌な思いをすれば子供にも嫌な気持ちは伝わるのに、
それでも前の子供の気持ちだけを優先させたいなら、
他の女に子供でも作って貰って、前の奥さんや子供に思う存分見せて下さい
あなたにとって、今の家族よりも前の家族が優先で
子供が会いたがってるのに可哀想とか言うけど、離婚したことのほうがもっと可哀想
それでも離婚を選んでおきながら、中途半端に子供の喜ぶことをする
あなたの家族は誰ですか
そんなに前の子供が可哀想とゆうなら前の奥さんと、よりを戻して下さい
そのほうが、よっぽど前の子供は幸せです
今の時点で喜んでいるのは
あなたと前の奥さんと前の子供だけです
私達は不幸でしかありません
こんな思いをしたくて、あなたと結婚したわけじゃありません
私達の子供が一言でも義理のお姉ちゃんに会いたいと言いましたか
義理のお姉ちゃんが欲しいと言いましたか
お前には関係ないと言うけれど、私はあなたとも自分の子供とも関係がないのですか
私は誰ですか
あなたにとって、5ヶ月の子供にとって何なのですか
私は前の奥さんの子供に義理の兄弟を作る為にこの子を産んだ訳でも、前の奥さん達と仲良しこよしをする為に、あなたと結婚したつもりもありません
あなたが逆の立場でもあなたは幸せですか
まだ意思のない子供を私の元旦那に見せて前の子供達に合わし、私が元旦那と仲良しこよしで前の子供を家に招き入れたり、家の中がわかるような動画や写真を元旦那が見ててもあなたは何も思わないんですか?
あなたは子供が沢山いるかもしれませんが、私にとって子供はこの子1人だけです
私はこの子を少なくとも、あなたと私の最初の子供として
一番上の子として育てていきたかった
誰かの兄弟として育てていきたかったわけじゃない
はじめからそんなつもりだったのなら、作る前に産む前に言って欲しかった
こんなにも再三嫌な思いを伝えてるのに
私の思いが理解出来ず、前の子供だけを優先するなら、あなたにとって私は必要じゃないみたいなので、
これ以上あなたの考えが変わらないのであれば、もう一緒には暮らせません
あなたを愛することが出来ません
あなたは石田純一になりたいのですか?
私は石田純一とは結婚したくないです
もう夫婦としては無理そうですね

って言っちゃいます
もし子供を連れて実家に帰ることが出来るなら旦那と離れて暮らすと思います
本当は子供が小さい時に色んな写真やら思い出を家族で作りたい時で半端なく辛いですが

旦那に気持ちを理解して貰えるまで諦めず言い続けます
今までがそんな人だったら昨日今日で変わらないと思います
そこは諦めて時間がかかるかもしれないけど、諦めず言い続けます

長くなってごめんなさい💦

私にも異母兄弟が居てるし、旦那にも前の嫁の子供が居てるので、他人事とは思えず
何が何でも良い方向に向かって欲しいです😭
だから頑張って下さい😭😭😭

♡さくらんぼ♡

絶対嫌ですよ。
何を言われようと、嫌なものは嫌だと言わないとこれからずーっと丸め込まれますよ💦💦
旦那さんからしたら、みんな自分の可愛い子供かもしれないけど。前の家族と今の家族、きちんと線引きしてもらわないとおかしなことになります。

うちも、旦那がバツイチで元嫁との間に子供もいます。義母が、人類皆家族みたいな考えで。元嫁は義母と普通に連絡取り合ってるし、義実家に出入りしてます。
旦那も、私が辞めてくれと言ってるのに未だに元嫁から連絡くれば長電話してるし…

うちの場合は、元嫁が育児放棄をして出て行ったので子供たちを私が育ててきました。
もう、自立しているので元嫁は子供関連ではなく個人として旦那に。我が家に関わってきます。

自分の子供たちだけは元嫁と関わりを持ちたくないので、そこだけは死守しています。
旦那は元嫁と別れて15年以上経つんですよ…

最初が肝心です。
頑張ってくださいね。