※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴーママ
妊娠・出産

34週で切迫早産と告げられ入院。36週で退院も、出産が待たれる中、複雑な気持ち。母子の時間を大切にしたいが、焦りも。同じ経験の方の話が聞きたい。

34週目の検診に行って、お腹の張りが3分間隔だから即入院しましょう!と言われて突然、切迫早産を告げられました😱

入院中は24時間ウテメリン点滴してましたが、
2度程″あぁ、もぉ産まれるかもね❗️💦″と
看護師さん達がザワつく事態に⚠️

それでもなんとか持ちこたえ36週で退院しました😂

入院も突然だったし、
もぉ産まれるかも!と言われるたびにNSTをしたり
分娩室で内診したりと
え、え、もぉ?もぉ産むの??って感じで
心の準備が全く追い付かず
もぉイヤ…怖いし、帰りたいし、なにこれ…っと
自分の感情をコントロールするのに
いっぱいいっぱいになった日もありました🤦

36w1dでパツッと抜針したので張り返しも凄くて
″退院しても1週間以内に
戻ってくると思うよ~✌️″と先生達に言われましたが、なんのこっちゃなく
現在37週過ぎても産まれてきません😂😂

私の母は入院中、今日か、明日か…と
そわそわしながら毎日お見舞いに来てくれて
自宅に戻ってからも
いつ何時産まれるか分からない❗️とパートを休み
24時間体制でスタンバっていますが産まれず✋笑

正直、早産でなくなった今
いつ出てきたって良いわけで
入院中やり残して心残りに思ってた事を
消化していく時間を
この子は作ってくれたんじゃないかと思うと
残り少ない母子一体の時間を大切にしようと
思うのです♥️が、

その一方で、もぉ出てくる出てくると言われ続けて1ヵ月近くたつので、
なんで出てきてくれないの…と焦るような
矛盾した気持ちに押し潰されそうな時もあり…

母親のくせに、勝手な感情ばかりに振り回されて
情けないなと落ち込みます😟

同じような経験がおありの方に
お話が聞けたらなと思いました✨

コメント

h.mama❥

私も35wで
産まれそうだね…
頭も触れるぐらい降りてきてるし
子宮口も3cm開いてるね…
そう言われて産まれたのは40w5d
でした😂😂😂
医者はプロだけど人間です(笑)
ソワソワした何週間か返せや!
って思いましたがそれも思い出です😭
今では胎動がなくなったのが寂しいです😭

  • ゆっぴーママ

    ゆっぴーママ


    私も子宮口3㎝開いてるらしく
    同じような事言われてます😂😂
    予定日過ぎちゃったんですね!笑

    それも思い出…
    そぉ聞くと、凄くほっこりします♥️

    • 8月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    お産のその日まで何があるかわからないから、ちゃんと思い出になるんだと思います🙄計画通り言ったらつまらないですから👌長いようで短かったマタニティライフももう終わりが見えてますよ😭

    • 8月11日
  • ゆっぴーママ

    ゆっぴーママ


    本当ですね✨
    妊婦発覚したのが1月だったので
    今年はずっとマタニティライフだったな~と思うと、なんだか色々思い出します😆

    今の1日1日を大切にしようと思います♥️ありがとうございます😆

    • 8月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    マタニティライフは
    長いようで短かったです😭
    過ぎ去って寝てる姿を見てると
    あーこんなに可愛い子と
    お腹の中で10ヶ月間もいたんだと
    色々こみ上げてくるものがあります😭
    出産頑張ってください😊

    • 8月11日
不死川まい

早産ではなかったけど、出血で入院し翌日の診察で破水確認されて陣痛も弱く促進剤(錠剤)使っても陣痛来なくて空元気ではいたけど正直不安
点滴の促進剤つかうけど、効かなければ帝王切開と言われた不安になり…点滴に
やっと促進剤が効いてきてお産の説明を先生から聞く、もう今までの不安が一気に出てきて号泣
「もうわかんない!どうしていいのかわかんない!破水も気づけなかったし、本当にわかんない!もういや!わかんない!」と泣き叫びました
先生に「大丈夫だよ。初めてだもん。わかんないに決まってるじゃん!お母さん!大丈夫だよ!待っててね!準備するから」と言われていざお産19時半からお産開始で
先「20時まで産もうねぇ」
み「うん!がんばる!」

み「まだー?どれくらい?」
先「頭見えてるよー。髪の毛見えてるよー」
み「どれくらいー?」
助「こんくらい見えてるよ!」
み「(まだそんだけかよ!)きた!」
先「はい!息吸ってー!いきんで!」
助「ながーくながーくながーくながーく」
み「ぐぁぁあ!」
先「はい!後一回!いきんで」
み「ぅううううーーー!」
オギャーーー!オギャーーー!オギャーーー!
先「19時57分3476g!よく産んだね!お母さん小さいのにこんなに大きい子!」
み「本当に8時まで出てきてくれた!やっと会えた!」

不安の先にはこんな感じで幸せが待ってますよ♡
148センチのママから元気な男の子出産しました♡

  • ゆっぴーママ

    ゆっぴーママ


    やだーー小柄なママから割りと大きめのベビちゃん♥️笑

    始めてで、あれこれ言われて
    予想外の展開なると不安が爆発しますよね😫
    でも無事元気な赤ちゃんが産まれてくれて、本当に良かったですねーー✨

    私も負けずに頑張ります🤣

    • 8月11日
  • 不死川まい

    不死川まい

    不安になりますよね。本当に(・_・;
    でもベビちゃんが準備できたら出てきてくれるからママはベビちゃんを信じてあげるだけでいいですよ♡

    「いつでてくるん?まだなん?」

    って話しかけるのもいいですよ!
    あ!でもあんまあせらせる言葉より「早く会いたいなー。準備は出来たかな?ママは準備いいよ!ベビちゃん準備できたら教えてくれるー?」みたいなのがいいかも!
    私は、いつ出てくるん?っていってたら出てきましたからwww多分息子も「出なきゃいかんの?でもまだ心の準備が…」といじけてて卵膜を触ってたら破れちゃって息子自身も焦ったと思うけど、元気にすくすく育っててスピード成長してますよ♡

    • 8月11日
  • ゆっぴーママ

    ゆっぴーママ


    うちの子も入院中は
    あんなにまだ出てくるなってみんなに言われたのに
    今度は出てこいって言われて
    拗ねてるのかな⁉️とか思ってます😂💨

    もぉ大丈夫だよ~🎵お外楽しいよ~🎵って毎日誘惑してます😂笑

    • 8月11日
deleted user

切迫早産で25wから自宅安静。
34wで入院。
でしたが生まれたのは38w6dでした😅私も散々、もう生まれちゃうかもね!なんていわれ続けました😅

  • ゆっぴーママ

    ゆっぴーママ


    薬をやめたら陣痛がくるかも…とか
    お腹が張ったら
    人より陣痛誘発しやすいかも…とか
    色々言われる割に産まれないって
    ソワソワしちゃいますよね😂✋

    • 8月11日
ちゃぁ子

私は子宮頸癌で半分弱頸管が短くて
シロッカー手術を受けていました。
25w頃に頸管が2.7㎝になり安静生活が始まりました。
上の子の時も27wから入院でしたので
何が何でも入院は避けたい‼︎と思い入院せず自宅安静でなんとか乗り切りました。
36w1dで抜糸を行い、すぐ産まれると皆に言われましたが
39w4dでの出産でした。

皆から
まだ?
いつ産まれるの?
何も兆候ないの?
などなど言われ続け、毎日イライラしていましたね。
そんなんいつ産まれるかなんて分かるわけないやん٩(๑`^´๑)۶って…
でも赤ちゃんにとっては1日も長く子宮で育てる事が大切だから、焦らなくて良いんですよと主治医の先生に言われ、心が楽になったのを思い出しました。

でも流石に39w入ってからは大きなお腹も辛くて…
39w2dの時に
実家の床の水拭き
私の車につけるチャイルドシートのお風呂場でオキシ漬け
長女連れてお祭りに出かけたら
2日後の朝にはおしるしが来て、そこから直ぐの出産でした(∗ˊ꒵ˋ∗)

焦らなくて良いですよ\♡/
必ず生まれて来ますからね‼︎‼︎
リラックスして、体力づくりに励んで下さいね(*ノε` )σ

ゆっぴーママ

その状況ですと、きっと私なんかよりも
″いつ産まれてもおかしくない❗️″と
言われ続けておられたのではないかと
想像できます😲💦

私も周りの期待なんかも焦りになって
まだですか~🎵と張りきりすぎる母に
しまいにイラっとしたりします😂笑

きっと来週やな!とか言われ続けて
もぉ3週くらいたってます…❗️笑
ほんま黙ってくれ!って感じ😂😂

確かに入院中、寝てばかりで
かなり体力低下してるので
したい事して適度に動いて
出てきてくれるのを楽しく待ってみようと思います♥️

ちゃぁ子


イラっと来ちゃいますよね…
まだ?なんて聞かれても
もぉそろそろか?なんて聞かれても
そんな知らんわ‼︎って思いますよね(●꒦ິA꒦ີ●)

37wで産むより38w
38wで産むより39wの方が断然いいですからね‼︎
今出来る事沢山して出産に備えて下さいね\♡/
出産は体力使いますからね↑↑