※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が発熱し、お盆休みで病院が受診できず困っています。夜間救急で診てもらうべきか悩んでいます。

あと2日で8ヶ月の息子を19時に寝かせた時までいつもと変わりなかったんですが、23時頃に起きたので授乳しようとしたら、うんうん唸って全然飲んでくれないのでおかしいと思い体温を測ったら38.7℃ありました。
今は乳児用のアクアライトを飲ませて様子を見ています。

明日診察に行った方がいいかと思い、かかりつけの病院のhpをみたら明日からお盆休みで、自宅付近の他の小児科も調べましたがどこもお盆休みで困ってます。

みなさんならどうされますか?
また、まだ様子見で大丈夫でしょうか?
夜間救急で診てもらった方がいいのかも悩んでます。

コメント

いもこ

#8000で相談してみてはいかがでしょうか!

• 🦁

🦁

一応かけたのですが、お盆休みのことを聞き忘れてしまったのでこちらで質問させてもらいました。

説明不足ですみません。

• 8月11日
あさみ

救急車よびます!!!!

• 🦁

🦁

救急車呼びたくなるくらい心配ですね。

• 8月11日
イ

私なら心配性なので、夜間行きます!

• 🦁

🦁

ありがとうございます。

• 8月11日
yumi

4人の母です。
赤ちゃんは急変する事があります。
けいれん起こしたりしてからだと、手遅れになる事もあります。後悔する前に、今すぐ夜間救急に行く事をおすすめします。

• 🦁

🦁

ありがとうございます。
    痙攣怖いですよね。

• 8月11日
M

熱さまシートはお家にありますか?大人用でしたら切っておでこと首の後ろに貼ってあげて下さい。
また保冷剤がありましたらガーゼにくるみ、脇の下に入れてあげて下さい。
水枕またはアイス枕がありましたら、それを使用してあげるのもいいと思います。

とりあえず一時間おきに計温し、それを記録しておいて下さい。

赤ちゃんの38度5分は大人の37度5分ぐらいですので、病院へ行っても、座薬を貰えるか、様子を見ましょうと言われて終わるか、だと思いますので、
もう少し様子を見ても大丈夫かと個人的には思いますが、ご心配でしたら夜間救急に電話を指示を仰いでみてはいかがですか?
多分、突発かな?と思いますが、それぐらいの月齢ですと、血液検査をしないと原因はわからず、結果的に薬は座薬しか貰えないと思います。
血液検査も発熱後12時間以上ないと、結果はでませんので…
そんなに慌てず、焦らずにしばらく様子を見ても大丈夫かとおもいます。

• 🦁

🦁

冷えピタもアイス枕も拒否で💦

寝れなさそうで可哀想だったので座薬を入れて今7.7℃まで下がって寝てます。
    とりあえず朝まで様子見ようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月11日
でこぽん

アプリで聞くより、ネットで夜間救急対応病院探すのが先でしょー!
今後のため、こんな時のために夜間救急対応病院の番号などを登録しておいてくださいね😓

• 🦁

🦁

夜間救急の電話番号は知ってますし、#8000にもかけたあとだったのですが、明日からお盆休みのことを忘れてたのでみなさんならどうするのか知りたくて質問しました。

説明不足ですみません。

• 8月11日
やぶママ

寝れるようなら様子見で、明日の朝救急にかかるのが良いと思います。
もし、寝れないようなら#8000に相談ですね。

うちも先月3日間38度が続き、3日目に血液検査をしてウィルスがいなかった為突発と診断されました。その後湿疹でましたが今度は咳が出て夏風邪も引いてました。

• 🦁

🦁

ありがとうございます。
    寝れなさそうだったので、解熱剤入れて様子見てます。

明日は土曜日ですが、朝から救急やってますかね?
    確認してやってそうなら行ってこようと思います。

3日間も熱が続くと心配でしたね。

• 8月11日

052-962-9900

#8000は繋がりにくいので上記にかけると早いかもしれません。

アクアライトが飲めているなら様子見でも問題なさそうですが、このまま母乳も飲まずだと心配なので明日熱が下がらなければ受信した方がいいかもしれません。

名古屋市のどちらにお住まいかわからないですが、守山区であれば明日診療やる小児科もあります!

• 🦁

🦁

ありがとうございます。
    #8000にかけたのですが、明日お盆休みで病院がほとんどやってなく、困ったので質問してしまいました。

解熱剤使ったら母乳飲みだしてくれたので朝まで様子見ようと思います。

中川区なので守山までは行けないかもです💦
    でも、守山でやってる病院あるなら中川のどこかでありそうですね!
    探してみます!ありがとうございます。

• 8月11日