※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

旦那の飲食店の代表に差し入れを考えています。お歳暮か、高価なお菓子か悩んでいます。50代の兄と20代の独身です。どちらが良いでしょうか?

お歳暮?差し入れ?について。

旦那は飲食店を何店舗か経営していて、
そのうちの2店舗を最近フランチャイズにしました。
代表は、もともとのスタッフと、旦那の実の兄です。

その二店舗の売り上げの一部を納金してもらってますが、
それを生活費として旦那からそのまま頂いてます。

代表お2人に、何か差し入れかお歳暮的なものを
渡そうと思うのですが、
お歳暮という形になるのかなと思いまして。
それとも普通に、差し入れのような感じで少し高価なお菓子などを包んで渡した方がいいですか?
それぞれ50代の兄と、20代の独身です。

常識がなく、すいません。
みなさんならどうされますか??

コメント

ちゅる(29)

いまの時期に渡すならお歳暮ではなくお中元になると思います!

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

私ならお中元としてなにか送ると思います!

• 8月10日
ちょり

地域にもよりますが、首都圏なら7月15日頃まで、それ以外の地域なら8月15日頃までが御中元の時期で、それ以降は残暑お伺いや残暑お見舞として送ります。ですがどちらにしてもそろそろお盆も終わるので、御中元として送るなら残暑お伺いにするのが良いと思います。
ただ、そうするとこの先も、それこそ御中元だけではなくお歳暮も毎年毎年送らなければいけないような気がしてまって面倒なので、私でしたら差し入れ程度にしておきます。

年末に贈るのが、お歳暮で
この時期はお中元となりますが、
お中元はお盆前までに贈るのが一般的です。
差し入れという形でいいのでは?
贈る相手のご家族にもという気持ちで贈るのか、従業員達にもという気持ちで贈るのかでも、贈る商品は変わってくるかと思いますが💦

Mama

お中元となると少し堅苦しい感じもするなーと😄差し入れでいいのではないでしょうか✨

もとなな

お中元ですね💦でも時期が合わないので、お店の皆様でと差し入れされるのが良いと思います💦

ゆうくんママ

お中元は目下から目上に贈るものなので立場上ぎゃくなので
差し入れでいいと思いますよ