※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
その他の疑問

関西から名古屋市もしくは名古屋近くの市へ引っ越しを検討しているので…

関西から名古屋市もしくは名古屋近くの市へ引っ越しを検討しているのですが、住みやすくて子育てがしやすい地域を教えてほしいです!

夫の職場の最寄り駅が、地下鉄東山線伏見駅なので10~20分程で通勤ができて、
スーパーや買い物施設が充実している場所に引っ越したいと思っております!

現在、車は持っていません。
会社から家賃補助は出ないので、
家賃が高い地域は避けたいと思っています。(*_*)

上小田井、大曽根、黒川、八田、高畑、御器所あたりが、ネットで調べたところ良いと書いてあったのですが、いかがなものでしょうか。。

コメント

ワンタン麺

上小田井周辺は車がないと身動きしづらいのともし大雨が降った際に近くに枇杷島があるのでもしかしたら地盤が低めかもしれません、以前ニュースで枇杷島が床下浸水してるのをみました、今は改善されてるかもしれませんが。
大曽根黒川はわかりませんが八田、高畑周辺はスーパーや施設も多め、あと高畑駅の近くには激安スパーもあります。自転車や徒歩でも移動できるし地下鉄や近鉄もあるので動きやすいと思います。ただ他の地域より駅近な分家賃がすこし上がるかもしれませんが関西よりは安いかもしれません(以前関西に住んでる友人と家賃の話をして関西の相場にびっくりしました(^ω^;))

• みゆき

みゆき

ご回答ありがとうございます!
    上小田井は車があった方がいいんですね🤔というか、名古屋市に住むなら車があった方が行動範囲が広がって便利ですよね😣
    地盤のことは知りませんでした😱
    八田、高畑は気になります✨
    関西の相場は高いんですかね??
    名古屋も高いイメージなのですが、、家賃が程よい物件に出会えるよう頑張ります😣

• 8月10日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

関西は土地にもよるかと思いますが大阪京都はかなりお値段するイメージでした(^ω^;)。
    八田、高畑は最近は綺麗に設備され始めたので過ごしやすいと思いますよ。高畑からまっすぐ東の方に進んだところ(自転車で10分もかからない)にあおなみ線の荒子駅がありますが同じ高畑周辺でもお家賃が下がります。あおなみ線は名古屋駅に直通してるので(7分で到着)
    そこから東山線に乗ることも可能です、あおなみ線沿いで南に南下してくとさらにおやすくなりますね。ただ一号線(中島駅)より下に南下すると港区になるのであまりお勧めしません。
    ちなみに荒子駅に直結するスーパーは激安でテレビにも数回紹介されてました(笑)。

旦那様が中村区にお住いとの事ですが中村区は以前から住んでる方々の動きがないであまり発展はしていない、あとそちら方面の方々が昔から多く住んでる地域なのでお家賃などは安いですが住むのはすこし…と私はおもってます。

• 8月11日
さーママ

上小田井は大きいイオンショッピングモールがあるので、買い物や子どもと遊ぶのに過ごしやすいと思います✨
大曽根は名古屋ドームが近いので、イベント時は混み合うイメージです💦
御器所はあまり住むというイメージがないですね....一応西友が近くにありますが鮮度が悪いし💦アパートマンションもあまりないです。

地元のスーパーというのはあまりないのですが、とりあえず値段は関係なくあればいい感じですか??

• みゆき

みゆき

ご回答ありがとうございます!
    なるほどですね🤔
    西友は割りと安いイメージですが、そこは鮮度悪いのですね😱

地元のスーパーはあまりないんですね。とりあえず値段は関係なくそこそこののスーパーがあればいい感じです!😣

今、中村区に夫が住んでいるのですが、規模が小さくそんなに安くないスーパーしか近くにないので、それが不満に思っているんです😱

• 8月10日
  • さーママ

さーママ

名古屋市でも田舎か、名古屋市以外がおすすめですけどね....中村区もあまり住みやすいイメージないです💦
    名古屋駅から名鉄やJR乗るのはどうですか?稲沢とか一宮とか弥富とか❗️
    鶴舞線に着目して、赤池から豊田よりとか....詳しくないけど家賃安そうです✨

• 8月10日
poszppo🌷

高畑の、中川区は、住みやすいですが
東山線の始発駅なので家賃が高いです。あおなみ線沿いだとまだ安いと思います
中川区も広いので川超えて蟹江方面は家賃が安いですが車が必要です

aehk

名古屋市外の情報にはなりますが...参考までに♡

名古屋市で仕事をされる方で、市内は高くなるので、名鉄で西春、徳重、岩倉駅周辺(北名古屋市、岩倉市周辺の事です)は人気があると不動産屋さんから伺いました\(◡̈)/
電車通勤だと、岩倉→伏見だと30〜40分程で出れます👌電車によっては乗り換え無しでも\( ö )
子育てはしやすいと思います。スーパーや薬局など日常生活で頻繁に使うお店はちょこちょこ点在してます🤗少し行った上小田井ではモゾという大きいショッピングモールもありますよ🤗
私も来年5月に北名古屋市へお引越しです\(◡̈)/西春駅から20分程の場所なので駅近ではありませんが😂

長々と失礼しました🙇‍♀️

大曽根便利ですよぉ〜。
駅近くだと飲食店多めなので多少うるさいですが、地下鉄、JRがあります。
ナゴヤドーム近いのでイベント時はもちろん混むこともあります。

スーパーも近いとこにあるので車なくても不便じゃないです。
ちなみに駐車場は月極で13000円前後みたいです。

あやっぺ★

大阪に住んではなかったですが5年前まで心斎橋で働いてました❗️結婚を機に愛知に引っ越してきました❣️

私は今あま市に住んでますがなかなか住みやすいです💡
車はないとの事ですが旦那さんも持ってないですか?
甚目寺駅からだと伏見駅まで早いと26分で着けるようです。乗り換えは1回ありますが💡
あま市は少し田舎ですが名古屋も近いですし、市内ほど家賃も高くないと思いますよ。
私的には住みやすいですが…車があればもっと良いのですが。車でも20分ちょっとで名古屋駅まで行けますよ❗️
ちなみに甚目寺駅にはヨシヅヤというスーパーがあります。。

Yuamam

名古屋市内の駅から近めの物件は基本高いと思います。
新婚当初1LDKで清洲駅から10分ほどの駅に住んでましたが73000円くらいでした。広くはないです。収納も少なくて困ってました。駅から駅ならたぶん、伏見まで20分もあればつくと思います。
伏見駅近辺は、名古屋市でも都会です。そこから10分から20分ってのは高い地域だと思った方がいいかなぁ
家賃の相場や広さはどれくらいを希望ですか??

トミィ☆

八田駅近くに住んでますが、住みやすいです。家賃は築年数にもよると思いますがそこまで高くはないかと?車も使わないということですし。ショッピングモールは車ないと行けないですね(^^;

あと、地下鉄通勤なら名古屋駅→伏見のみ激混みであとはギュウギュウとかにはならないです!

いのうえ

上小田井近辺に住んでいますが車なしです!
全然問題なく過ごせてます!
伏見までですと鶴舞線で1本ですし、名古屋駅までは名鉄で1本ですし、その他バスがたくさんあります!
旦那さんだけ仕事かもしれませんが、私は妊娠中の名古屋駅経由の乗り換えで東山線通勤で仕事行ってましたが結構きつかったです💦
そういうのが気にならなければ全然いいと思いますが(>_<)
御器所は少し高めなイメージです!
黒川も駅近だと割高なイメージです!
大曽根はドームが近いのでよく混みます!

咲や

大曽根周辺もそこそこ高いですが、自転車あればスーパー色々ありますよ😁
隣の平安通の方だとアオキスーパー、ヤマナカチャレンジハウスが安いスーパーです
元ダイエーのイオンもあります
大曽根周辺だとメッツ大曽根内にニトリ、ユニクロ、エディオン、ヤマナカ(スーパー)があります
別の場所にナフコというスーパーもあります
隣のナゴヤドーム前だとイオンとピアゴですね
砂田橋に行けばスーパーはコノミヤ、ヤマト(激安)があります

以前ナゴヤドーム前に住んでいた時は築40年弱で1LDK、軽の駐車場付72000円でした

みー

今西区に住んでるんですが、すごい便利いいですよ😊
1番ベストは名西のヨシヅヤの徒歩圏内とかおススメです🙌🏻
普段の買い物はヨシヅヤで、
お洋服のお買い物したければ市バスで10分くらいで名駅につきます!
浄心駅という地下鉄も少し歩けばありますし、1度バスで名駅に出て乗り換えれば何処にでもいけます💓
車がないと基本ベビーカーだと思うのですが、バスなら運転手さんが手伝ってくれるしエレベーターまで遠回りしたりしなくていいので楽です♥️

庄内川が氾濫した事もありますが、改善されてますし、危険なのは庄内川渡った清州の枇杷島辺りが新川と挟まれてて危険らしいです🙌🏻
地盤は港区、中川区、中村区、西区辺りは全て低いみたいです!
地盤が高くて治安がいい地域は家賃相場高い辺りですよ〜🙌🏻

子供が遊べる所は、
ヨシヅヤの目の前に枇杷島スポーツセンターがあるのですが、そこで支援センターのもこもこがあったり、名駅出ればキドキドもあるし、トヨタ産業技術記念館やノリタケの森もあります!

外食はヨシヅヤのフードコートにスガキヤ、ココイチ、うどん、たこ焼き
22号線沿いにガスト、サイゼリヤ、回転寿司もあります😊

1つ嫌な点は
病院は少なめかもです💦

人気エリアじゃないので家賃相場も安いですし、穴場スポットです!是非候補に入れて頂きたいです🙌🏻

な

大曽根の駅近に住んでます!
子ども出来るまでは車無しで普通に生活してました(*^^*)
上に書いてる方いらっしゃいましたが、「JR中央線」、「名鉄瀬戸線」、「地下鉄名城線」、
あと一応「ゆとりーとライン」というバスがあります!
名古屋駅行くにも、栄に行くにも便利です!
あとたしかにナゴヤドーム近いので、イベントあると混みますが
それで困ったことはないですね( ´∀`)
今日はやたら人多いな、イベントでもあったのか、くらいです(笑)
逆に自分がナゴヤドーム行くとき便利です(笑)
ナゴヤドームのすぐ横にイオンモールもあるので、私はお散歩がてらひとりでふらふらよく行きます!

ただ1つ懸念されるのは、大曽根は場所によっては風俗ビルが多数あります><
私も主人も子どもが小さいうちはいいかなと気にしませんが
気になるのであれば場所をしっかり考えた方が良いかもしれません(^_^;)

• な

車に関しては、子ども出来たからには欲しいよね、くらいの感覚で買いました!
    その為、月に1〜3回程度(車買ったからちょっと遠出したくなり始めただけ)しか乗りません(笑)

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

上小田井住んだことあります。駅チカであれば便利かと思いますが、家賃高めです。駅まで自転車やバスで行ける地域であれば少し安くなります!
西区いいですよ。mozoという大きなモールがあるんですが、よく行っていました(^^)
北名古屋市は小児医療費が小学生からかかると聞きました。あとあまり便利な地域ではないような気がします😫なのであまりオススメできませんが、また転勤予定ありますか?

大曽根近辺も便利そうですが、またこれも家賃高めかと思います。名古屋駅より西にいくと物価も家賃も下がると聞きました🏠

えまり

上小田井だとモゾというイオンモールあります。
八田や高畑も便利なイメージです。
八田だとたしか、近鉄やjrも通っているのでいいですよね!
家賃をどのくらいでどのくらいの大きさとかで変わりますが、私は名古屋市に住んでいないのでやはり名古屋市内は高いと思います。
大治や甚目寺、清洲なども住みやすいイメージですが、やはり名古屋よりは田舎なのでのんびりしています。
中川区春田、戸田とかも人気だと思います!

あやの

八田駅の近くに住んでいますが、名古屋市の中でも田舎よりなほうでがやがやしていなくて住みやすいですよ!
我が家は家賃も安くリノベーションしたわりと綺麗なお家に住めています!目の前に公園があるのですが、朝は老人がゲートボール、夕方は子供たちがわいわい遊んでいてファミリー層が多いイメージです!

高畑駅もわりと近いので電車通勤も便利だと思います⭐︎旦那は20分くらいかけて自転車で名駅まで通っています。

御器所も独身の時に住んでいましたが、交通量が多く、これから子供が産まれる方にはあまりおすすめしません。桜通線と鶴舞線が通っているので車がない方は便利ではあると思います。

ちゃん

私がナゴヤドームの近くに住んでいて、義姉が黒川に住んでいます^_^

大曽根も黒川も高いと聞きました💦
ですが住むにはどちらも便利だと思ってます!
大曽根はドームイベントの時は混みますが
野球の試合とかしょっちゅうやってるので時間帯をずらしたりすれば慣れると思います👍笑

黒川も飲食店やスーパーもあり
東部医療センターという大きい病院もあるので便利と聞きました^_^

子育てだけの面でいったら
緑区、天白区、昭和区がオススメ(飲食店や風俗店が少なく、学力が高い)と不動産の方に言われましたが
伏見から遠くなりますよね💦
便利さと子育てのしやすさは相反する条件なのかなと感じました😅