※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれたら3人で寝る予定。上の子の寝相が心配。同じ経験の方いますか?赤ちゃんの泣き声で上の子は起きますか?対策は何かありますか?ありがとうございます。

寝室についてです。
夫は夜勤がメインで夜いないので、赤ちゃんが生まれたら、3歳の娘と私と赤ちゃんの3人で布団を敷いて並んで寝る予定です。
私が寝るときは間に入って寝ますが、それまでの間、上の娘の寝相が悪いので赤ちゃんが心配です。
同じように寝てる方いらっしゃいますか?
どのような対策をしていますか?
ベビーベッドは持っておらず、日中はハイローチェアを購入し、リビングなどで使用する予定です。
また、赤ちゃんの泣き声で上のお子さんは夜中起きますか?
出産が近くなり心配事が多くなりました💦
よろしくお願いします!

コメント

ハルヒママ

2歳3ヶ月差の兄弟です(o^^o)
赤ちゃんの泣き声で起きたことは一度もないですよ(o^^o)
寝相もめちゃくちゃ悪くて夢遊病か?と疑うくらい寝ながら歩いたりもしてた長男ですが次男を乗ったり蹴ったりしたことがなく寝返りしても次男を器用に避けてます(笑)
離しても離しても気がついたら2人ぴったり寄り添って寝てるので離すのを諦めました(o^^o)
次男が寝返りができるようになってから子供達だけを寝室に残して部屋を出ますが2人仲良く勝手に寝てくれてます(o^^o)

• ぽちこ

ぽちこ

長男さんすごいですね!
    そして想像するととってもかわいいです♡
    泣き声で起きないのは安心ですね!
    起きてしまうとオムツ替えるのも焦ってしまいそうで心配です。
    ハルヒママさんのお子さん達のようになってくれることを願います!
    コメントありがとうございます!

• 8月10日
ぽんママ★

うち主人は二階で寝ていて、子供2人と私は一階の和室で布団ひいて寝てます(^^)

赤ちゃん 私 上の子 って感じで寝てます。寝かしつけた後、私がそーっと抜けるので、間は1メートルくらいかな…。布団3つ繋げてます。
寝返りできるようになった5ヶ月くらいから同時に寝かしつけしてますが、ぶつかったっぽいのは2回あったかどうか…対策してません、、、

月齢が低いうちは、自分が寝るまでの間はリビングのハイローチェアで寝かしてました。
赤ちゃんをハイローチェアで先に寝かせて、寝てくれてる間に上の子を寝室で寝かせてました。

ハイローチェアでの昼寝は寝返りするまでしか使えなくて、それ以降は和室で布団ひいて寝かせてます!

最初の1ヶ月は赤ちゃんの泣き声で上の子も起きて大変でした!なので、手伝いに来てくれていた母も一緒に寝てました。今は慣れたのか、全然起きません。。。

• ぽちこ

ぽちこ

上の子と時間差ですね!
    娘は部屋を暗くして「おやすみ」と言えばそのまま1人で寝付いているので、時間差で部屋に連れて行くのはいいかもしれません!
    夜中起きてしまうと大変ですよね。
    慣れてくれるなら頑張れそうな気もします。
    ハイローチェアも使える期間短いですね💧
    中古でいいかなと思い、リサイクルショップで探しています。
    ただやはり汚れが多少気になるなぁと悩んでいて、価格も高いのでなかなか踏みきれずにいます。
    電動と手動どちらを使っていますか?
    質問ばかりですみません!

• 8月11日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

遅くなってすみません!
    娘さん、うちの子とあまり変わらないのに、1人で眠れるなんてすごいです。

最初の1ヶ月は、全員探り探りみたいな状態で、バタバタでした!でも時間差で寝かせたり、赤ちゃんのリズムがわかるとマシになりました(^^)

ハイローチェア、手動でした❤︎
    最初のうちはソファーの横に置いて、上の子とテレビ見ながら揺らしてたら寝てました!今は抱っこで寝かしつけです涙

ちなみにうちは親戚中を巡り巡って来たボロボロのハイローチェアだったので、ホコリもあったり、カバーも汚かったです、、、なので、使う前に除菌して拭いたり、カバーは買い直しました。
    ハイローチェアはレンタルでもよかったかも、と思います。3ヶ月で1万円くらいです。

• 8月11日
  • ぽちこ

ぽちこ

寝かしつけがないとだいぶ楽です。
    慣れるまでが頑張りどころですね!

ハイローチェアはカバーだけ買い直せるものもあるんですね!
    レンタルは考えてなかったです。
    調べてみます!
    手動でも充分ですかね(^^)
    あちこち見てまわる体力があまり残ってないので候補絞って考えたいと思います。
    色々とありがとうございました♡

• 8月11日