※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
家族・旦那

ご主人やお子さんの体が弱い方いらっしゃいますか?食事などで健康管理と…

ご主人やお子さんの体が弱い方いらっしゃいますか?
食事などで健康管理として気をつけていることはありますか?

私の主人は体があまり強くなく、すぐに熱を出したり、お腹を下したりします。
一方私は子供の頃から超健康体で、すぐにしんどくなる主人の気持ちが今まであまり理解できていませんでした。

しかし先日主人が発熱して2日連続で休んだことに対し、今日上司の方からお叱りのメールが届いたそう…
「健康管理も仕事のうちです。」的な…

それを聞いて責任を感じてしまいました。
共働きなのをいいことに、また妊娠してからそれを理由に、あまり食事に気をつかっていませんでした。
(外食も増えたし、食の細い主人に簡単な炒め物一品をどん!と出したり。)

今までは「男のくせに頼りないなぁ」くらいに思っていた部分も少なからずあったのですが、
生まれてくる娘も同じような体質だったら、母親になる自分が気をつけてあげなければいけないんだしなぁとも考えてしまいました。

ですが自分が風邪をひかないし、熱も出さないので、相手のために何を気をつけていいのかわかりません💦

この食材を多く摂るようにこころがけてるとか、
毎朝野菜ジュースを作って飲ませてるとか、
みなさんの健康管理の知恵をお借りしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

海空ママ

とりあえず出掛けた後は必ずウガイ手洗い。

毎日トマトは食べてます(^^)
ポテトサラダやマカロニサラダとかではなく生野菜のサラダ、又は温野菜サラダは夕飯に必ず出してて、1番先に食べるように言ってます(笑)
他のもの食べてお腹いっぱいで残されたくないので(笑)
後はカレーやシチュー、鍋をしない限り味噌汁もですかね。
うちはカボス絞って擦った生姜を少し入れて食べます♡

• GKO

GKO

先ほどシンクの下に眠っていたイソジンを出してみたところ、期限が2014年11月でした…T^T
    さっそく新しいのを買って、2人で習慣にしたいと思います。
    6ヶ月検診の際に私が尿蛋白で減塩指導されて以来、しばらく味噌汁を作ってなかったのですが、7ヶ月検診で問題なかったので、薄味・野菜たっぷりでまた作ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ‼︎
    ありがとうございます!

• 12月8日
ザト

健康管理への一番の近道は水分補給です!
なのでお水かお茶(できればカフェインのない麦茶)をしっかり飲んでもらいましょう。
カフェインは妊娠中に禁止した方が良いと言われるのは胎児にとっては麻薬と一緒だからですが、成人でも脂質の少ない食事や食事量が足りないと必要な栄養素まで死滅させてしまいますので、コーヒー紅茶緑茶は控えてもらった方が良いです。
そして、食物繊維とビタミンが良いので、まずはキャベツを一玉買って、冬の間は1週間で1個はなくなるように毎日食べるのもオススメです。
ビタミンはいまの時期ならミカンがあるので、まずはミカンを1日1個食べるのも良いですね。
いきなり食事全体のバランスを整えるのは難しいですし、まずは水分補給と体調改善に良い最低限のものから摂取していくのが良いと思います。

• GKO

GKO

確かに主人は1日に500mlの水のペットボトルと、食後のコーヒーしか水分補給していない気がします…
    野菜ジュースなどと組み合わせて、家でなるべく水分補給するようにしたいです。
    みかんは主人の好物なので、体に良くてよかった(*^^*)
    ありがとうございます!

• 12月8日
WA-chan

食事は生野菜はできるだけ避けて、温野菜を食べます。
冷え性の改善と栄養の吸収率が上がるみたいです!
肉類はもたれやすい牛は使いません。
豆腐を活用して、生クリームを使わない調理をしたりします。

掃除の他に窓を開けた換気は天気が荒れてなければ冬でもします。

カフェイン関係もありますけど喉を消毒する効能があるので麦茶を飲み、風邪の時期には予防効果のあるココア!

私の両親もかなりの健康体で軟弱な私が高熱で寝込んでもピザを食べさせる人でした。
教えてくれる人がいないので調べて、自分なりにやりやすい形で健康管理をはじめました。
GKOさんも沢山の意見の中で自分にあった方法を見つけれますように(^^)

あっ!
よくお腹下す人にはミルミルですよ!

• GKO

GKO

温野菜なら仕事で遅くなっても電子レンジで簡単にできるので、さっそくやってみようと思います!

私は風邪ひいてもカツ丼食べれるタイプで、主人が風邪でポカリしか飲めなくなった時にびっくりしました。
    主人にあった健康法が見つかるまでがんばります!
    ありがとうございます!

• 12月8日
かいとママ

①テフロン加工の鍋やフライパンを使わない
②睡眠不足
③缶詰食品を食べない
④砂糖を控える
⑤水分を取る
↑理由は風邪を引きやすい人の原因は?で検索して下さい(人 •͈ᴗ•͈)

風邪を引きやすい人が食べるべきもの↓↓↓らしいです(´・・`)
①ヨーグルト
②ニンニク
③シーフード
④お茶
⑤牛肉
⑥さつまいも

• GKO

GKO

免疫力の低さを改善することが大切なのですね…
    主人は毎日しっかり歯を磨いていてもすぐに虫歯のできる人で、そういうところも免疫力が低いのかな…
    (ちなみに私は虫歯にもなったことないです。)

なかなかシーフード食べたがらない人なので、ヨーグルト・にんにく・さつまいもあたりから取り入れたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月8日
まこ。

腸内環境を良くしたらいいです。
即効性はないけどヤクルト毎日1本飲またらいいです。
あと温かいもの飲ませたらいいです。ほうじ茶もいいです。

簡単料理は白菜とベーコンで白菜シチューとか。
キャベツを蒸してコンソメで。でとき卵まぜる。キャベツは腸には最高ですよ♬豚しゃぶ肉と大根を煮たり。忙しい時は煮物が簡単です。

• GKO

GKO

なかなか2人で食べきれないと思ってキャベツを買えずにいたんですが、シチューに入れたらたくさん食べられそうですね(*^^*)

クリーム系の食べ物は主人の好物なので、野菜をたくさんとれるよう上手く工夫して作っていきたいです!
    ありがとうございます!

• 12月8日
ゆきんこ☆★

私も同じく超健康体で旦那が貧弱ですw
男性ってもともと身体弱いみたいですね😅

我が家でやっている風邪予防は
しっかり部屋の加湿をする
旬の野菜、魚をとる
お肉もしっかり食べる
ヤクルトや乳製品をとる
水分1日2リットルはとる
マスク、手洗い、うがい必須😃✨
で風邪知らずになりましたよ🎵
しっかり寝るのも大事なので
夜更かしも注意です(^-^)

• GKO

GKO

確かに実家でも一番体が弱いのは父でしたσ(^_^;)

栄養はみなさんご指摘いただきましたが、睡眠不足も体調を崩す理由になるのですね…
    昨日も仕事で遅かったのに「5分だけ」といって、結局遅くまでジャンプ読んでました💧
    早めに寝るよう布団あっためて、ホットミルクとか出して、誘導したいと思います笑
    ありがとうございます!

• 12月8日