※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と5ヶ月の娘がいて、上の子のイヤイヤ期に怒り、自己嫌悪で泣いてしまう女性がいます。自分を抑えられず、辛いです。

子供にあたってしまう自分が死ぬほど嫌です。
1歳8ヶ月と5ヶ月の2人の娘がいます。
1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期真っ盛りですが、それを抜かしても子供に対して怒ってしまい、自己嫌悪で泣いてばかりいます。
子供は2人とも可愛いんですが、まだ何も言わない下の子に比べて、イヤイヤ言って暴れる上の子を必要以上に怒ってしまうことがあり、自分が嫌になって死にたくなります。
自分でもそんな事したくないのにしてしまい、どうしていいのかわかりません。
怒った後に、抱きしめながら謝りますが、またイヤイヤが始まるとやっぱり怒ってしまい、怒りながら涙が溢れてしかたありません。
どうしていいのか、自分が抑えられずに辛いです。

コメント

けんぴ

うちも同じく1歳8ヶ月の娘がいます。まだ夜うまく眠れない時があって、何しても泣き止まなかったりで「うるさい!!!」とか言ってしまう自分がほんっっっとに嫌になります。子供のことほんとに大事なのにいざイヤイヤされると余裕なくなっちゃいますよね。私も今すごくそれで悩んでました😢
最近はもうこういう時期なのかなと思って、あれだめこれだめって思うのやめました💦こっちは疲れるんですが、とことん付き合ってあげるわ!と思うと少し楽になりました。。解決策になってなかったらすみません。

• つる

つる

ありがとうございます。
    凄く心が軽くなります。私も本当に同じです。やめてよ!とか言ってしまい、その直後に自己嫌悪です。
    けど、同じ様な方がいるって思って少し気が楽になり、私もけんぴさんのようにとことん付き合うくらいの気持ちの大きさを持とうと思いました。

• 8月10日
ぽんあ

うちも今いやいやに入ってきてるような気がします💦
あとまだ夜寝付くのに大変だったり、

本人なりに悩んではいるんでしょうね😭
でも何も出来ないし、
怒るしか出来なかったです、、、
でも、やめました!
怒ればもっと泣くし喚くし笑
悪循環ですよね笑

そして、泣くとか叫ぶとか始まったら、
耳栓してます🤣🤣
音量が半分になるだけでも、
イライラしなくなりますよ😘
下の子いれば閉塞的になるし、
協力してくれる人がいなければ、
怒りたくもなりますよね。
それでいいとは言えないけど、
自分なりに、怒らないでいられる方法見つかるといいですね😍
無駄になってしまうかもしれないけど、百均で耳栓買ってきてもらってください🙏
少しでも楽になりますように😢😢

• ぽんあ

ぽんあ

耳栓効果あったようでよかったです😍😍
    泣き始めたら、耳栓して、私と一緒に現実逃避しましょう😁😁

グッドアンサーなんて😱
    ありがとうございます❤

私は毎晩現実逃避してますよ😁🙌
    最初から完璧な人なんていませんから、
    少しずつ頑張りましょう🙌😏

• 8月11日
とん子

うちも2番目がイヤイヤ期で毎日怒ってばっかりです💦
特に上の子にイヤイヤ期がなかった為、聞いてはいたけどこんなに大変なんだーと毎日参ってます💦
一瞬怒るのを我慢して、深呼吸!あとは子供のイヤイヤが治らない時は、ほったらかしてます😅
これが正しいのかはわかりませんが、、、😅

• つる

つる

ありがとうございます。
    私も深呼吸してみます。

• 8月10日
❤︎男女ママ♡

嫌ならいいよって気持ちでいます
今寝なくても死なないし
今歯磨きしなくても死なないし

イヤイヤは自立の一歩
成長してる!とプラスに捉えてます

怒っては抱きしめて愛してるというなんてDV男と全く一緒
私はそんなふうにはならない!とDV被害にあってたので強く強く思ってます

• つる

つる

◟́◞̀♡さんありがとうございます。
    そうですね。イヤイヤも自立の一歩と思いつつ、怒ってしまうことが多く辛いです。

• 8月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

今の自分を治したいなら…
    キツイこと言いますが許してください

でもただなぐさめてほしくて、今を改善するつもりがないなら読まないでくださいね
    余計イライラするだけなので…💦

よく母親も人間だからしかたないって肯定しがちですけど、まだ産まれてまのもない子に思い通りになるように言い聞かせてる方がやっぱりおかしいと思います

自分だってわかっててもやれないこと沢山ですよね
    夫だってそうです
    それなのに小さな子供にはそれを課す…

少し落ち着いて冷静になって、イヤで当たり前、やれなくて当たり前だって思ってあげてください

そんなに怒れるほど自分ができた人間なんだろうかっていつも私は自分に問いただしてます
    本当に私自身はダメダメ人間なので💦子供のがよっぽどすごいです!

怒りはただの八つ当たりです
    しつけとは違います

ちなみに私の母もよく怒る人で
    よく言えば
    期待してくれてる
    んですけど…

買い物さえ一緒に行きたくないほど嫌いです
    産後一度も帰ってません
    度がすぎたり、感受性の強いお子様だと私みたいになっちゃいます

それでも縁を切るまではいけません
    親ってずるいです
    子供は許してくれると思ってるので…
    実際、私も縁を切れずいますし…
    こっちに甘えるな!って大人になると言いたくなります(笑)

キツイ意見失礼しました💦

• 8月11日
きのこ

お母さんだって人間だから…

みんなそんな感じだと思います、辛いですよね…自分の器を試されてるような気持ちになります。
うちは3人兄弟で、一番上のお姉ちゃんは7歳ですが、やっぱりこちらの言うことを理解しやすい上の子を怒ってしまいます。
わたしもやりすぎてしまったなと思った時は、きちんと謝るようにしています。こんなママでごめんねと謝ると、怒ってもママ大好きだよ。と、絶対に許してくれます…。母の愛は無償の愛と言いますが、子どもから与えられる愛の方が、大きいなぁ…といつも感じます…

• つる

つる

ありがとうございます。
    私も子供から与えられる愛を凄く感じます。
    きのこさんの言葉を読んで涙が溢れてきました。
    下の子が生まれて、赤ちゃん返りもあるのかと思うので怒りたくないのに怒ってしまう自分が本当に嫌で、子供なんだからといろいろ許したいのに、自分の人間の小ささを日々感じています。

• 8月10日
みんみんみーん

私と同じ気持ちの方がいて少し救われました😭一歳八ヶ月と七ヶ月の息子です。いい加減にして!と怒鳴り散らしたり手や足を叩いてしまいほんとに自己嫌悪です。最低な母親です。
でもいらいらが抑えきれず子供の顔を見ては胸が締め付けられ辛いです💧
ほんとに、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。やっと寝た下の子を叩いたりいたずらされたりするだけなのにものすごい怒ってる自分が嫌いです。どうしたらいいんでしょうね😭

• つる

つる

ありがとうございます。
    本当に、寝ている子供の顔を見ると反省で涙が出ます。
    同じ気持ちの方がいるという事だけでも心に余裕が持てそうです。

• 8月11日
つる

ぽんあさん、ありがとうございます。
確かに、泣き声の音量が小さければ、私もそこまでカリカリしなくなりそうな気がします。
早速、耳栓試してみますね。

つる

皆さん、本当にありがとうございました。
優しいご意見、厳しいご意見、全てが本当にありがたく心に響きました。
ベストアンサーは、早速の耳栓が私にも効果がありそうなので、ぽんあさんにさせていただきました。
私に寄り添って回答してくださった方、子供に気持ちを考えてくださった方、凄く嬉しかったです。
私自身、もう少し余裕を持って子育てを楽しめるようになりたいです。