※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

実母に手伝ってもらうのが気が引けています。友達は毎日手伝ってもらっているようで驚いています。皆さんはどうですか?

みなさん、どのくらい実母に助けてもらってますか?

現在2歳と0歳の母で、上の子保育園の送迎からお風呂、家事と毎日バタバタで、実母に手伝ってもらいたいんですが、気を使ってしまってあまりお願い出来ていません。

ちなみに、実母はシフト制の仕事をパートでやっています。

友達は、ほぼ毎日仕事終わりに来てもらって、夜ご飯を作ってもらい、寝かしつけまでやってもらってると…
ちなみに、5歳、3歳、2歳の子供がいます。

そんなにやってもらってるの?ってビックリですが、みなさんどうなんでしょう?

コメント

クー

私は5ヶ月の子1人の癖に週3.4日家に来て子どもの相手してもらったり、ご飯作ってもらったりしてます。笑

• もみじ

もみじ

週3.4ですか!理想ですねー!私もご飯作ってもらいたいです…

• 8月10日

母が専業主婦、自宅と実家の距離が2kmということもありますが…
仕事終わりに毎日来てもらい、私が片付けやごはん作る間に子守をしてもらい、
私が食べてる間に食べさせてくれてから帰ります。
本当にありがたいです。

• もみじ

もみじ

毎日!専業主婦であれば私もお願いしたいんですが…

• 8月10日
ゆうゆう

この前、初めて娘の看病を半日お願いしました💧

それくらいです。
後は、遊びに来てって感じなので
少し違うと思います。

融通のきく実母なら、お友達くらいが普通だと思いますが
私の母もシフトのパートで、家も遠い(電車で2時間いかないくらい)のでお願いするのは気がひけます。

• もみじ

もみじ

遊びに来てって感じ、分かります。うちもそんな感じに近いかな?少しお手伝いはお願いしたいんですが💦

• 8月10日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そうなんですね💧
    私はずっと手伝いなしでやってきたので(2人目も里帰りなしです)
    今後もないかなぁと😅

さらっと話してみてはどうでしょう!

• 8月11日
  • もみじ

もみじ

そうですねー😌私、余裕がなくなって来るとイライラして、子供にキツくなってないかな〜とか心配になるので、さら〜っとお願いしてみます!

• 8月12日
ママリ

離れたところに住んでいるので、自分が具合悪いときすら助けてもらえません😵

• もみじ

もみじ

大変ですね💦その場合は旦那さんがやってくれてるんですか?

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

夫も仕事なので自分でやります😵
    吐き気があるなかの離乳食が1番拷問でした 笑

• 8月10日
  • もみじ

もみじ

体調悪い時ってキツいですよね…
    私は主人の仕事が融通効く方なので良い方かも😌

• 8月12日
☆ユミ☆

何も手伝ってもらってません。

実家と離れてる訳ではないんですが、1ヶ月に1回会うかな?ぐらいです。

• もみじ

もみじ

0歳児いるのに手伝い無しは凄いです…!私も頑張れたら良いんですけど…!

• 8月10日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

1日中2人の相手をしてるのは時々気が滅入る時がありますが、家事・育児手抜きしまくってます😅

来月から仕事復帰して保育園に行き始めるとバタバタするんだろうな〜と思ってますが、まぁ、何とかなるかなと思ってます。

下の子が生まれる前に仕事してた時も、親を頼ったことは2〜3回かな?仕事が休めず、子供が体調万全じゃない時に。
    事情があって今回からは頼れませんが、何とかなるっしょ!って能天気に構えてます😅

• 8月11日
  • もみじ

もみじ

そうなんですよね〜!なんか、子供を叱る事が増えて来ると、なんかもうダメだ〜って気が滅入る事が多々あります…😭

前向きが1番ですよね…!

• 8月12日
ママたん

30分の距離ですが一度も助けては貰ってません。今のところ病気などもしてないので^_^
自分達の子だし自分で育てるのが前提なので大変だとしても助けて!とは思わず(><)
二人目出産の時も頼らず出産時は家族で泊まれる病院にしたし託児付きの産院だったので最初から親を頼ることは考えなかったです。
私も保育園預けてて毎日延長保育ギリギリで確かに疲れたなとは思いましたがそれでも頼ろうとは思わないですねー(><)
別に仲良いですけどね!

• もみじ

もみじ

私も自分で育てるの前提でやってますが、今月から上の子が短時間保育になった事で結構バタバタしてしまって…

もう少し余裕を持てたら…と。
    甘えちゃってますが😂

• 8月10日
  • ママたん

ママたん

頼れるなら頼るのも良いかと思いますよ!
    私も3歳保育園は育休中なので短時間です。
    下の子4カ月です。
    保育園ないと二人育ててるのは余裕ないかなと思いますが保育園があるので結構余裕あります(><)
    子どもにもよりますよね。

• 8月10日
  • もみじ

もみじ

今は上の子のイヤイヤと下の子の抱っこ抱っこが増えて来てるのであまり余裕を感じられず…

このまま離乳食開始が少し不安です😔

• 8月12日
kkku

今は週一回会うかくらいで子供と遊んだりしてくれています😊
産後すぐは結構来てくれて掃除とごはんとやってくれていましたが、やってもらってばかりだとそれが当たり前になって慣れてしまうので💦
やってもらっていて自分も相手もいいならそれでいいと思います!
どこまでならありなのかそれぞれだと思いますが、やってもらいすぎはいざという時自分が大変な思いする気がしますね💦

• もみじ

もみじ

やってもらいすぎ、慣れたら怖いんですよね〜💦旦那は頼れるものは最大限に頼れ派なのですが、聞かないようにしています(笑)
    掃除は手伝ってほしい…!

• 8月10日
ミント

たまに私が整骨院に行きたい時に子ども見ててもらうぐらいです!
実母は体力があるタイプではないので頼めませんし、2週間に1回ぐらいです。
旦那がかなり家事や育児をがっつりしてくれるのでなんとかもってます!

• もみじ

もみじ

良い旦那さんですねー!
    私の旦那も家事育児、少し手伝ってはくれるんですが、仕事も忙しいので私が気を使っちゃいます💦

• 8月10日

こんばんは☆

来年年明けから2児の母になる予定です🤗

ほぼ助けはありません!!

最近母がバリバリシフトのパートの仕事を再開したのと精神病で基本的に極力頼りたくない、父もまだ会社員、そして、そこそこ遠い、

義理親も飛行機で行かないとレベルの遠方、
激務で休みが不安定の旦那、
いつも1人でなんとか乗りきってます!

2人になっても、多分たまーに旦那に頼れる時は頼って、でも1人で全てこなすことになると思います!
もみじさんのご友人かなり恵まれてますね😭

どうしてもの時は頼ることはありますが基本的に夫婦でちゃんと乗り切れるよう考えて相談して何とかやってます!!

• もみじ

もみじ

1人ですごいですね!
    両家頼れないとまた出産時大変ですねー💦
    私も実家が近い分、恵まれているほうですね!

• 8月10日

退会ユーザー

出産の時は今回は義理親に来て欲しいと頼んでますさすがに😂🙌
    義理親がとてもいい人なのでとてもありがたいところですがやはり、近くに親がいて尚更頼れるなら仕事も多少出来るだろうしなぁと思いつつ、、、。

うちは頼ったところで、あとで見返りを求められるし、逆に頼りたくない親なので尚更周りの人が羨ましく思います😭

• 8月10日
碧冬

遠方なのでたまにクール便で冷凍したシチューとかハンバーグとか食料などの物資だけです!
両親はまだ現役だしお互いそれぞれの生活があるので助けてもらおうとは思わないです😅

• もみじ

もみじ

食材物資良いですね〜😌買い出しとかでもお願いできれば楽かも…

両親現役だと、やっぱり気を使いますよね。手伝いに来る事で疲れちゃっても大変だし。

• 8月10日
元転勤族ママ

遠方に住んでるので全くしてもらえませんよ!
以前私はインフルエンザ、娘も39度7の発熱し旦那は早退もできなければ休めもしなくて、フラフラで病院つれていったら、二人ともすぐにベッドで休んでくださいと対応してもらえました💧

• もみじ

もみじ

大変…😳体調崩した時が大変ですよね。実母は近くに住んでるので、私は恵まれてるほうですね〜

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

何もしてもらっていませんよ💡
里帰りもしてないし、
夫婦二人で全てやってます😌

実母に頼らないのは
実家が遠いからというのもありますが
基本的には子供の面倒は
親が見るものだと思っているので
近所に住んでいる義母にも
頼りません😊

• もみじ

もみじ

そうですよね〜親がみることが前提ですよね。私の周りが、ものすごく助けてもらっている人が多いので、感覚がマヒしてきていたかも。

私も、もう少し頑張ってみようかな。

• 8月10日
nao

実家の目の前に住んでます。
近場で週四でパート始めたのでパートがある日5時間娘の事見てもらってます(母は専業主婦で、1万~2万ですが保育料支払いしてます🙋)
目の前に住んでるから体調崩したりすると母が心配して家事、娘の事色々しようとしてくれますが、掃除等は治ってからすると断り、旦那の食事だけお願いして娘の事は旦那に丸投げしてます(っ´ω`c)

• もみじ

もみじ

旦那さんが出来れば、その方が良いんですよね〜。
    心配して色々やられるのも、それはそれで嫌かも🤭

• 8月12日
  • nao

nao

子供2人なら大変ですよね😣
    お母さんも仕事あって忙しいかもしれないけど、可愛い娘と孫にあえるならきてくれますよ~😊
    少しの時間子供を見てもらうだけでも気が休まるかと✨😆

旦那がやってくれなかったらもっと母に頼ってしまってるかもしれないです💦💦
    1日2日体調悪いくらいで母に家事までやらせるのもな~とすごい申し訳なくなります😂笑

• 8月12日
トミィ☆

実家は自転車で10分くらいの距離ですが、子供が熱だして数日仕事休まないといけないときとかで母の仕事が休みの日があれば頼むくらいです。正社員なので有給が足りなくなりそうで(T-T)あとは母も仕事で疲れてるので、たまに遊びに来るくらいですね〜ちょっと遊んで帰ります。

• もみじ

もみじ

やっぱり仕事をしてると、疲れてないかとか体調気になりますよね。
    ウチも、少し遊んでもらうくらいで良いのかも。
    自分でなるべく頑張れたら…!

• 8月12日
miku

近くにいるので、週2、3回は家に来たり私が行ったりしています!
上の子は母にベッタリなので、ずっと遊んでくれています。
ただ母は午後から仕事なので、午前中のみって感じです。
私が実家に遊び行ったときはお昼とかは作ってくれます。
あと片方の子供が風邪とかで病院行きたいときなど用事があるときは預かってくれます。
ほんとうにありがたいです!

• もみじ

もみじ

実家に行く方が良いですよね。ウチは実家アパートの3階+猫を飼っている為、連れて行くのもなぁ〜と思っていつも来てもらってるんですよね。

用事がある時はウチも休みが合えば預かってもらえます😊

• 8月12日