※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお座りやはいはい、つかまり立ちが遅れています。小児科ではゆっくり成長していると言われていますが、周りの反応が気になり、元気が出ない様子です。

今月の7日で10ヶ月になりましたが、お座り、はいはい、つかまり立ちしません。

体重7キロ半、役2400gで緊急帝王切開で生まれNICUに3日程いましたが、母子共に退院しています。

7ヶ月にはマンマンマンマン、パパパパパパ、タイタイタイタイ、など繰り返す言葉を使うようになり市から頂いた発達状況の紙を見ると情緒については月齢並みです。

しかし、身体の発達が遅いです。
お座りは一ヶ月前にしていますが倒れてしまう事があり、まだ完全ではありません。

ズリバイは3ヶ月前からありますが、後ろができ、回転、そして二日前からやっと前に進めるようになりました。

良く笑う子でお兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんを目で追っては笑っています。
一緒にお風呂に入っても、水が顔にかかってもおかまいなし!自分の足と手で一生懸命お兄ちゃんに水をかけようとバシャバシャしては声を上げて笑っています。

発達については行きつけの小児科で定期的に見て貰っていて、発達は遅れているけど、ゆっくり発達しているので大丈夫です。

と言われています。

先生にそう言われているのに、周りの人に10ヶ月なのに?とか発達に関して触れられるとどうしても気になってしまうんですよね。

発達遅めだったお子さん、はいはい、つかまり立ち、1人歩きいつ出来ましたか?

ゆっくりと成長している娘は大丈夫だ!と思っているのですがなんだか元気が出ないです。

コメント

まめちゃん☆

とってもわかります(>_<。)

私も2人目が今4ヶ月なんですけど、5.5㌔、成長曲線からも外れてしまって…指導が入りました(泣)
おっぱいも頑張ってあげてる、おっぱいは余るくらい出てる、でもなかなか飲んでくれなくて…いやこの子なりに飲めてる。
少しずつだけど大きくはなっている。
ゆっくりだけど成長してる!

そう思ってはいても、周りと比べて「小さい😢」と悲しく不安になっています。

でも、友達にこの前「うちのこ小さいねんなぁ~大丈夫かな~授乳もこれでええんかなぁ…」ってゆったら、その友達は「ママがこの子の可能性信じたらなどーするん!周りと比べたら小さいかもしらんけど、この子なりに一生懸命大きくなってってるやん♡こんな笑うし、大丈夫やで!授乳も、あんたがどうこうゆうよりこの子の飲みたい時に飲みたいだけ与えたるってゆう、この子に合わせたらそれでええんちゃうかなぁ♪♪」ってゆってくれました!

ハッとして。。。😢✨✨✨
あたしが1番に信じてあげなきゃなのになぁーって!思いました!
小さい、発達が遅い…?
めちゃめちゃ気になりますが、この子なりのペースなんだとゆったりとした気もちで接してあげるのが1番かなと思えました(>_<。)💓

一緒に元気だしましょう!!

• きりん

きりん

うちの子は成長曲線の下から3分の1らへんです。

このこのペースでと気にしていなかったのに周りの反応から地味に気になってきました。

このモヤモヤなんとかしたいです。

• 8月14日
ぴー

うちは男女の双子ですが発達が全然違います。身体は息子の方が大きいし、よく食べますが、発達は首すわりも寝返りもズリバイも全て娘が早くできました。身体が重たいと寝返りとかしにくいというのもあったかもしれませんが。

息子は一昨日、つかまり立ちができました。そして昨日、つたい歩きをしました!
コツをつかむまで時間がかかりますが、覚えてからは早いタイプのようです。
誰かに何か言われる前に「うちの子は大器晩成型なんです」と言ってしまうと楽ですよ(^^)v

• ぴー

ぴー

今、11ヶ月ですが来週で一歳になります。ズリバイは息子は10ヶ月でできるようになりました。

• 8月10日
  • きりん

きりん

大器晩成型いいですね!
    周りの意見に気持ちが勝てそうな言葉ですね!
    周りは大抵同じような事を言ってくるんでなんとなく返しに疲れていました。

子供の成長って一日で大きく変化しますよね。
    毎日成長を見れる楽しみでいっぱいです。
    自分は比べていなかったのに、周りの意見を聞いてからいつしか比べて勝手に不安をかかえている自分が居ました。

元気が出ました。
    ありがとうございました!!

• 8月14日