※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子供がキャラクターに興味を持ち出すのはいつごろでしょうか?テレビを見せるべきか悩んでいます。要見解。

いつもお世話になっています。

お子さんがアンパンマンなどキャラクターに興味を持ち出したのは大体いつくらいでしょうか?
私は普段テレビを朝のニュースしか見なくてその後はテレビを全然つけていないんですが、こどもが今後もう少し大きくなったらアンパンマンなどの番組も見せてあげたいなーと思いまして😅
そもそもテレビはたまにはつけてあげた方がいいのかな?
その方が刺激になったりするのかな?という疑問もあります😅
よかったら教えて頂きたいです^^

コメント

あべ

うちの子は6ヶ月くらいを過ぎたあたりから歌や音楽に反応し始めて、8ヶ月くらいからアンパンマンを見ると喜び始めて、先月くらいからアンパンマンって言葉だけで笑うようになりました!
テレビ、我が家は付けっ放しなんですよね…良くないなーって思うんですが💦笑
見たい番組や興味があるのだけ見て、あとは1人遊びしたりしてます!でも、時間は決めて見せた方がいいって意見の方が多いのでちょっと変えていきたいなって思ってるところです😂

• きなこ

きなこ

時間を決めて見せるのいいですね^^
    アンパンマンて言葉だけで笑うなんてめっちゃ可愛いです!♡♡

• 8月10日
ピグミー

テレビはつけない方がいいですよー!
2才息子がいますがアンパンマンは見せた事ないですが、デパートなどにあるアンパンマンの自販機でアンパンマンを覚えてきました。1才過ぎくらいかなと思います。

• きなこ

きなこ

なるほど、そういう覚え方もあるんですね!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月10日
ちょめりんこ

2ヶ月ならまだ気にしなくていいかと思います。息子は4ヶ月くらいからいないいないばぁやおかあさんといっしょの歌や体操に興味を持ち始めたので、その頃から見れるときだけ見せてました。
6,7ヶ月になった頃からよく見るようになったり、アンパンマンの曲にも反応は良いですが、物語などアニメはまだ早いみたいです。

• きなこ

きなこ

そうなんですね^^
    ほんとですね、私にはまだまだ先の話ですね^^;
    今はゆっくり息子とコミュニケーションを楽しむことにします✨

• 8月10日
はる

テレビはむしろあまり見せない方がいいみたいですよ
過度に見せちゃうとコミュニケーション能力にも関わってきちゃいます
うちはお喋りできるようになってきたら一緒に見るのもいいかなあと思っています😳

• きなこ

きなこ

お喋りするようになると、お歌を一緒に歌ったり楽しそうですよね^^
    とりあえず今は息子と喃語の会話を楽しみます笑

• 8月10日
あんぱん

息子は1歳過ぎたくらいからアンパンマンに興味をもちはじめました(^ ^)
それまではアンパンマンのアニメは見せたことがなかったのですが、アンパンマンのおもちゃなどで覚えたみたいです😊

テレビはあえて見せることはしなくてもいいかと思いますが、大人が見るためにニュースなどは常につけてました😅

• きなこ

きなこ

アニメを見たことなくてもおもちゃなどで覚えるんですね😊
    ムリに見せることもないですよね、ありがとうございます^^

• 8月10日
さゆ

テレビや動画でアンパンマンを見せたことないけど、アンパンマン大好きです(笑)
お下がりや頂いたおもちゃがアンパンマンばかりで、、(笑)
アンパンマン好きだな!て思えてきたのは半年くらいからですかね、、

• きなこ

きなこ

アンパンマンのおもちゃとかたくさんありますもんね^^
    こどもはそういうところでもしっかり覚えていくんですねー✨
    びっくりです!ありがとうございます😊

• 8月10日
チャグチャグ

小児科医の学会だったと思いますが、2歳まではテレビは見せない方がいいと言われているそうです。
テレビの刺激は赤ちゃんには強すぎて、コミュニケーション能力や脳の発育にも悪影響があるのではとも言われているようです。
さすがに2歳までは難しいですが、うちの娘は1歳半過ぎまではテレビを見せておらず、そのおかげか3歳の今はテレビに固執する事なく、見る時も約束を守ってテレビを見ることが出来ています。
でも、全く見せていなかったはずのアンパンマンをなぜかいつの間にか覚え、一番最初に喋った言葉がママでもパパでもなく、アンパン(アンパンマンのこと)でした(笑)

• きなこ

きなこ

そういう発表があるんですね。
    ご丁寧にありがとうございます!
    そしてお子さんとってもお利口さんですね!✨
    けど最後の文笑ってしまいました笑
    けどそれも可愛いです!♡

• 8月10日