※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子がジュースをたくさん飲んでいて心配。1日にどれくらいが適切か知りたい。友達の子はジュース好きで、泣いたらすぐジュースをあげるそう。歯磨きも気が向いた時だけ。

友達の子なんですが少し気になったのでみなさんどんな感じか教えてください😱

1歳4ヶ月の子です。
ほぼ毎日、お茶の水筒(500mくらい)とジュースの水筒(300~400くらい)+家でヤクルトやリンゴジュースのパック1つ飲ませてるらしいです。

さすがにジュースあげすぎじゃない?😭
ってさりげなく言ってみても、「ジュース好きやから!」という感じです😂

泣いたらすぐジュースとおやつあげるって感じで😂
歯磨きも気が向いた時だけらしく、、

大丈夫なん~😱😱と心配です。

みなさん1日にあげるジュースの量どれくらいですか?😱
ちなみに私は家にジュースは置いておらずお出かけした時のおやつタイムや大人がお茶するタイミングであげる感じです。

コメント

ピグミー

2才前ですがジュースは週1くらい出先でアンパンマンジュース飲ませるくらいです。糖分がすごそう!

  • y

    y

    飲ませるとしても紙パック1つくらいですよね😱
    その子ムチムチですね😂
    糖尿病とかってこのくらいではならないですかね?😭

    • 8月10日
あい

ジュースはまだあげたことないです。

家庭の方針なんでお好きにどうぞって感じですね~😅

  • y

    y

    まぁそうなんですけどね😂
    あまりにもジュースあげる量がすごいのでみなさんどんな感じなんだろ?!って思いました😂

    • 8月10日
あすか

下の子は基本ジュースはあげません💦月一で旦那の実家に帰りますが、その時用意されてあるアンパンマンのパックジュースを一つもらうくらいです😅
ジュースほど乳児の体に必要ないものはないですよ😱むしろ虫歯になるだけです。

  • y

    y

    何か特別な時くらいって感じなんですね😊
    ですよね、、虫歯や糖尿病とか大丈夫?!ってすごい見てて心配になります😱

    • 8月10日
やこ

こんばんは!
ジュース、、さすがにお友達与えすぎかなぁと思ってしまいました🤭💦

うちは1歳3ヶ月ですが、
yさんと同じく、お出かけ先や車の中でぐずったときしか与えてないです!

あと、一歳の検診の時に、
『まだ、ジュースやアイスの味は知らなくていい時期だからー』って言われましたよ☺️

  • y

    y

    検診でそんなこと言われるんですね!知らなかったです😱😱
    甘いの覚えちゃうとほしいほしい!ってなっちゃいますしね😭

    頻繁に遊ぶ子なので毎回びっくりしてます😂

    • 8月10日
ぱぴぷ

1歳3ヶ月ですが、ジュース飲ませてことないです!風邪ひいたときにポカリくらい。。水か麦茶です!
虫歯もだし、砂糖とりすぎですね😅

  • y

    y

    風邪引いたら水分補給大事ですもんね!!
    歯磨き毎日してないみたいで、私が毎日してるよ~って言ったらビックリしてたので、虫歯とか他の病気が心配になります😭

    • 8月10日
  • ぱぴぷ

    ぱぴぷ

    それだけジュースのんでたら、1日何回も磨くレベルかと。。
    お友達のことながら、気になっちゃいますよね😅

    • 8月10日
あーちゃん

ジュースはまだあげたことないです!
まだまだあげるつもりもないです^_^

  • y

    y

    あげないにこしたことはないですもんね!
    一回味覚えてしまうとほしいほしい!ってなりますし😱

    • 8月10日
にこ☺︎

うちは多くて3日に1回くらいです。
家にあるとくれくれ言うので基本置いてなくて、牛乳、豆乳、お茶しかないです😅
歯磨きはしないと虫歯になりますよね😭💦

  • y

    y

    見つかるとくれくれってなりますよね😂
    ばぁばが買ってくれたりとかの時はたまーに家に置いてあるくらいです😂
    私が歯磨き毎日してるよ~っていったらビックリしてたので、せめて歯磨きは毎日してあげて~😱と思ってしまいました😱

    • 8月10日
あゆ

うちの下の子はジュースはほとんど飲まないのでほぼあげてません。
義実家や外出先で出された時くらいですね。

あげすぎだけど自分の子供ではないから口に出さないですね😅

  • y

    y

    飲まないんですね!
    まぁ、そうなんですよね😭
    ただ毎日歯磨きくらいはしてあげて~と思ってしまいました😭

    • 8月10日
A☺︎

うちは友達と遊ぶ時だけなので
2週間に1回ぐらいですかね!
おやつもないので☺︎

さすがにあげすぎたとは思いますが
その人のやり方なのでそれでどうなろうと
冷たく言うと知ったこっちゃないですね😂
自分ところがきちんとしとけば
それで大丈夫ですよ!🙆‍♀️

カジミ

ジュースは一切あげていませんが
牛乳をパンの日や、その時の在庫加減であげています。
小さい子供用の優良牛乳みたいな名前のやつ🐮

過去に薬を飲むときに上手く飲めるようにあげたぐらいですかねぇ~

ちょっとその月齢ではあげすぎですよね(笑)

テル

結構みなさん飲ませてないみたいで私が逆に自分のとこ大丈夫かなってなりました😂
朝ごはんが基本パンなので生協の野菜生活の小さいパックジュースを毎日です😂でもパックだと飲み切らないことが多いので麦茶にすることもありますが、、💦歯磨き気をつけよう💦

ずにこ

私の実家滞在期間は特別に毎日、
それ以外のときは基本的にあげません。
暑い日にポカリとかを水で割って与えたりはしますが。

心配より先に「お金あるなぁ〜!」と思ってしまった(笑)
ジュース代馬鹿にならないので…

やっぴ

アンパンマンのジュースを1つだけ
おやつの時にあげてます!

歯磨きはちゃんとしてます!

honey bunny

虫歯が心配ですね💦
私はジュースは今まで高熱でお茶を飲まなかった時にリンゴジュースを薄めてあげたくらいしかありません。
歯科衛生士さんにジュースやお菓子は本人が知らなければ与えない事は何もかわいそうじゃない、親のエゴで与えないでくださいね、と言われた事があります。、