※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもが水分を飲まない。白湯や麦茶もNG。脱水症状を心配している。他に何か飲ませる方法はありますか?

生後5ヶ月すぎの子です。
まだ離乳食はあげてません。
ミルクがご飯になってるので、途中の水分補給をあげたいのですが、白湯も麦茶も飲んでくれません(´д`|||)
生後2ヶ月の時は白湯を問題なくゴクゴク飲んでくれていましたが、今あげたら全然飲んでくれなくなりました(´д`|||)
脱水症状を気にして水分飲ませたいのですが、
どーしたら飲んでくれますかね?( ;∀;)
白湯と麦茶以外に何なら飲ませて大丈夫か教えて下さい(^^)

コメント

MAMA

赤ちゃん用の焙じ茶や緑茶、ルイボスティーなどなら飲んで大丈夫ですよ!

哺乳瓶ではなくスプーンであげたり
ストローで飲ませたりしてみましたか?
哺乳瓶はミルクを飲むものだと覚えてるので拒否する事もありますよ。

  • かゆり

    かゆり

    ルイボスティーとかあるんですね!?
    スプーンではあるんですけど、すごい苦い顔してペッて出すんですよね( ;∀;)
    ストローはまだなんでストローでやってみます(^^)

    • 8月10日
  • MAMA

    MAMA

    ルイボスティーは赤ちゃん用じゃないですが
    カフェイン入ってないので飲めますよ!

    苦い顔するなら濃いのかもしれないです。
    赤ちゃん用の麦茶でも薄めてあげると飲んだりします。

    • 8月10日
  • かゆり

    かゆり

    私がティー飲めないので考えもしなかったですΣ(゜Д゜)
    飲ませてみます\^^/
    ありがとーございます(^^)

    • 8月10日
ゆか

白湯は哺乳瓶であげたんですか?
意外とスプーンやマグストローで飲ませると飲んでくれましたよ😊

  • かゆり

    かゆり

    哺乳瓶です!
    スプーンではペッて出されたんで
    マグストローで飲ませてみます^^/

    • 8月10日
チームNY

うちも哺乳瓶での白湯や麦茶は拒否で泣きわめきましたが(笑)練習がてらストローマグを使い始めたら、飲んでくれるようになりましたよ😊

  • かゆり

    かゆり

    ストローマグですね!
    試してみます\^^/

    • 8月10日
たむ

うちの子は、麦茶は飲みませんがほうじ茶なら飲みますよ!あとはポカリがだいすきです(笑)
どちらも西松屋にあるので試して見てもいいかと思います🙆‍♀️

  • かゆり

    かゆり

    ポカリもー飲んでいーんですね?(・ω・)
    西松屋に行ってみます(^^)

    • 8月10日
ゆづぽんず

我が家はベビー用のイオン水あげました!ただポカリ同様、糖分が高いので、一度飲むとハマって沢山飲みたがったので注意が必要かと思います。。

  • かゆり

    かゆり

    イオン水なんもあるんですね?!
    探してみます(^^)

    • 8月11日
こまり

同じく5ヶ月過ぎの子がいます(о´∀`о)
うちも麦茶デビューしたところ、全く飲まず、あれ〜なんて思ってましたが、友人からのアドバイスでお湯で薄めてると聞き、哺乳瓶に50.60の麦茶入れてお湯を120くらいまで入れ薄めたら飲みました!
味が苦いのか、それか常温さえ冷たく感じて飲まないかわかりませんが、こうすると飲みます😊

  • かゆり

    かゆり

    冷たいのも常温のもダメなんですかね?(´・ω・`)
    薄めて温かくさせて飲ませてみます\^^/

    • 8月11日
みさき

うちも最近やっと飲んでくれるようになりました!
始めは哺乳瓶であげてましたが、全然ダメでマグで、お茶とお湯を半々くらいの割合で薄めてます。(マグは初めての時から抵抗なく使ってくれます)うちの子は薄すぎても濃すぎてもダメ、冷めて常温とかになるのもダメ、飲んでくれる麦茶はベビザラスのプーさんのやつのみです😭😭
色んな条件はありますが、やっと50ほど飲めるようになりました✨
少しでも参考になればと長々と書いてしまいました…かゆりさんのお子様も飲めるようになるといいですね😂♡

  • かゆり

    かゆり

    他の子の体験も聞けて嬉しいです\^^/
    とても敏感な子なんですね😀
    すでに自分の好みがあるみたい😁♪
    色々試してみます☺️

    • 8月11日
勉茶美

赤ちゃん用のイオンウォーター(ポカリを薄めたようなもの)もドラッグストアーのベビー用品で売ってますよ😃
うちはベビー麦茶やイオンウォーターをミネラルウォーターで薄めてストローやスプーンで飲ませてます。
良くて1日3口くらいしか飲もうとしないんですがね…😂

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    勉茶美さん前コメントありがとうございます
    こちらからすみません。
    画像の写真だと男だと確実に移りこむと、R先生曰く言ってました。勉茶美さんもおっしゃっていた通りですねありがとうございます!

    • 8月11日
  • かゆり

    かゆり

    赤ちゃん用を探してみよーかな( ・∇・)
    1日3口でもこちらからしたら進歩です!!
    まずは一口飲んでくれるよー探してみます☺️

    • 8月11日
  たこ

どこにでもありますが、
赤ちゃんの アクアライトという飲み物、りんごかふどう?の風味で
結構飲んでくれる子が多いと聞きます👍

  • かゆり

    かゆり

    そーなんですね!
    お店行って探してきます☺️

    • 8月11日