※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

義母に出産予定日を伝える方法について相談しています。どのように伝えればよいか悩んでいます。

出産予定日が確定しました。

義母のことで相談があります。

義母が毎回会うたびに体調を気にしてくれて、次の検診いつ?など気遣ってくれます。
普段は優しく頼りにできる義母なのですが、出産予定日いつ?と電話やラインで聞かれます。
9日昨日に検診だとわかっていてもう予定日は確定されてるのは知っていて。
旦那からも私からも特に連絡はしませんでした。

今日のお昼頃、暑中見舞いが届いたと別の用事で電話がかかってきて、電話に出る前に「あー、絶対出産予定日聞かれるだろうな」って思ってさっさと用事を済ませて電話を切ろうとしたら、案の定電話の最後に、「昨日検診だったでしょ?予定日いつなの?」って聞かれ。別の話題に3、4回逸らしたのですが。しつこく聞かれました。
14日にお盆の親戚の集まりがあるので。
「14日その時にお伝えします」って言って電話を切りました。。

確実な出産予定日を伝えられなかったことは、陣痛中や出産中苦しんでるところに来られたくなかったからです。
予定日に病院に来そうな感じがします。
もちろん、予定日ぴったりには産まれないのも重々承知です。

里帰り出産を希望していて実母には出産予定日を伝えたのですが、、

両家が初孫ということもあり私自身も結構プレッシャーになっていて。でも、お腹の子を思ってくれるのは本当にありがたいことだと思います。

出産予定日を3月の上旬と伝えるだけでは、納得してくれないと思います。。

そこまで義母を嫌ってるわけではないのですが、旦那には理由を話したら一旦は分かってはくれたのですが、、、旦那の性格上、かげで教えそうな気もするんです。旦那を疑ってるわけではないですが。

文章がまとまりなくすみません。。

皆さんだったらどのように義母に伝えますか??
また、関係が悪くなることは嫌なのでどのように伝えたらいいか悩んでいます....

コメント

陣痛中に来そうです🤔
私なら2週間くらいあとの日にちを伝えます😂

• みるく

みるく

回答ありがとうございます。
    陣痛中に来そうですよね💦
    参考にさせていただきます(>_<)

• 8月10日
ゆ

一応予定日は伝えました!
旦那の仕事の関係上どうしても知ることになるので…。
陣痛中に来ましたが、できることなら入れない方がいいと思います!😂
私の場合ですが、初めてのお産だったこともあり、病院側が陣痛中1人は…という反応で里帰りをしなかったので、義母に来てもらうことにしましたが、気を遣うしさすってもらうところが違っても何も言えない、イライラするで無視するしかなかったですよ😂
産んでる時は出てもらうという話しにしてたので、出て言ってもらいましたが、唯一の後悔ですね😂笑

今の段階でその状態だと、後期もっと酷くなると思いますよ😩
文章だけでの推測ですが、うちの義母と似ているので…😂
私の場合は、出産予定日伝えたらそこから逆算して、カレンダーに週数と日にち書き込まれてて、LINEやら家にお邪魔した時に検診の状態やら、〇〇週〇日だね!みたいな感じで話してきたりしてましたよ😂
後期になると、体調やらお腹が出るので運転するのを心配してくれる気持ちはわかりますが、毎週検診に行きたいの電話、LINEが来て正直ウザかったです😂
出産後はさらに酷くなったので、旦那に説得してもらってこちらから連絡するまで来るなっていう話しにしてもらってます😂

私の愚痴っぽくなりしたが…。
今のうちからちゃんと断らないと後悔すると思います😂

• みるく

みるく

そうなんだす、カレンダーにも検診予定とか記入されていて、赤ちゃん雑誌や名前本など買ってくれたりと楽しみにしてくれてるのはすごく伝わります。

ゆさんの義母さんと似ているのですね😂
    何か話題がないと赤ちゃんの話を永遠としてきます、後はつわりとか自分の時はこうだったとか、、、

正直色々口を出されると、うざい気持ちもありますが、楽しみにしてくれてる気持ちも有り難いなって思います😢
    本当に複雑です...

今のうちからちゃんと伝えるようにします!
    ゆさんの体験談も交えてとっても参考になりました(´๑•ω•๑`)♡

• 8月10日
  • ゆ

めちゃくちゃわかります!笑
    戌の日参りも、日付けは仕事をしていた関係で決めましたが、場所、時間は全て義母が決めて、お金も紙に名前とか書くのも全て義母がやりましたよ😂

私にも義母の妊娠中話しをされましたよ😂笑
    産まれてからは、次の日におっぱい出てるかやら聞かれましたよ😭

もし伝えづらかったら、旦那さんを使うかですね!

すいません!
    最近のことすぎて共感してしまい、愚痴も混ざってしまいましたが😂笑

• 8月10日
  • みるく

みるく

戌の日の話も早速されてます。。
    まだ先なのに😂

しっかりしてる義母なので、頼りにしてるのですが、旦那と私の子なのであると程度は2人で決めたいなとか思ってます(>_<)

私の時は全然食べれなかったとか、予定日前に産まれたとか体験談も話されて
    私としては聞く手に回るしかないので、いつも頷いてばかりです、😂笑

旦那を使います!
    どちらかというと私の意見の方が通るので、私が痛い思いして産むんだからと話そうと思います!

愚痴も言わないと溜まるので、たまに吐かないとダメですよね!!
    共感して下さる方がいて嬉しいです😂✨✨

ゆさん
    ご出産されたんですか?おめでとうございます🎊❤️
    私も健康で元気な子を埋めるように、ゆさんの後に続きたいです(´๑•ω•๑`)♡

• 8月10日
  • みるく

みるく

健康で元気な子を産めるようにでした😢❤️

• 8月10日
  • ゆ

やっぱり話し出ますよね😂

すごい張り切られると思うので、2人で決めて強行するぐらいじゃないと、押し切られるかもしれませんよ😭

一緒です!笑
    妊娠高血圧症になって、産んでも大丈夫な週数だったから、入院した日に破水して〜みたいな話しを何度か聞かされましたよ😂
    そうなんですか〜しか言えないですよね(笑)

そうですよ!
    2人のお子さんなので2人の思うやり方で全然いいと思います🤗✨

妊娠中とかも情緒不安定になりやすいので、溜め込まないほうが赤ちゃんのためにもいいですよ✨
    どこの義母も似たような感じになってしまうんですかね?😂

ありがとうございます✨
    2週間ぐらい前に産まれました😊
    旦那さんと2人の時間を大切にしながら、妊婦生活、元気な赤ちゃんが産めるように祈ってます😊✨

• 8月11日
  • みるく

みるく

こっちから話振るまで待てないタイプみたいで😂
    私たちのペースもあるから任せて欲しいところもあります正直(>_<)

2人のことなのに何も相談してこないとか言われそうで怖い😢

人それぞれの出産だから、別に義母の出産聞いたところでって感じですが😂笑
    いつも右から左に流してます😂

はい!
    そうしたいと思います(´๑•ω•๑`)♡

溜め込み過ぎると、たまに旦那に当たりそうになる時もありますが、そうならないように少しずつ不満を旦那にぶつけてます、😂笑

孫を思うばかりにって感じですかね😂💦

うまれたてホヤホヤですね☺かわいいんだろうな️💓
    ありがとうございます❤️

• 8月11日
ここな

出産予定日は教えてあげたらどうですか?
文を見る限り関係性が悪いわけではなさそうですし。
その際にその日にうまれるかわからないので、赤ちゃんがうまれて翌日くらいにあいにきてくれたらうれしいです。とお伝えしてみては。

• みるく

みるく

関係性は悪くないと思います。
    私の気持ちを直接伝えることが1番ですよね。

• 8月10日
ゆきんこ

義母来て欲しくない気持ち、よく分かります!!

わたしは正直に伝えました。
案の定「陣痛がきたら教えてね!」と言われましたよ( ̄▽ ̄;)
その時は、わかりましたと言うしかありませんでした(>_<)
その後、病院の助産師さんとの話の時に「旦那さんしか出産に立ち会えないと義母さんにお伝えください、もしも来てもわたしたちが陣痛室、分娩室に入れないようにします」と言ってくださったので、そのように義母に言ったら残念そうにしながら「病院の決まりじゃ仕方ないわね」と納得してくれました(*^^*)

• みるく

みるく

そうなんです、、、
    普段よくしてもらってる分余計に気遣うかなって思ってしまって💦

私の義母も言ってきそうな感じです。。
    旦那にも病院にもその旨しっかり伝えたいと思います(>_<)

参考になります。
    ありがとうございます✨

• 8月10日
みんみん

予定日くらい教えてあげてもいいと思います。
義母さんも楽しみにしてくれてる事ですし!!
陣痛中は来てもらっても会えないので!
と連絡すればなにも問題ないです!

• みるく

みるく

そうですよね、分かってるんです(>_<)
    参考にさせていただきます✨

• 8月10日
maaya

予定日は伝えてもいいかと思います。
ただ陣痛始まって産まれて
その後連絡したらいいと思いますよ!
出産の経験があるなら
普通は当日は休ませて欲しい事くらい
わかって欲しいですよね…

• みるく

みるく

そうなんです。
    初孫の誕生だから、産まれたらその日のうちに駆けつけるのが当たり前みたいな口調で話しをされるので😢

柔らかく伝えたいと思います。

• 8月10日

予定日に生まれるわけじゃないし、数週間ズレるものなので、出産予定日を教えても教えなくても同じじゃないですか😅❓
予定日を知ってても、それより2週間早く陣痛始まって急すぎて来れない事もあるし、予定日を知らなくても大体いつ頃かわかっててそれに合わせて1ヶ月くらい予定0にしてれば駆けつけられるし…
確かに義母には翌日以降に来て欲しいですが、対策の仕方(予定日を教えない)がちょっと意地悪だなと感じました😥
子供からしたら、実母も義母もおばあちゃんですし、産むのは女だから少なくとも義母の立場では、孫が生まれる感動的な瞬間を見れないハンデがあるのですから、出産予定日まで知らせてもらえないのは、可哀想です。
関係が良好なら、分娩中は流石に実母と旦那以外に見られるのは恥ずかしいと自分で伝えて、旦那様から追撃で当日は大変だから来るなら翌日以降にしろよ!と言ってもらうのがベストだと思います😂

• みるく

みるく

私も色んなパターンを想像しました。
    陣痛中にまで義母に気遣えないって思う気持ちが1番の理由です。

予定日を教えないというのは私自身も意地悪なやり方だなって思いました。
    実母だけに伝えたのは、正直里帰りして色々迷惑掛けるので予定日を伝えないと母も困るかなと思ったからです。
    消して血縁だけに教えるとかそんなつもりでも無かったです...

自分でしっかり伝えようと思います。
    私もそこは当日は大変になると思ってるので旦那に念押しするつもりです😂✨

• 8月10日
すもも

予定日はあくまでも予定日なので、教えてあげても良いのかなと思います💦

来られるのが嫌なことに関しては、バースプランで病院側にも入室は実母と旦那のみ!とか伝えておけば入れないはずです。
あとは旦那さんの力量ですね💦

• みるく

みるく

バースプランというのは初めて聞きました💦
    勉強不足ですみません、
    自分の理想の出産を病院側に伝えるということでしょうか?

旦那と話し合って決めるしかないですね😢

• 8月10日
  • すもも

すもも

初産なんですね😊そりゃ知らないことだらけで当たり前ですよ☆
    後期に入るとどんな出産にしたいかバースプランを書きます。助産師さんたちはできるかぎりそれにそった対応をしてくれますよ👍
    そこに義母🆖と書きましょう!旦那さんにも陣痛出産時は2人で乗り切りたいから、義母は翌日以降に来て欲しいと伝えましょう!
    きちんと義母を言いくるめられるかは旦那さんの力量です。

• 8月10日
  • みるく

みるく

そうなんです!
    そしたら、私にとってはバースプランが重要になってくるってことですよね✨
    分かりました!

頑張って伝えます!でも、来てしまったらその時は仕方ないかなって受け止めます(>_<)💦

• 8月10日
夜食のホヤ(略して肉子)

予定日くらい教えてあげてもいいんじゃないですか😓そこまで話を逸らされて、逆にお義母さん可哀想ですよ💦しかも、実母にはすでに伝えてるというのは。。すでに関係が悪くなりそうなことしてると思います😵
分娩の時来られるのはしんどいなら、それはちゃんと伝えればいいのでは❓当日は辛いので、産まれた翌日以降に来て欲しいと。でも、楽しみにしてるし心配してくださってるなら、来ても仕方ないと思います💧

• みるく

みるく

実母には、義母との関係も伝えているので...

悪くなりそうなというのは電話の時話せばよかったということでしょうか?
    それは、まだ私自身気持ちも定まってなく昨日の段階で今はまだ話さないでおこうと2人で決めていたからです。
    息子の口から聞くのと嫁から聞くのでは義母も違うのかな?とか色々考えてしまって。。
    14日に直接会うのでその時までに答えを出そうと思って今回相談させて頂いたのです。

伝えようと思います。
    それも分かってます、来ても仕方ないと。。
    ただ私が義母まで気遣いができるかただただ不安で💦

痛みもどれくらいか想像つかないし、色々話しかけられてもいつものようにできるか心配だったので...

• 8月10日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

実母には予定日すぐ伝えてることを、お義母さんに万が一知れてしまったらと考えるとマズイ気がしました😅

あくまで私の感じ方ですが、、関係が悪くなりそうな というのは、何回も予定日の事をはぐらかしている事です。なんで教えてくれないのかわからないまま、色々考えてしまってると思います💦何かそれなりの理由をつけて、予定日は後から話すと言えていれば、向こうも落ち着いたかなーと。。

お義母さんも、お産を体験してるわけなので、出産の時来られてもお構いできないし、暴言吐いちゃうかも みたいな感じで、伝えておけばいいと思いますよ😋

• 8月10日
  • みるく

みるく

それは絶対ないです。
    母が事情知ってますし、勝手に言うことはないので😥

話を逸らした後に14日直接話しますって話しました。
    さっき、旦那が帰ってきて
    その後もラインが来たり旦那から直接話すねってフォロー入れてもらったので大丈夫です💦

そうですね!
    経験してるので頼れるところは頼ってでも自分の思いもしっかり伝えたいなと思いました(>_<)✨

• 8月10日
たろきち

私は予定日は伝えてあげて、
でも当日は旦那しか入れないから!!と言っておきます笑笑