※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重が少ないと指摘されたが、ミルクを足すようには言われず、様子を見ている。完母で授乳回数は8〜10回。栄養が足りていない場合はミルクを考える。

こんにちは!
今日4ヶ月検診だったのですが、体重の増えが少しだけ少ないと言われました💦(ミルクを足せとは言われませんでしたが、時々体重を見てあげるように言われました)
出生体重3392gで身長48.5cm
今日測ったら6200gで慎重に63cmでした💦

4ヶ月なりたてですが完母で一日まだトータルで8〜10回授乳してます🤱!

ミルク足した方がいいのでしょうか😭???
ちなみにミルクは一度もあげたことありません💦

3ヶ月なりたてで寝返りし出してよく動く(というか暴れる)のでそのせいかな?と思ってたのですが、今に本当はなってたりてないんじゃ、、、😭と心配になって来ました💦
母乳なので量もわかりませんが、差し乳で吸われれば出る(時間空きすぎるとパンパンに張ります)

もう少し様子見でいいですかね😭?
できれば完母で行きたいんですが、栄養足りてないのならミルク出そうと思います😭

同じ月齢くらいの皆さんの授乳回数とみなさんならミルク足すかを教えてください!
よろしくお願いいたします🤲

コメント

沙樹

哺乳瓶いやがりませんか?嫌がらないなら足してあげていいかな思います

• ほたほた

ほたほた

おっぱい拒否された時に搾乳して哺乳瓶であげてたので大丈夫だと思います💦
    やっぱり足した方が良いですよね😭

• 8月10日
  • 沙樹

沙樹

じゃあ足してみてはどうかな思います

• 8月10日
  • ほたほた

ほたほた

もう少しだけ様子見てから増えてなさそうであれば出してみようと思います!
    ありがとうございます😭💗

• 8月10日
  • 沙樹

沙樹

はい、参考になれば良かったです

• 8月10日
maman

大丈夫と思いますよ(★‿★)
3女がそんな感じです。完ミなんですけど,2ヶ月から寝返り,3ヶ月にはよく動いたり,4ヶ月にはもう前に進んだり5ヶ月で捕まり立ちととても活発で,3015gで産まれましたが,5ヶ月後半にやっと6kgあるくらいでしたよ😊✨
体重は1回言われたんですが,先生によって言わない人も居ますし,その子の体質もあるので痩せ型と思ってたらィイと思います(*´ω`*)
3女は今離乳食始めてますが、少しふっくらして来てますし…そこまで気にする必要は無いと思います♡

• ほたほた

ほたほた

4ヶ月で前に進むとは!めちゃめちゃ早いしすごいですね🤩!

そのお話聞けて少し安心しました💦
    もう少し様子見てみようと思います😊❤️
    ありがとうございます😊❤️

• 8月10日
な

ミルク足してと言われなかったのなら私なら様子みます!
以前言われたのが、出生児から4ヶ月検診時に倍の体重になってたら充分だよと言われたのでそれを考えると若干少なめですが曲線内だし、ミルク出すほどでもないかな?という気がしますが。。
気になるのならミルク足してあげても良いかもですね(^ ^)

• ほたほた

ほたほた

そうなんですよ、だから少ないけどまぁめっちゃ転がるしなーと呑気に考えてたんですけど、なんかだんだん心配になって来て💦

まだまだ曲線内ですし、もう少し様子みようと思います!!
    少しだけ安心しました!
    ありがとうございます😊❤️

• 8月10日