※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
ココロ・悩み

モラルやルールを守りすぎて家族との葛藤に悩んでいます。自分の性格が原因でストレスを感じ、歩み寄るものの納得できない気持ちが残ります。同じ経験の方、話を聞かせてください。

自分自身を「真面目」とか「まっすぐ」とか思う方、もしくは人からそう言われる方、生きづらいと思うことありませんか??
最近、モラルとかルールを守ろうとするあまり、家族と喧嘩になったり融通の効かない判断をして迷惑をかけてしまうことが続いています。
自分の目標に向かって自分自身が頑張れば良かった独身時代は、この性格で困ることはありませんでした。
でも、家族生活…特に子供に関することなどで、自分の「こうあるべき」「こうありたい」の感覚が家族と食い違い、ストレスを感じたり相手にストレスを与えたりしてしまいます。。
最後にはこちらからも歩み寄ったり謝ったりもしますが、こんなことするなんてあり得ない!と相手に対して納得していない気持ちも心の中では少し残っています。

同じような方、話を聞かせてくれたら嬉しいです(><)

コメント

あーちゃんっ

私も、周りから真面目だねてよく言われます!歳の割に落ち着いてるとか。実際はそんな事1ミリも思ってなくて、私は面白味のない人間なのかなーとか思ってしまいます。
育児でもこうあるべき!という思いが強くてよく旦那とぶつかりますが、話し合いして解決してます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも、フーミンさんと同じくモヤモヤが残ってます(−_−;)

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

お気持ちすごく分かります!
    気にしすぎとか言われちゃうんですよね💦
    私も喧嘩にならないように話し合うようにします😓

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も真面目だねって言われます。
お気持ちすごくわかります。

仕事で不正を働かなきゃいけないことがあり、嫌で体調悪くなり精神病になりました。

病気になってからいろいろ吹っ切れましたが時間はかなりかかりました。
一度吹っ切れると楽ですがそれまで難しいし、つらいんですよね…

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

それは、とてもお辛い体験をされましたね😢
    間違ったことをするのすごく嫌ですよね。
    しかも、自分は間違ってないのに…

徐々に回復されたようで良かったです。
    お体と心、ご自愛くださいね。

• 8月11日
ママリ

わかります😞

私も自分ルールが強くて、自分が正しいと思っていることを無意識に人に押し付けちゃったりすることあります😰

ルールを守ることはいいことですが、必ずしもそのルールだけをきっちり守ることが正義ではないですもんね😰

分かっちゃいても、曲がったことするような感覚が慣れなくて人に押し付けてまで、相手を不機嫌にさせたり自己嫌悪になったりすることあります😭

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    そうですよね、時には融通効かせなきゃいけないときもあるんですよね。
    後で、「迷惑かけちゃったなぁ…」って自己嫌悪になりますよね😓

• 8月11日