※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dditsm
子育て・グッズ

札幌での保育園入所や幼稚園選びについて情報を求めています。願書配布時期や応募状況、預かり保育や父母会の詳細について知りたいそうです。

札幌に転居予定で年少さんからの保育園入所が厳しいと聞き、フルタイムの予定ですが幼稚園も考えています。
東区の天使幼稚園、藤幼稚園、幸明幼稚園が良さそうだなと思うのですが、通われている方など情報をご存知の方教えてください!

願書配布時期と方法は?
配布時や出願時に並ぶのか?並び始める時間は?
郵送での受け取りが可能か?(各幼稚園で平成10月に配布予定とある(札幌市子育て情報サイト))
毎年枠以上の応募があるか?プレクラス優先か、それ以外の一般枠はあるのか?
園バスの範囲は?コースは?
降園時間後は預かり保育にそのまま移行されるのか?
預かり保育はどんな人が保育にあたるのか?
預かり保育は長期休みにも実施されるのか?
預かり保育の休みはいつか?臨時休みの有無と、どれくらいあるのか?早めに知ることができるのか?
父母会などの平日の親の仕事はどれくらいあるのか?

コメント

東区内の幼稚園情報はわからないのですが、お答えできる部分だけでも・・・

★願書配布→札幌市内私立幼稚園は全て10/15
★殆どの幼稚園が願書は欲しい方には配布、願書受付時(11/1)に先着順か公開抽選の形が一般的です。
★郵送は各園に問い合わせ。札幌市外で今後市内に転居予定と伝えれば、何かしら対応はしてくれると思いますよ。

8月に各区役所・保健センター・児童館などで、札幌の各私立幼稚園の詳細が書かれた冊子が無料配布されています。そちらに預かり保育や入園料、保育料、長期の預かり保育の有無など記載されていますよ。
札幌に来る機会があれば、また問い合わせで送付してもらえるか聞いてみてくださいね。

• dditsm

dditsm

ありがとうございます!💕とても助かります🙇‍♀️冊子はネットから手に入りそうでしたヽ(´▽`)/
    すみません、藤は北区、幸明は西区でした💦西区の西野桜幼稚園(第2も)、南区の森の幼稚園、同じく南区の札幌わかくさ幼稚園についてもリサーチしていますが、どちらか冊子に載っていないような情報をご存知のことありませんでしょうか?

• 8月11日

退会ユーザー

おはようございます😊
    まだ住居先が決まっていないのでしょうか?かなり広範囲の選択だなーと😁
    出されている幼稚園のHPを確認しましたが、モンテッソーリ教育・遊び中心の保育の園をお探しなんですね!

実は息子が第2桜に通っております。冊子に書かれていない事・・・と言われ、ぱっと思い浮かんだことは来年度から保育料改定(28000円程になります)。保育料が無料になる10月からも料金上限を超えるので支払いがありそうです(4000円ほど)。
    あと現在増築工事をしていて来春から少し広くなります。昨年度より始まったプレ保育クラスと今年度より3歳児増員の為、現在は狭い印象です。

また園庭はかなり狭く、運動会は小学校グラウンドなどを借りずに学年ごと開催なので、こちらに関しては賛否両論あるかもしれません。
    グラウンド・園舎に関しては桜幼稚園の方が広々とした印象ですが、第2桜はよーくバスに乗って色んな自然溢れる公園に連れて行ってくれています。天気が良ければ予告無しに行っていますよ~✨

縦割りクラスが基本ですが、横学年割りの活動も多く 慣れるまでは子供も混乱していましたが、縦割りクラスの先生と横割りクラスの先生が違うので、それもまた楽しみみたいです。
    あと周りの幼稚園と比べて園児数が少ないこともあり、どの先生も子供の名前を覚えてくれていたり、感じの良い先生ばかりです。園長先生自らパネルシアターなどもしてくれていて、ツンケンしていない・偉そうにしていない所に大好感です😊

お手紙配布が多い園で、基本連絡はお手紙になります。見逃すとあれー?と言うこともあり、園バス停の先輩ママさん達に確認する事ばかりです 笑

トータル的に見て、まだ一学期が終わって4ヶ月しか過ごしていませんが、こちらの園にして本当に良かったです😀🎵
    長々と失礼しました。

• 8月12日

退会ユーザー

ただ、一般入園枠は昨年までは先着順でしたが、今年度から抽選となりました。昨年の倍率が3倍と聞いたので、かなりの方が入園落選で 第2希望は受け入れ人数の多い幼稚園に入っています。

その他に聞かたいことがあれば、お答えしますよ!

• 8月12日
  • dditsm

dditsm

ご親切に、詳細な情報提供ありがとうございます❣️
    そうなんです、今モンテッソーリ幼児教室に通っていて再来年年少さんですができればモンテッソーリ教育実施園に通ってほしいと思っています☺️あまり運動指導がなく自由に遊ばせたほうが運動神経も伸びると聞いたので、園庭が広く、遊びが多いほうがいいなとは思っていました。でもモンテッソーリが最優先で、もしモンテッソーリ園に行けないのなら、札幌に行きたくないな。。。と思うくらいです(笑)いま通っている幼児教室に満足しているので。主人は手稲区に勤務予定で、私はいま以前働いていた職場(東区)を休職している状態にしてもらっているのですが、とりあえず広範囲から情報収集を、と思い投稿しました。

西野第2桜幼稚園はyellow-appleさんはとても気に入られているのですね✨すごく良さそうな幼稚園で非常に残念ですが、プレクラスに通わせることができないので抽選倍率が低いところ狙いでいきたいと思っていたのですごくありがたい情報です‼️🌞第2希望のすべりどめというのは、皆さん最初から落ちない幼稚園も調べて願書出しているということですよね❓調べた範囲では11月1日願書提出でそのまま入園申し込みというところが多かったので併願できないのかなと思っていました。人気園は併願できないけど、空きがあるところは第1希望に落選したら願書出し直しできるということですね❗️
    yellow-appleさんは、第2希望はどちらで考えておられましたか❓モンテッソーリにこだわられたわけではないとは思いますが、もし差し支えなければ教えてください🙏また、西野桜幼稚園は関連施設なのでしょうか❓そちらの倍率情報はご存知ないでしょうか❓70人枠で4人欠員なのかなと思い、希望を抱いております(笑)

• 8月12日

退会ユーザー

今現在、モンテッソーリ教育の所に通われているのですね!それなら良いと感じているなら行かせたいですよね😃行けないなら札幌に行きたくない・・・とは🤣笑い事ではないのでしょうが、気合いを感じました。

今読んで気づいたことですが 今年度の倍率はかなり高かったのは、プレと別枠の桜幼稚園元教諭が別団体で幼稚園外でプレ保育みたいな活動をしているのですが、そこに通っている人も優先枠が貰えました。
    が、ここ数年この団体からの優先枠希望者が増えて 一般枠の人数が少なくなり、来年度からは廃止されました。なので今年よりは一般枠の人数が増え、倍率は低くなると思われます。
    難しい話の上、前コメントで不安にさせたならすみません。

桜幼稚園と第2桜幼稚園は姉妹園になります。同じ方針になりますよ。
    ただ縦割り保育は第2桜しかやっていないはずです。違ったかな?違っていたらすみません。こちらの園は住居から少し遠くなるので、他の情報は仕入れていません😥
    あとこの2つの園は制服が無いので、割と転勤族の方が多く入園されています。転勤で出ていく方も多いので、現在4人欠員状態なのかもしれません。

併願については、この近辺の幼稚園は願書配布は希望者には全て渡す園が多いです。第2さくら一般枠で抽選の際に、次の希望園に旦那様が並び枠を確保している方もいたと聞きました。
    受け入れ人数の多い園はそれからでも入れるとは聞きましたよ。

私はこの園に入れたくてプレに通わせていたので あまりほかの園を詳しく調べた訳ではありませんが、見学や遊びの広場などに行って良かったのは【手稲区富岡つくし幼稚園】【手稲区 さわらび幼稚園】でした。さらわびは割とのびのび遊ばせてくれる園ですよ。園庭もかなり広いので魅力でした😊

• 8月12日
  • dditsm

dditsm

すみません、普通に投稿してしまいました💦下の投稿がお返事です。
    しかしせっかく入ったのにこんなに早く転勤する人もいるとは(o_o)さすが札幌。大変ですね💦もし第一希望にするなら心して臨みます💦

• 8月13日
  • dditsm

dditsm

何通もすみません。
    HPをみていたら寄付金のご案内と出てきたのですが、西野幼稚園入園に必須でしょうか❓((((;゚Д゚)))))))

• 8月13日

退会ユーザー

倍率はおっしゃる通りです。
    優先枠でを減らして一般枠を増やした感じです。
    願書提出日は第2桜は、一般枠受付のみで後日入園の料金や採寸の日を設けていました。なのでお子さんを連れて行かなくても良かったですよ。

あと寄付金については そんな文字あったっけ?という感覚で、寄付金納付した事はないです。
    ただ夏にバザーがあり、いらない服やおもちゃを無料でお渡ししてバザーで売り、そのお金を保育に使ってください!という保護者の活動はありました。また普段も保育に使う空き箱や、空き缶をリサイクルで集めて換金を保育に・・・という活動もあります。

毎日暇なのですぐお返事出来ましたが・・・笑、今晩から親戚周りをするので、暇になったら・・・です🤣

• 8月13日
  • dditsm

dditsm

お盆親戚まわり大変ですね💦うちの親戚は日本各地バラバラなのでまとまった時期に一気に会いに行ったりしないので久しく親戚大勢での集まりがないです😋楽なのか、大変なのか。。。
    お忙しい中、お返事ありがとうございます🙇‍♀️

優先枠の団体というのはCOSMOSという団体でしょうか❓西野桜幼稚園のHPみていたら優先枠になると書いてありました。参考に、どれくらいの人数が優先枠になるのか、実際に幼稚園に電話してみた際に聞いてみようとおもいます☎️
    願書提出日に子供連れて行かなくていいんですね〜☺️貴重な情報ありがとうございます❗️寄付金も、よかったです(笑)
    幼稚園お受験(?)の基本的な知識もないので、ご親切に色々教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️
    お盆数日間大変だと思いますが、頑張ってください🔥

• 8月13日

退会ユーザー

おはようございます✨
    夏休みになってから、毎日5時起きの息子・・・😭毎日元気すぎて困ります😅

そうです、COSMOSです😊。私、面倒でプレと記載しておりましたが、実際にはCOSMOSに行かせていました。
    幼稚園周辺の4箇所でそれぞれ10~12人定員でそれぞれ優先枠対象でしたが、それが来年度から1箇所(幼稚園内で開催)のみ優先になっているそうです。
    プレ保育枠24名(各12名2グループ)・COSMOS枠10名が今年度の優先枠かな?と思います。定員が70名なので半分位優先枠・一般枠かな?と。
    去年は一般枠が13名程でしたので増えたかな?と思います。問い合わせと違っていたらごめんなさい😅

• 8月14日
dditsm

お返事が迅速でありがたいです❗️こちらは遅くてすみません💦
倍率の話ですが、つまり一般枠が少なくなりすぎたため別団体からの優先枠がなくなり来年度から一般枠が増える、ということでしょうか❓それはまたすごい情報をありがとうございます💕再来年も人気が出過ぎないといいのですが💦
主人と手分けして枠をおさえるというのもアリなのですね❗️子供が一緒に出願に行かないといけないのかと思っていましたが、そういうわけではないんですね💦💦親戚にも協力依頼して頑張ります(笑)
広い園庭の情報もありがとうございました✨そちらもリサーチしてみます💻🎶

dditsm

おはようございます☀
うちも超朝早いですよ💦困ったものですね(笑)朝方の人は大物が多いというから...と自分に言い聞かせています☺️

そうだったのですね〜❗️ではかなり枠増えますねヽ(´▽`)/お盆明けに候補の園に電話で問い合わせてみようと思っていたので、西野桜第2幼稚園はかなり突っ込んだ話ができそうです🌞
見ず知らずの私に、ご丁寧にどうもありがとうございました‼️🤗ママリの投稿は初めてでしたが、これからは質問にもいっぱい答えてみようと思います。もし同じ幼稚園に入れたら、改めてきちんとお礼させてください🙇‍♀️💕