※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

千葉市若葉区に引っ越した方へのお役立ち情報を教えてください。区役所での手続きや書類について不安があります。

至急!!
今年子供連れで千葉市に転居された方教えてください!!

最近千葉市若葉区に引っ越してきたのですが、転居の際子供の書類関係で頂ける物や転居先で申請するものを区役所職員に確認した所...子供医療受給券と児童手当のみ申請をし郵送で予防接種名前シールと医療券のみと言われました。

予防接種の際の冊子などは無くなったのか?問い合わせると無いですと返答されましたが改めて千葉市のホームページ確認すると30年度版冊子がある。紛失された方はダウンロードして下さいとの記載があり、え?言われた内容と違うと信用出来なくなりました😢

もしかしたら、他にも貰えるものがあるのに頂けてない...もしくは説明されていない書類関係の物があるのか不安になった為今年引越しできた方良かったら教えて下さいよろしくお願いしますm(。>__<。)m

コメント

バナジウム

引越しではないのですが。。。
今週出生届出した際に予防接種の冊子もらったって旦那が言ってました。
何ヶ月の時にこの予防接種を受けてねといった内容のもののようです。

区役所がそんな対応なら保険福祉センターに聞いてみてもいいかもしれません。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    抜けていましたが区役所の保健センターでこの事を言われました😭
    前住んでいた所では、きちんと色々な書類を頂けたので本当にこれだけですか?予防接種冊子はなくなったのですか?と聞いたところ無いです。シールのみですと言われました😢

• 8月10日
ぴぃ🐥

予防接種の冊子とは予診票の冊子の事ですか?若葉区在住で出生届出しましたが、予防接種に関しての冊子はスケジュール等の案内だけの物で、予診票の冊子は無くなったので自分でダウンロードするか接種する病院でもらって下さいと先日来た保健師さんから言われましたよ🙌

• あき

あき

コメントありがとうございます!

前住んでいた所では、きちんと色々な書類を頂けたので本当にこれだけですか?
    貰えたものは郵送で予防接種名前シール、医療券のみで不安になりこちらで質問させて頂きました😢
    スケジュール案内表なども頂けませんでした。

• 8月10日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

それだけですよ🙌スケジュールの案内表といっても母子手帳に記載されている内容と同じですし、パンフレットといっても大した事も書いてないので、正直貰わなくてもいいかなとは思います😅お子さんが生まれた時に前の市区町村ですでにもらっているでしょうし🤔わたしも一度別の課でモヤっとした事がありましたが、別の方の対応は良くてスッキリした事もありますし、窓口業務って人によって当たりハズレがあるので、今回はハズレだったと思いましょう😂

• 8月11日
  • あき

あき

そうなんですね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    少し落ち着きましたw
    お金もらって働いてるのに😭もっとちゃんと教育して欲しいです泣
    ありがとうございました!

• 8月12日
さとみっち

子供関係は保険センターなので、担当が把握しきれてないのかも?

• あき

あき

コメントありがとうございます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    抜けていましたが区役所の保健センターでこの事を言われました😭
    前住んでいた所では、きちんと色々な書類を頂けたので本当にこれだけですか?予防接種冊子はなくなったのですか?と聞いたところ無いです。シールのみですと言われました😢

• 8月10日
  • さとみっち

さとみっち

もしかしたら、予防接種の補助券の冊子と勘違いされたのでは?

• 8月10日
  • あき

あき

そうかもしれないです😭

• 8月12日
たたいたーい

何ヶ月でこんな予防接種がありますよーって内容の冊子はあります💡
予防接種に関しては補助券みたいなものはなく、予診票は千葉市内の病院に置いてあります😊

• たたいたーい

たたいたーい

あと、上の方も言う通り子供関係は各区の保健センターなので、児童手当の手続きとかはそちらになります💡
    子供関係で不安な点があって確認したい場合は保健センターの方がいいかもです✨

• 8月10日
  • あき

あき

やはりありますよね!!
    前住所の区役所保健センターでは色々書類関係頂けてその中に予防接種冊子を頂けたのでない?って何と思いその場は帰宅したのですが、ホームページを見た所、保健センターに置いてるという内容を見つけたので…他にも説明されていない事とか貰える物があるのに貰ってないとかあるのではないかと不安になってしまいました😭

• 8月10日
  • たたいたーい

たたいたーい

予防接種冊子と行っても本当スケジュール案内系とこの予防接種はこんなのに効果ありますよーみたいなやつですが😅
    予防接種系は本当にほとんど貰うものなく、名前のシールが郵送で来るのでこれ大事!ぐらいです(笑)
    予診票は病院で書くのめんどくて家から書いて行きたいとかなら、保健センターで事前にもらったり、ダウンロードしてプリントして書いてもOKです!
    予防接種冊子は保健センターには必ずあると思います!

• 8月10日
  • あき

あき

中身は市町村が違っても同じみたいですね😆
    ただ第1子で色々と心配なんです😭
    もらった書類とかもファイリングしておきたい真面目なのでw

ただでさえわが子の事を心配なのに、予防接種冊子はない!と言いきられて後から知ったことにも、他にも言われてない事とかあるのではと不安を煽られた感じがします笑

その方に貰ったものと買ってありますか?

• 8月10日
  • たたいたーい

たたいたーい

役所って人によっていい加減だったりありますよねー😅
    予防接種系に関しては述べた通りです💡

• 8月10日
  • あき

あき

本当に役所の人の教育はきちんとして欲しいです😭

• 8月12日