※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

息子が食事に苦戦しているので、どんな工夫がありますか?続ければ食べられるようになりますか?9ヶ月で早いでしょうか?

9ヶ月で3回食を始めたので、よく煮た人参などの野菜(スティック状)や輪切りにしたバナナなど、最近チャレンジしているのですが、息子はなかなか食べられないようで苦戦しています😫

みなさん、どんな工夫されてますか?
続けていれば突然食べれるようになりますか?

友人の子がずっとくちゃくちゃに細く食材をしていたら、1歳過ぎてもくちゃくちゃに細くしないと食べてくれないと聞いて、そうならないようにという思いもあり、食べてもらいたいです!
9ヶ月だと早いんでしょうか?

コメント

なお

うちの子は、まだ、野菜スティックは無理です🥦
細くしたパンなら食べられるようになってきました🍞
水分を多く含ませたフレンチトーストから始めて、スティック状に切った食パンへとステップアップしていきましたよ😆
突然食べられるようになるのは、なかなか難しいかなと思います💦

  • r

    r

    細くしたパン試してみます!フレンチトースト以前したんですが、ちょっと太めだったかもしれないのでリベンジします😢💕

    • 8月10日
りなみな

うちも9ヶ月はじめの頃につかみ食べの練習のためにあげてみたのですが
まだ、食べれませんでした。
2週間たったのと上の前歯も生えかけてきたので、もう一度チャレンジと思って今日のお昼にあげたら食べれました😊
10ヶ月くらいになればもっと上手に食べれるかな?という感じです。
もう少し様子見ながらあげてみて大丈夫だとおもいますよ!

  • r

    r

    今日食べれたんですね!おめでとうございます!😍
    うちの子は上の歯2本、下の歯2.5本(3本目が半分くらいはえてます)なんですが、噛むという考えがまだなさそう...
    様子見てみます!ありがとうございました!

    • 8月10日
もん

3女が9ヶ月ですが、スティック野菜大好きでモリモリ食べてますよ。
ブロッコリーやキュウリなどもスティックにして食べてます☺
柔らかめにしてもダメですかね⁉

  • r

    r

    まだ人参と大根しかスティックはしてないんですが、だいぶ柔らかめにしました😫白だしをつけて💦
    きゅうりで試してみます!
    きゅうりは皮をとって茹でて柔らかくする感じでしょうか?

    • 8月10日
  • もん

    もん

    キュウリは私は皮つきのままで茹でてます☺
    でも大根食べてるなら一緒ですかね⁉

    ちなみにうちの子は下の歯2本しか生えてませんが、下の歯と上の歯茎でかみちぎってる感じです☺

    まだなかなかコツがつかめないのかもですね。
    あっ、はいはいんとかも1枚あげると上手にかみちぎってるので、いいかも⁉

    • 8月10日
  • r

    r

    皮付きでも食べてくれるんですね?!きゅうりは元々中の部分は柔らかいから大根よりはいけそうです😍

    すごいですね!そして可愛いです♪
    もうすこし辛抱強くチャレンジしてみます!コツ掴むまで頑張ります💞

    • 8月10日