※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の見学は、どんな感じで対応してもらえるか知りたいです。園からの迷惑はないでしょうか?

保活について教えて下さい(>_<)全くの未知でお恥ずかしいのですが、保育園の見学に行きたくて区役所に問い合わせたら、保育園に直接問い合わせるように言われました。
保育園の見学は、どんな感じに対応してもらえるのでしょうか?施設内をぷらっと見るレベルなのか、質疑応答の時間もいただけるのか、説明会みたいな感じで他の見学者の方も一緒なのか、、、?
こういった問い合わせに一件一件保育士さんたちが忙しい中対応されてると思うと、見学の問い合わせも恐縮してしまい、、まだ連絡できていません💦
子供のために見学は絶対しておきたいんですが、園からしたら、迷惑になってしまうでしょうか?💦
わかる方いらっしゃったら教えて下さい😭✨ちなみに横浜市の港北区です。

コメント

tako

大体は園内を案内してくれて質疑応答があります(^-^)
その保育園によるので色々ですよ〜日程が決まっていてそこに皆さん予約して見学行く場合と1人で見学の場合と一日数組と決めてやってるところなど様々です(^-^)
見学は区役所からも必ず行くようにしてくださいというところもあるくらいですから見学して決めるのが当たり前と思っていいと思いますよ(^-^)
電話対応が酷いところもありますし、、電話応対、見学の時の先生の対応の仕方、園児の様子など色々見て決めた方が我が子の為かと思います(^-^)

私は保育園決める時に10箇所前後は見学しました!

• tako

tako

ちなみに、電話する時間は朝と夕方の送迎時間で忙しい時間は避けた方がいいかもしれません(^-^)

• 8月10日
  • ままり

ままり

早速ありがとうございます。
    なるほど、電話対応から雰囲気もわかりますね✨そして10箇所前後されたのですね!お疲れ様です😌お話聞けて、良かったです😌私も見学の電話してみます✨

• 8月10日
  • ままり

ままり

ご親切に教えていただきありがとうございます✨✨10時~11時頃か、14時頃でしょうか?

• 8月10日
  • tako

tako

そのくらいの時間でしたら大丈夫かと思います!(^-^)
    人気の保育園は見学者の定員割れで見学できない!なんて事もあるので早め早めがおススメです!

• 8月10日
  • ままり

ままり

そーなんですね😭見学は、どんなところに着目するべきなんでしょう?😫

• 8月10日
  • tako

tako

持ち物や食事の事などはきっとどの保育園も説明があったり他の方が質問すると思います。他に着目するところと言えば親がどういう風に育てていきたいかと保育理念みたいなものがマッチするかですかね?
    園によって教育重視なのかとか自主性を求めてなんでも自由にさせる園なのかとか。あとは仕事の為に預けるのだと思いますから親の仕事と見合わせて希望の時間まで預かれる保育園なのかとかですかね?
    通わせてみて家からの距離も重要だと思いました(^-^)

• 8月10日
  • ままり

ままり

とても参考になります!✨持ち物など細かい点にくわえ、教育理念も重要ですね✨見学行く前にお話うかがえて良かったです😌⤴️そしてなるべくなら家から近いところですね😍
    丁寧なお返事ありがとうございました❤️

• 8月10日
みちょ

質疑応答の時間は取ってくれると思います。
園内を説明しながら案内してくれて、分からないこととかはその場で私は聞いてましたよ!
同じ日に見学の方が居れば一緒に回って説明を受ける感じです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!様子がイメージ出来てきました😍
    ただ、どんなことを聞いておくべきかまだピンと来ておらず、、どんなところに着目して見学しましたか?😭

• 8月10日
  • みちょ

みちょ

私はおむつ処理はしてもらえるのか、離乳食は扱っているかなどお昼寝時に布団用意するべきなのか等聞きましたよ!
    ただ保育園によって色んなところがあるので、自分が疑問に思った事をそのまま聞いた方がいいと思います!

• 8月10日
  • ままり

ままり

布団やおむつなど、通わせる時のことちゃんと考えて細かいことまで質問しないとですね😣✨⤴️
    リストアップして臨みたいと思います!ありがとうございました✨✨

• 8月10日
ポポ

対応は園によってことなると思います!
日付指定されることもありますし逆にいつがいいか聞いてくる所もありました!
登園、お昼ご飯、退園の時間とかはなんとなく忙しそうだったので10時位に電話かけましたよ🤣見学の時間もほとんどのところが10時は位だったのでその位の時間だったら大丈夫だと思います!
ホームページとかに見学会の日程のせてるところもあるので見てみたらどうですかね?😊

• ままり

ままり

ホームページのチェックも必須ですね😍✨わかりました!ありがとうございます😌いくつか、見学フォームが設置されている園もあったので、無い園には電話をしてみようと思います!電話をかける時間のアドバイスもありがとうございました⤴️

• 8月10日

横浜市中区在住です。
来年の4月に入園希望のため、出産前にいくつか保育園見学いきました!
お電話で見学希望の旨を伝えたら希望日を聞いてもらえるところや、基本的に園長が説明をしてくださるので、園長の予定に合わせて日程をいくつか提示していただいたり。
だいたい30分から1時間くらいです。
私の時はマンツーマンで園内説明をしていただきましたが、予約が被ればほかの方も一緒にという時もあるみたいです。

ちなみに保育士の友人が、全く迷惑じゃないと言ってたので大丈夫ですよ!
この時期沢山来てるようなので恐縮する必要一切なしです!笑
あちらも対応慣れてると思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😌✨✨教えてもらえて助かります。出産前から活動されている方もいると知って、焦ってきました😅笑 見学の電話してみます✨✨
    ちなみに見学のときどんなところに着目してみていましたか?

• 8月10日

退会ユーザー

わたしも初めて電話したときは緊張しましたが、2件目からは慣れたものでした笑

わたしは仕事の休みが不定期でフルタイムで復帰予定なので、とくに気にしたところは、親の役員みたいな仕事を任されることがあるのかとか、イベントや行事にどれくらい参加しなくてはいけないのかなどですね…

• 8月10日
  • ままり

ままり

なるほど!!!!自分では気がつきませんでした😲⤴️とても参考になりました✨✨😌✨✨ありがとうございます!

• 8月10日
まー

保育士です。
ぜーんぜん迷惑じゃありませんよ❤️むしろ、どんどん見学してどんどん質問して下さい!入園してから、「こんなつもりじゃなかった!!」と言われる方が困るので…(笑)

見学したいと電話をする場合、子ども達の寝かしつけが一段落した13時頃や、お帰りの支度やお迎えが落ち着く16時以降だと電話対応がしやすいですね😃!
ちょうど、見学の希望者が重なれば一緒に見学なんて事もあると思いますが 基本的には個人個人で行いますよ。 保育士が施設内を案内してくれたり 基本的な説明はぺらぺら喋ってくれます🎵 その後、質問させてくれると思います☺️

全体に向けた「説明会」という感じの物は、大きな園だと 新年度の4月からの入園者向けに行う事が多いですね❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます😌❤️時間帯参考にさせて頂きます😌⤴️
    一件一件対応されてるなんて、忙しい仕事の中、有り難いです😭❤️✨
    ちなみに、今日からお盆だと思うんですが、来週とかは保育園は一般的にはやってないのでしょうか😣❔

• 8月10日
ゆ

横浜市ではなく県外ですが、幼稚園教諭兼保育士として働いています。
私の園では上司が対応しているので詳しくは分かりませんが、お電話をくださった方一人一人に見学対応をしています。
園内を見学しながら保育活動を説明したり、実際に保育を見てもらったりしています。
また、質問等もあれば応えるようにしています。
保護者の方からしたら園のことはよく知っておきたいと思うので、迷惑とか考えず連絡してみていいと思います😊
教師からしたら忙しいのではと思ってもらえるお気遣いだけで嬉しいです!
秋口になれば説明会があるかもしれませんが、なかなか皆さんがいる中で質疑はしにくいと思うので事前に見学しておくのをおすすめします😊

• ままり

ままり

園によっては、対応担当の方がいらっしゃるのですね✨😌✨
    実際に働いてる方からのご意見参考になりました😌⤴️事前に聞きたいことまとめてみたいと思います!
    ありがとうございました✨✨❤️

• 8月10日
虹色ママ

雨の日のことを考えて、歩いて行ける範囲の保育園を見学しました。

園によって様々で、何時に来てくださいと言われるところもあれば、好きな時間にどうぞ、というところもありました。あと、希望者に向けて集団での説明会を開催している園もありましたよ。どの園も、案内してくださる方がいて、回りながらいろ色々と質問しました☆どの園も丁寧に対応してくださいました!

• ままり

ままり

雨の日のことを全く考えてませんでした😣参考になります、ありがとうございます😣❤️✨
    まだ子どもとのお出かけも数回しかしたことないので😅💦
    えいちゃんさんは、どんなこと質問しましたか??😣

• 8月10日
虹色ママ

園庭がない保育園では、外遊びのことを聞きました。
おやつや給食のこと、熱が出た時のこと、慣らし保育の期間のこと、延長保育のことなど。オムツの持ち帰り有無や、トイレトレーニングのことも聞いたような気がします。
アレルギーがあれば、その対応も聞いたほうがいいですが、まだ離乳食始まってないので分かりませんよね…
でも、聞いておくといいとおもいますよ!

• 虹色ママ

虹色ママ

すみません、返信欄に書いたつもりが、新しくコメントする形になってしまいました💦

• 8月10日
  • ままり

ままり

色々と細かく聞く必要がありますよね😌✨⤴️ありがとうございます!教えていただいたことリストアップして臨みたいと思います😍✨

• 8月10日
れい

色々なスタイルが考えられます。
1組ずつ時間決めている所や一度にすませる為に説明会みないな感じの所です。
質問はどちらでも可能ですよ。

今は夏休みで保育士さん達も交代で休みを取っていて先生の人数少ないから9月になってからがいいと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね!!10月に申し込まないといけないので、早く動かなきゃと思ってました💦
    ご意見ありがとうございます😌😌✨

• 8月10日